ヘアカラーとブリーチ どっちが傷む?

どS美容師に質問

ヘアカラーリング 毛染め

ま 現在じゃ 美容室のメインメニューか?

 

昔は パーマ屋さんと言われてたけど

今じゃ パーマする人より

ヘアカラーする人の方が多いんじゃねぇの?

 

 

場末のパーマ屋 じゃなくて

 

場末のヘアカラー屋とか

場末の毛染め屋の方が

えんじゃないの?(笑)

 

 

ぢ〜ぢの愛孫 きぃちゃん
1日1回 クリックは必須ですよ♩

にほんブログ村 美容室、サロン
にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

 

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・

急ぎの質問よろしくお願いしますm(__)m

ブリーチ2回やるのと

一年間 2ヶ月に一回
普通のカラー剤で染めるのとでは
どちらが傷みますか?

・・・・・・・・・

 

ホイホイ!

 

 

まず 回答をはっきり書いとくと・・・

 

この質問だと どちらが傷むとか

比較できるようなものでは無い(汗)

 

 

 

どちらが傷みますか?

って比較するなら

 

どのくらいの明るさの髪にするのか?

 

 

これが わかんないと 答えようが無いよ。

 

 

ってか・・・

ブリーチ2回っていうのは
2回連続して ブリーチして
すんごい 明るい髪色にするってことかい?

だとしたら

普通のヘアカラーで染めたぐらいで
そんなに明るくはならないだろうって事になるよね。

 

君のいう

>ブリーチ2回やるのと

一年間 2ヶ月に一回
普通のカラー剤で染める

 

これは 同じ明るさで染まるとは
あまり考えられないので
ダメージの比較にはならないと思うよ!

 

 

ちょいと ヘアカラーの基礎を読んでみて

ヘアカラーの仕組みと ヘアダメージの原因

 

ブリーチの場合は
髪の毛に元々あるメラニン色素を
アルカリと過酸化水素水で破壊して
脱色していくんだが

ヘアカラー(毛染め)の場合は
脱色と同時に 色素を発色させて
色味も加えていく。

 

んで ダメージの大きな部分は

どんだけ ブリーチ(脱色)するか!?

 

同じ人なら どれだけ 明るく染めるか?

こいつで ダメージが変わってくる訳なんだ。

 

髪の毛の色の明るさを

トーンというんだが

o0750049813705390172

 

だいたいだが

普通のヘアカラーなら 明るくても
12トーンぐらいまでなんだよね。。

んで 普通に強いブリーチを2回もすれば
だいたい 14〜16トーンぐらいは
明るくなると思うんよね。

ま ここらはブリーチ剤の配合だとか
放置時間でいくらでも調整はできるけどね。

 

 

明るくすればするほど

脱色のダメージは 増加する

 

例えばね 普通のヘアカラーで
10トーンぐらいに染めたなら

このぐらいブリーチで色素を少なくする

DSC_8312

 

んで ブリーチ2回して
15トーンまで明るくしたなら

DSC_8303

当然 こっちの方が

自前のメラニン色素を多く破壊しているので

髪の毛のダメージ的には 大きいって事になるね!

 

 

だから 普通に考えたら

2回ブリーチした方が

明るい分だけ ダメージは大きいかな?

 

 

ん〜〜〜

でも どちらも 同じ明るさなら
回答はまた違った事になるけどね・・・

 

 

君の質問では

ブリーチをどのくらいするのか?

ヘアカラーもどのくらいの明るさで染めるのか?

が 全く わからないからね(汗)

 

 

 

 

だから 君の質問に答えるなら

 

2回のブリーチと 普通のヘアカラーで

どちらも どんな色に染めるかが わからないので

ダメージの比較は 全く出来ないとしか言えないかな・・・

 

コメント

  1. hitomi より:

    じーじさん初めまして。いつもブログ読ませて頂いてます。一般の者です。一つ気になる事があり質問を送らせて頂きました。
    私はヘアカラーリングが好きで、自分の染めたい色が見つかったら髪全体を美容室でその色に染めています。ホームカラーはやったことは無いです。縮毛矯正は一度だけかけたことがあります。退色して金髪になるのが嫌なのでブリーチはしていません。
    そこで質問なのですが、ブリーチなしでカラーリングを繰り返すだけでも、ハイダメージ毛になってしまうのでしょうか?ダメージのことを考えたら、やはり髪全体を何度もカラーするのは控えたほうがいいのでしょうか?
    おしゃれ染めを楽しみたいけどビビリ毛になったりするのは嫌なので少々悩んでいます。
    質問にお答え頂けたら幸いです。長文乱文失礼しました。

タイトルとURLをコピーしました