パーマが取れやすくって気になる・・・

どS美容師に質問

パーマが持たない すぐに取れちゃう

たまに そんな悩みを持つお客さんがいる

 

長年 現場で美容師してたぢ〜ぢも

何人か そんな人に遭遇した。

 

 

あんなにしっかりかかってたのに・・・

1週間して 来てもらったら

パーマが取れちゃってるし・・・

 

 

そして 試行錯誤

いろんなこと考えて 悩んで

 

でも これで 美容師として成長できる

あ〜〜 これが楽しいんだよね。

 

 

 

今日も元気に キィちゃんをクリック♩

にほんブログ村 美容室、サロン
にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

 

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

ぢ~ぢさん、こんばんは。

また質問がありまして・・・。
お暇な時でいいのでよろしくお願いします。

この前もパーマのことで質問したんですが、
私の髪の毛パーマが取れやすいようで、
毎回のようにかけ直してもらっています。

今回もパーマが緩くなっていまい、
かけ直してもらいました。

美容師さんにとってみれば、
私はクレーマーなのかなぁと思いまして・・・。

毎回のようにかけ直してもらって
申し訳ないと思うのですが・・・。

ぢ~ぢさんだったらこんな客、迷惑ですよね?

今通ってるお店は雰囲気もいいし、気に入っているのですが、
毎回のようにかけ直しばかりだったら
美容師さんも迷惑だろうなぁ、気分悪いだろうなぁと思うのです。

パーマがかからない自分の髪が嫌になります。

 

 

それからもう1つ質問があります。

Do-sのヘアーミストを使って寝癖直しをしているんですが、
なぜかパリパリに固まってしまうのです。
付けすぎなんでしょうか?

ジェルをつけたように、全然動かないと
いうわけではありませんが、なぜでしょうか?
水で薄めて使うと良いのでしょうか?

 

ぢ~ぢさん、教えてください。

・・・・・・・・・・

ホイホイ!

 

パーマが すぐに取れちゃうんだよね。

ふむふむ

ま 髪質的に そういう人もいるのは確かなことだ。

 

>今回もパーマが緩くなっていまい、
かけ直してもらいました。

美容師さんにとってみれば、
私はクレーマーなのかなぁと思いまして・・・。

毎回のようにかけ直してもらって
申し訳ないと思うのですが・・・。

ぢ~ぢさんだったらこんな客、迷惑ですよね?

 

クレーマー???

それは 無いと思うよ〜

 

だって その美容師さんでも
君のパーマが緩くなってるのを納得して
掛け直しをしてるんだろうからね。

クレーム って言っても
そいつは 正当なもんだから

 

普通の美容師さんなら

迷惑とは 全然思ってないと思うよ。

 

 

迷惑なクレーマーというのは
到底出来ないような 理不尽な要求をしたり

事前に しっかりカウンセリングして納得済みで
きちんと その通りに施術したにも関わらず
何かしら いちゃもんをつけたりする人だからね。

 

DSC_4824

 

 

>今通ってるお店は雰囲気もいいし、気に入っているのですが、
毎回のようにかけ直しばかりだったら
美容師さんも迷惑だろうなぁ、気分悪いだろうなぁと思うのです。

パーマがかからない自分の髪が嫌になります。

 

いや いや

多分だが そんなことは無いよ〜

 

場末のぢ〜ぢだって 今は現役じゃ無いけど

昔 君と同じようなパーマが取れやすい人を
施術するのは 実に楽しかった。。。

 

 

どうすれば この人のパーマが ちゃんとかかるのだろう?

 

何回も掛け直しをさせてもらって

試行錯誤して パーマが上手くなったね〜

 

 

こりゃ 理美容師さん向けの記事でよく書いてるけど

 

例えば

パーマの前処理とか しすぎると
パーマが取れやすくなってしまう!

なぜなんだろ?

 

あ・・・

薬剤反応の邪魔してるのか???

 

んじゃ こうしてみよう

これなんかも パーマの取れやすい
お客さんに 随分お世話になったよ。

 

 

DO-Sシャンプーや
すっぴん髪理論だってそうだ

皮膜(コーティング)しすぎの人は
パーマがかかりにくくて 取れやすい?

これを 発見して どんどん
構築されてきたのも事実なんだよね。

 

 

 

今の DO-S式パーマ理論や施術工程なんかも

多くは 君みたいな髪質のお客さんに

すごく 協力してもらったんだ。。。

 

 

だから 多分だけど

君の担当の美容師さんも

すごく勉強させてもらってると思うよ〜!

 

 

 

向上心のある美容師さんなら

君が 取れやすい髪質って わかってるんなら

色々と チャレンジしてる筈なんだね。

 

美容師なんて仕事には

終わりはないからね♩

 

だから 楽しいんだ!!!

 

 

 

DO-Sヘアーミストの件は 次の記事でね

 

続く・・・

 

コメント

  1. アキコ より:

    ぢ~ぢさん、ご返信ありがとうございます。

    私を担当してくれている美容師さんも、色々考えてくださっているみたいで、毎回取れやすいところは、今度からきつめにかけますね。っと言ってくれました。

    クレーマーではないと思うよと、ぢ~ぢさんから言われてホッとしています。

    ありがとうございます!!

    それからヘアミストのことですが、ヒアルロン酸でも色々種類あるんですね。
    知りませんでした。

    確かに時間がないと、ヘアミストだけ付けて髪をとかして、自然乾燥してしまう時があります。
    だからパリッとした感じなるんですね。

    今度からは水で濡らしてからヘアミストを付けて、乾かすようにします。

    アドバイスありがとうございます。

    あ、あとアルカリオフ凄く良かったです!
    パーマ液?の臭いがいつも気になっていたんですが、1回で消えました!!
    これからはパーマのあとはアルカリオフを使おうと思います。
    ぢ~ぢさんいいもの作ってくださって感謝です!

  2. 平澤 誠 より:

    どSさんにはいつも勉強させていただいてます!

    パーマについて質問なのですが、経営とサイエンスのどSさん、佐々木さん、中嶋さんの対談の号で、酸化強化のお話しについてです。

    ジチオ(代替で薄ブロム)で、平衡反応によりSS結合を強化するのに分かりやすいお話しだったのですが、どSさん方々のモデル検証にてシステアミンを使われていました。

    新井先生と古根川さんの対談にて、
    『システアミンの場合、薄ブロム→濃ブロムでも仕上がりが良くなかった。』『システアミンに限り、ミックスジスルフィドは多くがイオン結合しており、システアミンのミックスを取るには分子の細かい(この時は例えば濃度の高い界面活性剤)もので毛髪とのイオン結合を離してあげるといい。』

    とおっしゃていました。
    新井先生はその処理剤には特に言及されてはおりませんでしたが、先日カペリッチさんから、システアミンのミックス除去に出たリヴァートC(新井先生監修の処理剤)が発売され

    あーこれの事かと思いました。

    自分の働いてる店にはこれがない為、最近はシステアミンのざらつきがイヤなので使用を控えチオ+スピエラで酸化強化してます。

    どSさんはシステアミンの場合どの様に対処してますでしょうか?どSさんなら既にリヴァート購入してるなり、ご自身で対処法を開発してそうな…(笑)

    長文で失礼しました。

タイトルとURLをコピーしました