間違いだらけの頭皮ケア・スキャルプケア

どS美容師に質問

スキャルプケア 頭皮ケアって何?

かゆみやフケのケア方法から、
薄毛や抜け毛の対策など

頭皮環境を改善する方法!

 

1034_2

 

 

頭皮ケアは皮脂の油を綺麗にとって
(頭皮クレンイング)から

綺麗な頭皮に頭皮ローションや
育毛剤などを使用すると良いらしい・・・

 

 

 

 

1日1回 キィちゃんをクリック♩

にほんブログ村 美容室、サロン
にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

 

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

ぢ~ぢ様、すみません。
追記です。

Do-sシャントリは髪の状態をすっぴんに
するという目的があると思うのですが、
頭皮にはどうなんでしょうか?

もちろんdo-sシャンプーにも
汚れを落とす働きがあると思うのですが、
よくシャンプーで洗うのは髪ではなく頭皮!
というのを聞きます。

でも、do-sシャントリは頭皮よりも髪を洗って、
トリートメントするという風な感じでなのかな?
っと思ってしまったんですが・・。
私の間違いだったら申し訳ないのですが。

 

頭皮ケアもしたい場合は使うといいアイテムはありますか?
私の頭皮は以前にも書きましたが、脂漏性湿疹持ちで敏感な方です。
Do-sのアイテムでスカルプケアできたらいいなぁと思った次第です。

Do-sシャントリだけでも十分できるのでしょうか?

 

質問ばかりで申し訳ないです。

長くなりましたが、お暇なときに
ご回答いただければ嬉しいです!

・・・・・・・・・・

 

ホイホイ

 

この記事の方だよね

オイルでヘッドマッサージって頭皮に良いの?

 

血行促進やリラクゼーション効果以外で

オイルクレンジングや オイルマッサージが

頭皮に良いってのは かなり胡散臭い!

 

 

ふむふむ・・・

場末のぢ〜ぢは 結構 否定派だね(笑)

 

 

まずね 君はDO-Sシャンプーを
使ったことがないので
どうのこうの言っても仕方ないが・・・

 

シャンプーというのは

髪の毛と頭皮の汚れを

落とすためのモノだよ♩

 

 

>do-sシャントリは頭皮よりも髪を洗って、
トリートメントするという風な感じでなのかな?
っと思ってしまったんですが・・。
私の間違いだったら申し訳ないのですが。

 

詳しくはこの記事ね

DO-Sシャンプー&トリートメント

 

シャンプーの目的は 洗う事!

頭皮、毛髪 を ただ

洗浄する事のみ 考えたシャンプー。

 

ほとんどの頭用のシャンプーってのは
頭皮も髪も洗うように作られていると思うよ。

 

シャンプーの洗浄が
君の頭皮に合うか 合わないかは
使って見なきゃ わからないけどね♩

 

 

>よくシャンプーで洗うのは髪ではなく頭皮!
というのを聞きます。

 

誰が 言ったのかしらんが
何が言いたいのか 全くわからんね・・・

なんか変なもんに 洗脳されてるんでしょ!?

無視 無視!

 

nukege-24

 

 

>頭皮ケアもしたい場合は使うといいアイテムはありますか?
私の頭皮は以前にも書きましたが、脂漏性湿疹持ちで敏感な方です。
Do-sのアイテムでスカルプケアできたらいいなぁと思った次第です。

 

ふ〜〜む〜〜

なぜ 君は 頭皮ケアをしたいの?

ま 根本的にここの問題だと思う。。。

 

 

DO-Sシャンプーは
別に頭皮専門でもないし
髪の毛と頭皮をバランスよく洗う
ということだけ考えてるからね・・・

特に スキャルプケアの
アイテムも作っていない。

 

 

脂漏性湿疹持ちで敏感な方だから?

頭皮ケアやスキャルプケアで
そいつを 改善したいから?

 

もしかして・・・

 

スキャルプシャンプーを使ったり

オイルマッサージであれ

オイルクレンジングであれ

スキャルプケアをした方が

頭皮には良い!

そう 思い込んでいるんじゃないの?

 

それは 全くの誤解 だよ。。。

 

 

はっきりいうと みんながみんな
頭皮ケアをした方が良いってのは 大間違いだ!

 

 

例えばね

冒頭に書いた よくある頭皮ケアの考え

頭皮ケアは皮脂の油を綺麗にとって
(頭皮クレンイング)から

綺麗な頭皮に頭皮ローションや
育毛剤などを使用すると良いらしい・・・

 

これでもね

オイルクレンジングして
スキャルプシャンプー使って

毛穴の脂をしっかりと
落としたとするでしょ

こういった頭皮や毛穴を綺麗にする
スキャルプケアは逆に皮脂の油を取りすぎて
頭皮が より皮脂を分泌しちゃうので
逆効果になる場合だって あるんだよ!

 

 

人間の身体ってのは うまく出来ていてね
毛穴の脂を 取りすぎたら
自分で脂の分泌を増やしちゃうからね。

 

脂の分泌を増やしちゃうってことは
君のように 脂漏性だと症状が
悪化する可能性だって否定できないよ。

 

 

誰でも 彼でも

頭皮ケア・スキャルプケアを

したほうが良い!

 

これは 大きな間違いだよ。

 

 

 

頭皮をクレンジングしすぎても

悪影響の場合もある

 

頭皮環境なんかでは

体内環境 も大事だかんね。。

 

 

育毛、発毛の正しい知識 パート1

脱洗剤について・・・タモリ式入浴法? 湯シャン?

ヘアートリートメントが起こすダメージ その1

 

コメント

  1. アキコ より:

    ぢ~ぢ様、お忙しい中ご回答ありがとうございます!

    私、洗脳されてました(笑)

    美容サイトみたりして、自分に合ってるかどうか分からないのに、この美容法はいいはずとか鵜呑みにしてました。

    オイルマッサージも余分な皮脂を取る効果と、乾燥を防ぐ効果、両方効いてくれるんだろうなっと、勝手に思い込んでました・・・。

    前に美容室でベッドスパをしてもらった時に、頭皮ちょっとかたいですねと言われて、気になってたんです。

    それに最近抜け毛が気になっていて、髪が長いせいもあると思うのですが、こんなに抜けて大丈夫か!?っと心配になりまして。

    そこで、スカルプケアした方が、脂漏性湿疹を良くしてくれるかもしれないし、いいことずくめだよね~って思ってました・・・。

    洗いすぎると、余計に皮脂が出てしまうことになるし、過ぎたるは及ばざるが如し!っということですね。

    ぢ~ぢさんに言われるまでメチャクチャ誤解してました。

    体内環境のことをもっと大事にしないといけませんね。
    バランスの取れた食生活してるときって、抜け毛少なかったような気がしますし、
    ストレス溜まると脂漏性湿疹悪化したりします。
    ぢ~ぢさんの言う通りですね。

    外側からの間違ったケアばかりで、身体の内側のことをちゃんと考えてませんでした。

    ヘアケアは、do-sシリーズを購入して使いつつ、体内のこともちゃんとケアしていけたらいいなぁと思います。

    ぢ~ぢ様、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました