縮毛矯正で中間水洗時の毛先のガード!?

どS美容師に質問

縮毛矯正の時に ヘアダメージを考えるなら

新しく生えた部分のみ 施術したい!

 

リタッチ縮毛矯正と言われる技術だ。

 

 

 

髪の毛の損傷を少なくするには

できるだけ 毛先のすでに

縮毛矯正している部分には

薬剤を塗りたくない!

 

 

これが

真っ当な理美容師さんの願いなのだ・・・

 

 

1日1回 キィちゃんをクリック♩

にほんブログ村 美容室、サロン
にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

 

 

んじゃ 今日の読者の美容師さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

いつもお世話になります。

縮毛矯正について質問
させていただいてもよろしいでしょうか?

ウチではいつも矯正の1剤を流すときに
根元の矯正剤が毛先に流れていかないような
お流しの仕方をしています。

しかし、それでも完璧に
できているかどうかはわかりません。

 

なのでリンスを毛先に付けてガード
しているんですがコーティングのダメージも
気になります。

そこで、精製水を(水だと作り置きで腐ってくるので)
Do-Sカチセロでジェルにしたものはどうかなと考えたのですが

カチセロだけのジェルはお流しした後、
髪に何か影響はあるでしょうか?

それか代わりに
1剤のガードに適したものはありますか?

・・・・・・・・・・

 

ほいほい!

 

縮毛矯正(ストレートパーマ)での
中間水洗時の毛先のガードの問題だね・・・

 

 

根元部分の新生部に リタッチ塗布で
還元剤を塗布するんだが。。。

そいつが中間水洗するときに
シャンプー台で毛先に どうしても
薬剤が流れちゃうのが心配なんだね。

 

 

ふむふむ・・・

気持ちはわからんでもないが・・・

場末のぢ〜ぢ的には
そこまで気にする必要はないと思うよ♩

 

 

そもそも クリーム系の矯正剤とかなら
乳化剤が入ってるから リンスぐらいじゃ
乳化剤と乳化剤で混ざるので
ガードできるかどうか疑問だし

カチセロでも さほどガードの
役目を果たすかどうか疑問だね。。。

 

ま コーティングでなら薬剤を弾くような
かなり やばい油とかじゃないと無理っぽいよ。

ガードじゃなくて 反応させないなら
酸リンスとかのが いいんじゃね!?

 

o0480064013582568963

 

 

 

ただね・・・

 

場末のぢ〜ぢは よっぽどの理由がない限り
縮毛矯正の中間水洗時のガードはしないよ。。。

 

 

それは なぜかというと

 

いくら中間水洗しても

 

還元剤は流れない!

 

だもんね(笑)

 

 

 

パーマの理論で何回も書いてきたけど

 

 

中間水洗で流れるのは・・・

 

ジチオジグリコール酸 

イオン化されてる還元剤 がメインだよね

 

 

んでね

 

縮毛矯正レベルの パーマと比較すると
時間も長く しっかり還元した状態だと

イオン化してまだ働く還元剤は
かなり少ないと妄想できるよね・・・

 

ってことは

 

縮毛矯正時の中間水洗で流れるのは

クリームやジェルの成分と

ジチオジグリコール酸がほとんじゃないのか!?

 

 

そりゃ イオン化されてる還元剤が
全く流れないとは言わないが

多分だが 君が心配するほど
還元剤が毛先に浸透する訳じゃないと思うよ♩

 

先に毛先部分をpH7程度の
お湯(普通のお湯だけど)
でしっかりと濡らしてから
根元部分の薬剤が流れていっても

そこには ほとんど還元剤は
含まれていないと妄想できるよね。

 

 

根本的な理論でいうと

 

縮毛矯正だって

中間水洗でイオン化されてない

還元剤は流れないんだからね。

 

 

この思考も クリープパーマが
無くなったと同じように

ここ数年で かなり変化したとこだね♩

 

 

追記・・・

これは還元剤の種類にもよるよ〜

スピエラ(ラクトンチオール)とかは
反応式も変わるし 水のpH程度じゃ
かなり還元する場合もあるからね。。。

今回の記事は 基本的にチオでのパターンね
DO-S式の縮毛矯正剤の場合だと思ってね♩

 

 

 

理美容師さんの業務用販売はこちらから(理美容室限定)

理・美容師さん限定 DOーS印業務用販売

 

 

初めての理美容師さんはパスワードが必要です

理美容師さん限定記事を読むには!?

 

 

コメント

  1. 迷い犬 より:

    数年前からずっとブログで勉強させていただいてます!初コメです☆
    経営とサイエンスもちゃんと買いました^_^
    じいじ様のブログと合わせて読むと楽しくて仕方ありません♪

    質問なのですが、最近自分のお店ではダブルガラス化エアウェーブを主流としてパーマをしてるのですが
    do-sカールL5をファーストガラス化の時に前処理+還元として使用するのは考え方としてはありでしょうか?
    検証の結果的にはパーマ感は強くなりましたが果たしてダメージ部分にアルカリを効果的に抑えられているか疑問です・・・
    お忙しいと思いますが是非じいじ様のお考えを教えて下さい。よろしくお願い申し上げます!!

タイトルとURLをコピーしました