デジタルパーマの軟化はしっかりと!?

どS美容師に質問

デジタルパーマ デジパーとは

自身が温度を発生する 特殊なロッドで
加温をしながらパーマをかける技法〜!

 

ちょいと無駄な知識を教えようか?(笑)

本来は 加温するなら
加温2浴式のパーマ剤じゃないといけないんだが

なぜ デジタルパーマは
コールド2浴式(加温してはならない)でいいと思う?

 

デジタルパーマっていうのは

本来 加温するためのロッドっていうわけでなく
乾燥させるためだからなんだよね〜(笑)

 

デジパーは乾燥させるための加温だから
コールド2浴式で OKなんだ♩

 

 

そういや〜

すんげ〜昔に
場末のぢ〜ぢも書いてるよね・・・

 

乾燥までしない
デジタルパーマなんぞ

めんどくさい工程の
単なる クリープパーマ(爆)

 

 

 

今日も元気に キィちゃんをクリック♩

IMG_0729
にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

 

んじゃ今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

デジタルパーマ(ホット系ドライ)の
1剤について質問です。

以前メーカー主催の講習会を受けた際に、
1剤を塗布したら、縮毛矯正の軟化チェックの様に、
8割以上軟化させ、髪を曲げても弾力がなくなってから
(しっかりと軟化させてから)中間水洗して、
ワインディングして下さいといわれました。

でも実際には、そこまで軟化させなくても
デジタルパーマはかかるのでしょうか?

パーマは軟化よりも、
還元が重要なのでしょうか?

 

「DO-S的デジタルパーマ剤 2016年度版」の
スペックを見た時に、軟化はあまりしない様に感じました。

 

1剤塗布後、中間水洗をしても全ての還元剤は流れず、
髪が濡れている時は還元が進行して、
熱を加えて還元の促進をするので、
縮毛矯正の様に軟化させなくても、
還元していれば良い気がするのですがどうでしょうか?

もし、お時間がございましたら、
ご回答よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・

 

ほいほい!

まずね〜 どこのメーカーさんが講習会で
そんな馬鹿げたことを 言ったのか知らんが・・・

 

>1剤を塗布したら、縮毛矯正の軟化チェックの様に、
8割以上軟化させ、髪を曲げても弾力がなくなってから
(しっかりと軟化させてから)中間水洗して、
ワインディングして下さいといわれました。

 

無責任この上ない 無茶苦茶な発言だろ・・・

 

多分 そこのメーカーさんの薬剤で
デジタルパーマがかからないというクレームが怖くて

髪の毛なんぞダメージしても構わないから
しっかりとパーマをかけとけ!

そんなもんだと思うよ〜。。。

 

 

こんな 馬鹿げたお話を真に受けて
真面目な美容師さんたちが
メーカーの言う通りにするから

デジタルパーマでビビリ毛!とかの
被害者が出てきたりするんじゃないの・・・

 

デジタルパーマで そこまで

軟化なんかしちゃ ダメだよ!

 

 

>でも実際には、そこまで軟化させなくても
デジタルパーマはかかるのでしょうか?

パーマは軟化よりも、
還元が重要なのでしょうか?

 

 

余裕でかかるよ〜

そりゃ ダメージや髪質にもよるし
ワインディング時間とかにもよるけど
普通は 軟化なんか一切なしでも
1剤タイムなんぞ 5分程度で普通にかかる。

 

 

ここらで復習するといいよ

デジタルパーマは 過還元だから!

デジタルパーマは無法地帯!

 

 

 

んで 軟化と還元のお話なんだが

ここは 基本に戻って考えると

 

パーマや縮毛矯正で

髪の毛の形状変化が起きるのは

1剤の還元剤で 髪の側鎖を切り

2剤の酸化剤で 形状変化した状態で

再結合するから!

 

005_20120109094831

この記事読んで

パーマの原理、仕組みを見直す

 

そう この基本理論は揺るぎないもんでね

ここには 軟化なんぞの言葉は一切出てこない!

 

 

>パーマは軟化よりも、
還元が重要なのでしょうか?

 

重要っていうか

還元はパーマのかかる原理なんだが

軟化なんぞは 全く関係ない!

 

軟化で パーマがかかる

理屈は どこにもないのだ!

 

 

菅〜昔の記事だけど 読んでみて

猿でもわかる!還元・軟化・膨潤講座

 

 

 

 

>1剤塗布後、中間水洗をしても全ての還元剤は流れず、
髪が濡れている時は還元が進行して、
熱を加えて還元の促進をするので、
縮毛矯正の様に軟化させなくても、
還元していれば良い気がするのですがどうでしょうか?

 

その通り!

ってか 軟化なんか関係ないのは
数年前の弱酸性デジタルパーマでも
十分に立証されてるしね・・・

 

 

イオン化してない還元剤は

いくら中間水洗しても流れない。

 

逆に 中間水洗すれば

その残留している還元剤がイオン化し

さらなる還元を始めていく!

 

デジタルパーマで中間水洗して

ワィンディングや加温している時も

乾燥するまで還元は ず〜と進行する!

 

 

この記事とかね

デジタルパーマの過還元をなんとかしたい!その1

デジタルパーマの過還元をなんとかしたい!その2

 

 

 

パーマや縮毛矯正に
軟化など 全く 無関係!

などと 暴力的な事は言わないよ。

 

アルカリが高いほど
akaの関係で 還元剤はうんと働くんで
パーマのかかりは すごく良くなるからね!

別に 酸性が偉いとかも無い!

 

 

ただ デジタルパーマで

 

 

8割以上軟化させ、髪を曲げても
弾力がなくなるほどしっかりと軟化などは

非常に 危険性が高く!

 

現在のパーマ理論では
やってはいけない行為だと思うよ♩

 

コメント

  1. 木村裕 より:

    いつもお世話になります。
    縮毛矯正について質問させていただいてもよろしいでしょうか?
    ウチではいつも矯正の1剤を流すときに根元の矯正剤が毛先に流れていかないような
    お流しの仕方をしています。
    しかし、それでも完璧にできているかどうかはわかりません。
    なのでリンスを毛先に付けてガードしているんですがコーティングのダメージも
    気になります。

    そこで、精製水を(水だと作り置きで腐ってくるので)Do-Sカチセロでジェルにしたものはどうかなと考えたのですが
    カチセロだけのジェルはお流しした後、髪に何か影響はあるでしょうか?

    それか代わりに1剤のガードに適したものはありますか?

タイトルとURLをコピーしました