毛先の髪の傷みがいつまで経ってもなおりません。

どS美容師に質問

毛染めもしてないし パーマもしてない

なのに なぜか パサパサ髪・・・

枝毛や 切れ毛も多いし(汗)

 

 

いろんなヘアトリートメントを試したけど

髪の毛の傷みなんて 治らんし・・・

 

ヘアダメージ、髪の毛を傷める原因とは?

髪の毛が傷む原因とは? シャンプー編

髪の毛が傷む原因とは? ドライヤー編

髪の傷みを最小限にするナチュラルドライ法

髪の傷みを最小限にするスタイリング法

DO-Sトリートメントでチェンジリンス

すっぴん髪のベーシック理論♪

 

 

・・・・・・・

ぢ〜ぢの孫のキィちゃんを 1日1回はクリック♩

IMG_0802
にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

今日のさらし者 友達の理美容師ブログ記事

すっぴん髪を 美髪化してからのパーマは♪ 一味ちがいましたね~!(^^♪

うねうね・ボサボサ・ゴワゴワ…傷まないストパー(縮毛矯正)って?

・・・・・・・

 

 

 

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

場末のぢーぢさん、こんばんは。
はじめて質問させていただきます。
夜分遅くに申し訳ありません。

 

二十歳の女子大生です。
髪の傷みに悩んで、4月の終わり頃から
dosシャンプーを使用しております。

使い始めて半年近くになりますが、
髪の艶が増し、とても軽くなりました。

 

ただ、根本的な悩みだった
毛先の髪の傷みがいつまで経ってもなおりません。

 

櫛をとおすのが精一杯で
必ず引っかかり、ごわごわです。
切れ毛や枝毛も、よく見ると山ほどあります。
顔の横や後頭部の髪の表面に主にできており、
内側にはあまりないようです。

また、髪の中央から毛先にかけて
水分が抜けてがさがさ、
コシがないような手触りがします。

 

・黒髪(生まれて一度も染めたことがないです)
、今は胸元くらいのセミロングです。
・髪が太く、毛先に少し癖があります
・パーマもコテもアイロンも使用してないです。
・2〜3ヶ月に1回美容院で毛先をこまめにカット
(にも関わらず、数日後には毛先の傷みを感じます)
・寝る前はドライヤーで必ず乾かす
・乾かしたあと、ホホバオイルを少量毛先に塗布
・バイト時に髪をくくっています

 

改善のために思いつくものは
いろいろ試してみましたが、
あまりよくなっていません。

担当の美容師さんは
気にしすぎだと仰るのですが…。

・・・・・・・・・・

 

ほいほい!

 

胸元ぐらいのセミロングか〜
んで 中間から毛先の部分ってことは
2年前ぐらいの髪の毛だよね。。

ヘアカラーもパーマもしてないのはわかったけど
少し癖があるとの事なんだが
縮毛矯正も サロントリートメントも未経験かな?

ま 20歳って事だから
2年前とかで 考えたら
縮毛矯正もサロントリートメントも
何もしていないという前提で考えてみよう。

 

まずね こりゃ 妄想だけど・・・

パーマやカラーの薬剤経験がなくて
担当の美容師さんが
気にしすぎだと言うぐらいだから

すごい ハイダメージって訳じゃないと思える。

 

あ 勘違いしてはいけないが

髪の毛の ダメージ具合の感じ方は
非常に 個人差 があるんだ。

美容師的に見て 悲しいぐらい傷んでいても
結構 平気な人もいるし

多くの髪の毛を見てる 美容師的に見て
さほどダメージしてないようでも
とっても気になる人もいるからね。。。

ま 個人差が大きいので
難しいところも多いんだがね・・・

 

んで 君の悩み

>櫛をとおすのが精一杯で
必ず引っかかり、ごわごわです。
切れ毛や枝毛も、よく見ると山ほどあります。
顔の横や後頭部の髪の表面に主にできており、
内側にはあまりないようです。

また、髪の中央から毛先にかけて
水分が抜けてがさがさ、
コシがないような手触りがします。

 

そして 君の現在の髪の毛の感じは

>ヘアカラーやパーマもなしで
胸元くらいのセミロング
髪が太く、毛先に少し癖があります

 

 

まず 最初に大切なことを
言っておかないといけないが・・・

>毛先の髪の傷みが
いつまで経ってもなおりません。

これは 場末のぢ〜ぢが
何年も言い続けてることだが・・・

髪の毛の傷みは
何をしても いつまでたっても
絶対に 治らないからね。

これは 現在の毛髪科学では
残念ながら 確実に言えてること。

あくまで ヘアケアでは
ごまかす事しか出来ないんだよ

 

 

んでね 君の場合は

胸元くらいのセミロングだから
毛先部分は 2〜3年前に
生えてきた髪の毛で・・・

パーマやヘアカラーなどの薬剤を
使用してないという事は

多分 2〜3年間にわたる
物理的なダメージの蓄積だと考えられる。

 

物理的ダメージというのは
毎日のシャンプーとかブラッシング
睡眠中の擦れとか いろんなものね・・・

髪の毛は濡れただけでダメージする!
これは あながち嘘ではないんだ

 

毎日 ほんの少しの損傷でも
2〜3年分が 蓄積されると
髪の毛はそれなりに 傷むんだよ。

 

 

>顔の横や後頭部の髪の表面に主にできており、
内側にはあまりないようです。

この文章を読む限りでも
やはり 紫外線で髪の表面が傷むとか
寝てる時に擦れるとか想像できるよね。

ただ これも 本当に個人差が多くてね
同じようなヘアケアでも 2〜3年後の
髪の状態はいろいろあるんだ。

例えば 同じ長さぐらいで
パーマとかヘアカラーしてる友達の方が
枝毛も切れ毛もなくて
綺麗に見えたりする子もいるはずだ。

 

これは 元々の髪質とか
キューティクルの強さとか
いろんな状態が違うので

同じことをしても
どれだけヘアダメージするのか
個人差が大きいということね。

 

o0480064113700464961

 

んじゃ 君が 君の髪質なりの
美髪になれるように アドバイスしとくと

 

>髪の傷みに悩んで、4月の終わり頃から
dosシャンプーを使用しております。

使い始めて半年近くになりますが、
髪の艶が増し、とても軽くなりました。

 

すっぴん髪ケアを始めて半年ぐらいだね・・・

んじゃ 君の髪で 根元部分の
10センチぐらいのとこの
今の状態を よ〜く見てくれ

多分 ここらが 髪の艶が増し、
とても軽くなった感じがするはずだよね。

そこが 君自身の美髪 だと思えばいい♩

 

この状態を できるだけ維持して
毛先まで 伸ばしていけたらいいんだ。

ただ どう考えても
今の長さなら1〜2年はかかるけどね(汗)

 

 

んで 今の君のヘアケアで
ちょいと気になった点は???

・乾かしたあと、ホホバオイルを少量毛先に塗布

こいつは ホホバオイルの原液かな?
ちょいと 原液だと 濃度が濃い場合があるよ。

例えば ぢ〜ぢが作ってる ホホバオイルである
DO-Sオイルでさえ ホホバオイルは半分以下に薄めてるんだ

これは 一度 ホホバオイルはやめて
DO-Sトリートメントを少量つけるぐらいに変えてみたら?

 

んで

・寝る前はドライヤーで必ず乾かす

これは とても大切なことなんだが
シャンプーしたら 早めに乾かしてね

乾燥してパサつきが気になるなら
少しだけ DO-S ヘアーミスト をつける

 

乾かし方も結構重要だから この記事熟読ね

髪の痛みに効果的なドライ法 その1

髪の痛みに効果的なドライ法 動画

 

 

あとは バイト後に
くくってるのを外す時に 優しくね♩

 

 

小さなことだけど

毎日の積み重ねで かなり違うよ♩

コメント

  1. y.h より:

    ぢ〜ぢさん、こんばんは。
    10月6日にあげられていた質問を書いたものです。お返事本当にありがとうございました > <

  2. 小泉 実希 より:

    ぢ~ぢさま

    ぢ~ぢさま、こんにちは。
    四人目のお孫さま、おめでとうございます!!
    女の子いっぱい、素敵ですね!

    以前質問させていただいた、DO-S商品を愛し
    例のメイク落としの発売を
    今か今かとわくわくしている者です。

    新たに楽天のお店もでき、今後は楽天ポイントがためられるのが嬉しいです。
    また、お仕事現場を公開していただき、
    愛するDO-S商品があんなにきれいに保たれていることがわかり
    嬉しいです!

    今日はまたぢ~ぢさまに感謝のきもちを伝えたく
    コメントします!

    実はずっと長く通っていた美容室を卒業しました。
    理由はDO-S商品を取り扱っていないからです。
    なので、ぢ~ぢの商品を愛用してからは
    3週間に1度のトリートメントや、シャンプーやアウトバスやワックス、
    スプレー等を一切拒否し、突然変な客になりました。

    そこでぢ~ぢがいつかのブログで公開されていた
    広尾にある、MIYABIの西尾さんに今はお願いしています。

    毎回仕上がりに感動しますし、
    DO-S商品について熱く語り尽くすことができるし、
    ぢ~ぢのお話しで盛り上がることもでき、
    上品でおしゃれなのに、居心地のよいサロンです!
    しかも美容室で人生初の本音をさらけ出せています。

    うざったい感じになってしまいましたが、
    ぢ~ぢさま、ほんとうにありがとうございます!

タイトルとURLをコピーしました