髪の傷みを最小限にするナチュラルドライ法

正しいヘアケアの仕方

毎日 出かける前にするヘアスタイリング
ブラシでブローする人もいれば
アイロンやコテを使用する人もいる・・・

 

実は こいつがかなり
髪の毛に負担をかけてるって知ってた!?

 

 

正しいヘアケアを行って

出来るだけ ヘアダメージを軽減したい!

この 「正しいヘアケアの仕方」のカテゴリー

 

これは 一般の方に よく読んで欲しい記事たちだ

 

 

 

今までの記事を復習

ヘアダメージ、髪の毛を傷める原因とは?

髪の毛が傷む原因とは? シャンプー編

髪の毛が傷む原因とは? ドライヤー編

 

 

1日1回 ぢ〜ぢの愛孫 キィちゃんをクリック♩

IMG_0968
にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

 

んじゃ 今日は ヘアスタイリングでの
ダメージを少なくする方法だ。

こいつは ダメージだけでなく
少しは 簡単に綺麗にスタイリングが
できる方法も含まれるから しっかり読もう♩

 

まずは 基本的なブロードライの方法からだ。

 

 

ドライヤーの前に ここがポイント

 

ここで 最初にしっかりと把握して欲しいんだが
ブローとかドライヤーでスタイリングする時に大切なのは

 

ちゃんと 髪を濡らす!

 

実は こいつがとても大切なことなんだ。

 

 

例えばね

タオルを洗濯したとしてくれ
んで くしゃくしゃのまま乾いちゃったら どうなる?

そのくしゃくしゃを直すのは アイロンでもかけなきゃ
とっても 大変なことだよね〜〜

 

やっぱ 濡れてる時に パンパンして
綺麗な状態で干さなきゃ ダメでしょ♩

sei1262-34_002

 

 

そう 髪の毛も同じように
一度 濡らしてから 形をつけていかないと
乾燥しちゃったら 形を変えるのは困難なんだよね。

 

乾燥しちゃったら クセがつきづらい!

 

あ ストレートにもなりにくいからね。。。

 

 

だから ドライヤーでスタイリングする前に
髪の毛は ちゃんと水で濡らそうね。。。

 

 

 

んでね

ショートカットとかなら シャワーで濡らしてもいいけど
ロングヘアーなんかだと 後で乾かすのも結構大変だよね〜

そんな時は 100均とかでいいから
霧吹き(スプレイヤー)を買ってこよう

 

700601

 

こいつで

きちんと 頭皮部分から 濡らすんだけど

 

 

この時に ちょいとアドバイスすると・・・

髪の場合は しっかりと揉み込むようにすると
そんなに ドバドバ水分を与えないでもいいんだ。

 

水を霧吹き → モミモミ

 

これで 後でのドライヤーが
少しは時間短縮になるからね♩

 

 

ドライヤーで どこから乾かす?

 

根元部分から ちゃんと濡らしたら
いよいよ ドライヤーで乾かしていくんだが・・・

 

みんな どっから乾かすの???

こりゃ 基本は 前髪やトップからだよ〜!

 

IMG_1832

 

なぜかって???

 

答えは簡単

 

前髪や頭頂部の根元付近(頭皮の近く)らは

ちょいと時間をおいてたら 乾いてしまうから!

 

 

前髪なんか 根元が乾いたら

ペタンとしちゃうからね・・・

 

 

トップとかサイドなんかも
ふんわりさせたければ

IMG_1826

IMG_1833

 

ウェストのシェイプアップにもなりそう(爆)

 

 

ま 一箇所にガンガン熱を加えないで

まずは 根元付近から 乾かすのが基本ね♩

 

 

8割がた 乾燥するまでは

ブラシなんぞ必要なし!

 

まとめると

 

朝起きて 髪の毛を濡らす行為が

スタイリングでは かなり重要ってこと

 

そして

 

一箇所にドライヤーを集中させないで

根元付近から できるだけペタンとさせないで

ナチュラルに乾かすのがいいと思う!

 

ここまでが ベースのナチュラルドライ法だ。

 

 

 

もし パーマとかで このままスタイリングする場合は

ムーズなりスタイリング剤つけて 仕上げても良い。

 

 

 

んじゃ こっからは

ブラシなんかでする ブロースタイリングと
アイロン、コテで巻き髪とかするパターンで考えて行こうか・・・

 

続く・・・

 

 

クリックは必須です♪

にほんブログ村 美容室 サロン

 

コメント

  1. シック より:

    先日はスカスカ毛先の詳しい解説ありがとうございました!

    今回の記事で、水で髪を濡らす際、
    私はdo-sミストを使っているのですが、ある程度ふつうの水で
    湿らした後にヘアミストでも大丈夫ですか?
    それともパサパサが気になる髪ならヘアミストオンリーで
    湿らせるべきでしょうか??

タイトルとURLをコピーしました