サロントリートメントで髪がボサボサに・・・

どS美容師に質問

場末のパーマ屋の美容師日記

このブログは 去年の秋に
前に書いていた fc2ブログから引っ越して来ました。

 

 

んで 前のブログはそれから 書いていないんですが
実は 最近 久しぶりに管理画面を開くと

まだまだ コメントが来てるじゃ〜ないですか!

もう何ヶ月も放置していたので
全く読んでいませんでした

ごめんなさい。。。

 

って 事で ずいぶん経過してるのですが
少しづつ 紹介していきたいと思います。。。

 

 

あ いつまでも前ブログを書くわけにもいかないので

これからは 必ず

このブログに 質問コメントくださいね♩

 

 

・・・・・・・

今日も ぢ〜ぢの愛孫 キィちゃんをクリック♩

IMG_0802
にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

今日のさらし者 友達の理美容師ブログ記事

DO-S式・最新パーマ技法で~変身♪17才のパーマ地図!

初めてのハナヘナはスタートキットを揃えて快適にスタート♪

・・・・・・・

 

 

 

んじゃ 前のブログ

どS美容師ブログ

 

 

前ブログに来てたコメントから紹介しよう

・・・・・・・・・・

トリートメントダメージ

はじめまして。ブログを拝見させて頂きました。
藁にもすがる想いで(泣)

 

当方4月末に普段20年来お付き合いの美容室にて縮毛矯正しました。
くせ毛を約一年我慢して、新毛プラスつなぎ目から下部分も伸ばして頂き、
一年我慢した甲斐があり、サラサラのストレートになりました。

縮毛後2日間シャンプーを我慢して、6日後、
別な美容室でカラーリタッチを予約した際、
ミルボンの4ステップトリートメントを勧められました。

綺麗なストレートを維持したかった為、
確認したところ、サラサラが長持ちします!と
太鼓判を押され、リタッチ、トリートメント、
シャンプーと施術して貰った結果、
縮毛矯正が新毛部分以外全て取れたようになり、
髪がバサバサになりました。

 

髪から全ての水分がなくなった印象と、
頭皮もカラカラになったような状態です。

 

危機感を感じて自宅でシャンプーしたところ、
水で髪が膨張したようになり、普段の髪の量の四倍くらいに
感じる程異様な手触りとなり、シャンプー後はまた髪も頭皮も
バサバサになり、タオルが全く濡れないと言う状況でした。

 

 

翌日異常を感じ店舗へ確認したところ
ミルボンのオージュアでトリートメントしたとのこと。

いくつか液体をつけ、更にミストで温めながら、
髪の表面をもみ込む施術で、縮毛しているのに水や熱、
更に表面までこすられ、非常に不安でしたが、結果、縮毛も取れ、
髪質もハイダメージとなりました。

 

トリートメントで失敗など想像もしていませんでしたので、
この一ヶ月半本当にパニックになりそうな思いで毎日過ごしました。

 

 

その後今まで使っていた市販のシャンプーでは回復出来ず、
ネットでアミノ酸シャンプーが良いとの記載を見つけ
試してみましたが、シャンプー後べたついてしまいます。
今は、ひまわりシャンプーに変更し、べたつきはなくなり増したが、
ノンシリコンなせいか?仕上りが軽く、ボサツキます。

 

また、リタッチカラーとのダブルの施術だった為、
シャンプーも強すぎた為なのか?
頭皮も赤みが出て、皮膚科に通院しました。

もっと早くに こちらの記事を
拝見出来ていたらと、残念でなりません。

 

艶々ストレートにして下さった美容師さんにも
顔向け出来ないような状況です。

死んだ髪は治らないと思いますが、
なにか少しでも改善出来る手立てがあればと、
失礼ながらコメントさせて頂きました。

・・・・・・・・・・

 

2016/06/16のコメントだから

もう一ヶ月半も経過してるね・・・(ゴメン)

 

 

そりゃ

一般の方なら ヘアトリートメントで
失敗など想像もしてないのが普通だよ〜!!!

縮毛矯正後 約1週間ぐらいで
リッチヘアカラーとサロントリートメントで
ハイダメージになったんだよね。。。

 

ヘアカラーはリタッチってことだよね?

 

 

ま ミルボンさんのオージュアぐらいなら
どのレベルの サロントリートメントなのかは
察しがつくんだが・・・

 

こりゃ ちょいと
サロントリートメントだけが
原因ではないような気がするな・・・

オージュア程度の普通の
サロントリートメントだけで
いきなり そこまでのダメージは
たぶん ならないハズなんだよね。

 

 

まず ちょいと気になるのが

20年来お付き合いの美容室にて縮毛矯正して
なんで ヘアカラーだけは 別の美容室なのかな?

縮毛矯正はとてもナイーブな技術で
ヘアダメージも多くなる率が高いから

やっぱ ヘアカラーも
同じサロンの方がいいと思うよ♩

 

 

んで 一番 気になったのが

>くせ毛を約一年我慢して、新毛プラスつなぎ目から下部分も伸ばして頂き、
一年我慢した甲斐があり、サラサラのストレートになりました。

 

この 新毛プラスつなぎ目から下部分も伸ばして頂き

ってことは 全体に縮毛矯正したんだよね?

 

君の髪の長さが わかんないけど
1年ということは 新生部分は12〜15センチ程度

それより先は 以前 縮毛矯正してる部分だよね!?

 

んで

そこの部分も サラッサラの

ストレートになったんだよね???

 

1年間 我慢したってことは
以前 縮毛矯正してた 根元から
15センチ以上先の部分は

きっと それなりに傷んでバサバサじゃなかった?

それが 縮毛矯正した途端に サラサラの 艶々ヘアー?

 

ちょいと おかしいと 思わない???

 

00008_20110125094107

 

う〜〜む〜〜〜

もしかして 縮毛矯正の時に
艶出しの 強いコーティング剤とか
髪の毛が 綺麗に見えるような成分が
たっぷりと 注入されてるかもしれんよ!

 

その縮毛矯正した美容師さんが
悪気もなく 新しいサラサラになる
縮毛矯正剤を使ってる可能性ありって感じだね・・・

 

そして その後に オージュアして
そのコーティングが 取れちゃったのか
何らかの 反応を起こしたのかも知れない(妄想)

 

 

あ〜 何だか サロントリートメントを
擁護してるみたいに感じるかも知れんが・・・

美容師的に考えると オージュア程度の
ごく普通の4ステップのサロントリートメントだけじゃ
いきなり 今の髪の状態には ならないと思うよ。

 

今時の マニアック美容師たちが
独自にする 間違いだらけ理論の
過激な ヤバヤバトリートメントじゃないからね♩

 

 

たぶん だけどね・・・

 

サラッサラな コーティング系縮毛矯正と

サロントリートメントの 異常反応?で

今のヘアダメージに なってるような感じなんだよね。

 

 

だから アドバイスするなら

君の場合は

縮毛矯正がメインの原因で
ダメージしちゃったと思った方がいいかも・・・

 

 

アミノ酸シャンプーで自分でわかるほど
ベタついた感じになるって事なら

まず ちょいと時間はかかるかも知れんが

今ついてる 余分な成分を 綺麗に落として
一度 髪の毛をリセットしてみるのも いいかも知れないよ。

 

 

参考にしてみて

ダメージヘアの原因と対処法

ヘアトリートメントは髪を傷めます!

ヘアダメージ・髪の毛の傷みは治らない

髪の傷み 負のスパイラル 破滅へのループ

美容室のサロントリートメントの正体は ほぼ皮膜!

美容師あるある サロントリートメント編

 

コメント

  1. 伊藤 より:

    初めまして、お忙しいところ申し訳ありません。
    質問があります。

    私は数年前から髪を伸ばしているのですが、全頭カラーを2~3ヵ月に1回かけているためか、ケアが悪いのか、今まで美容院に行く度に枝毛があるから少し切った方がいい…と言われて、少し伸びては少し切り…を繰り返しています。

    最近引っ越しをし、今回初めて新しい美容院でカラーをした際、傷みのことを指摘され、後日インフェノムというトリートメントをやらないかと勧められました。思っていた仕上がりより明るくなってしまったので、傷みそうだなと思いOKし、一週間後に施術を受けました。

    仕上がりはそれなりで、手触りはかなり良くなりましたが…枝毛を見つけてしまいました。

    シャンプーがいけないかと思い、いろいろしらべてみたところ、このブログにたどり着いた次第です。

    いろんなお話が目から鱗で、今までノンシリコン信者だったのですが、この度dosシャントリに乗りかえを決心いたしました。素髪を目指します。

    そこで本題なのですが…
    インフェノムはよくないトリートメントだったのでしょうか?ネットで調べてもいい情報ばかりですが、薬剤を閉じこめたままコーティングしたから傷んだのでしょうか?それとも単なるカラーの傷み?
    トリートメントの効果が切れたらただのバサバサの髪にならないか不安です。
    これからどうしていくのが一番髪に良いのでしょうか…?
    シャントリ以外に何か使った方がいいものありますか?

    なかなか美容師さんに相談できないので、アドバイスいただけたらとてもありがたいです。

タイトルとURLをコピーしました