水道水に含まれる塩素が髪のタンパク質を破壊する

どS美容師に質問

水道水に含まれる塩素(カルキ)は
髪にとって 有害物質???

水道水に含まれる
塩素(カルキ)で髪の毛が傷んじゃう!

 

塩素というのは
消毒するものなんで
酸化 という事を行うんだ。。。

 

髪の毛が酸化されるということは
タンパク質やメラニン色素が
破壊されるという事でもある。

 

 

あと塩素以外にも 水道水には
金属イオンなどという
悪者も多く含まれるらしい!?

 

実は 髪の毛は水で傷んでました・・・

 

 

こりゃ 大変じゃ〜ないか!

 

 

・・・・・・・

今日も ぢ〜ぢの愛孫 キィちゃんをクリック♩

ブログ村ランキング
にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

今日のさらしもの 友達の理美容師ブログ記事

365日のホームケア vs サロンのトリートメントって何がいいの? 総社

そんな すっぴんシャンプーは 川越

・・・・・・・・

 

 

 

んじゃ今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

じいじ様

昨日、コメントさせていただいすずらんです。本文がなかなか
まとめれず、修正を繰り返しておりました(><)ごめんなさい。

地名が入ってるので、もしかすると公開はまずかったりしますか?
公開するかしないかは、じいじ様の判断にお任せ致します。

以下、じいじ様にお尋ねしたいことです。

 

●地方の田舎から、川崎市に移り住んだ途端
抜け毛が起こり始め(引っ越した当日、抜け毛の量にびっくり)
そこから、抜け毛→薄毛→白髪発生→髪質の変化の順に進んで
いきました。あれだけ弾力・ボリュームのある硬毛だった髪が
いまではハリコシ無しのふにゃふにゃの軟毛になってしまい
新しく生えてくる毛も短いまますぐに抜けています。太さも
バラバラの毛が入り混じるようになったのと、ずっと自然乾燥で
乾いていた髪が、川崎に来てからはタオルドライしても朝まで
濡れっぱなしでドライヤーが無いと髪が乾いてくれません。
髪質が変化してからは、髪が生えてくる速度も極端に遅くなり
生えてきてもハリコシのない艶のない縮れた毛しか生えてこず
生えてきてもすぐ抜けるしで、髪が浮いてかつらを被っている
ような頭で悲しくなってしまいます。

 

こちらに越してくるまでは髪のトラブルが一切なかっただけに
水しか考えられないのですが(ちなみに、洗濯物もバリバリに
なります)東京や横浜の美容師さんに一連の流れをお話しても
「水だけで髪が傷むことは考えにくいですね。」とか
「水で髪が傷むなら東京の人はみんな傷んでることになりますよ」とか
言われることが大半で、髪の傷みと水の因果関係はほとんど無いものと
されてしまいます。海外移住者のブログを読むと、硬水で髪質が変わった
とか、薄毛に悩むようになったという内容が書かれていることがあるので
水の影響は絶対あると思うのと、実際に調べてみると水道水に含まれる塩素が
髪のタンパク質やメラニン色素を破壊と書かれていたサイトがいくつもありました。

 

 

そこで伺いたいのですが、水道水に含まれる塩素が髪のタンパク質や
メラニン色素を破壊するというのは、髪の表面をもともと覆っていた
膜のようなものが溶かされるような、剥がされるようなイメージですか?
髪質が変化してからというもの、髪を指でしごくとキュッキュッと音が鳴り
すべりも悪く、髪の表面がデコボコしていて、光に当てると白髪のように
見えるので、なんとなくそんなイメージがあります。

 

髪のタンパク質やメラニンが破壊されると、吸水毛になる理由や
新しく生えてくる髪まで傷んだ髪しか生えてこなくなるのはなぜなのか?
教えていただきたいです(><)なんとなく、新しく生えてくる髪だと
中から押し上げられて出た毛なので綺麗に生えてくるイメージがあるので
余計になぜなの?って疑問もあったり。どこの美容師さんに聞いても、答えて
もらえないので、じいじ様宜しくお願い致します。

 

 

お忙しいなか申し訳ありません。あと文章が長くて読みづらいこと
本当にごめんなさい(じいじ様、怒らないでくださいませ)

・・・・・・・・・・

 

ほいほい!

 

岡山に住む場末のぢ〜ぢもね

昔・・・30年以上前に 東京に出た時に
水道水を飲んで その不味さに驚愕した(笑)

 

やっぱ 岡山の水は美味いって思ったもんだよ。。。

 

 

んじゃ 君の質問に答えて行きたいんだが・・・

 

 

まず 最初から はっきり書くけど

 

抜け毛が増えたとか 髪が生えてくる速度も
極端に遅くなったとかは 水だけのせいにするのは
ちょいと思い込みすぎの部分もあると思うよ。

 

引っ越した当日、抜け毛の量にびっくり
ってことなんだよね。。。

引っ越した当日に そんなに いきなり
水の影響は無いだろうしね・・・

 

たぶん ここらは環境に変化とかで
ホルモンバランスだとか 精神的や
体内環境とか いろんな原因が
絡んでくるんじゃないかな?

 

水が合わない!ってよく言うぐらいだから
確かに 水ってのは大切だけど

いきなり 髪のがそんなに激しく変化するには
他の原因も 複雑に絡んでくると思うよ。

 

 

 

>水道水に含まれる塩素が髪のタンパク質や
メラニン色素を破壊するというのは、髪の表面をもともと覆っていた
膜のようなものが溶かされるような、剥がされるようなイメージですか?

 

そうだね〜 確かに 水道水に含まれる
塩素(カルキ)は髪には良くないモノだとは思うよ

そもそも 塩素は水道水を殺菌して
水道水を媒介した感染症や食中毒の発生を防ぐ目的の
消毒剤みたいなモノだから、酸化力があるので
タンパク質を破壊するのも 間違いでは無いと思う。

そして紫外線でもあたりゃ
メラニン色素も破壊するのも道理なんだね。

 

 

とくに 髪の毛の表面にある
キューティクルに悪さをしがちだから

君の言う

>髪の表面をもともと覆っていた
膜のようなものが溶かされるような
剥がされるようなイメージですか?

ま これも さほど 間違った表現でもないと思う。

 

 

 

水道水中の遊離残留塩素濃度は、各家庭の蛇口(給水栓)で、
1リットル当たり0.1mg(0.1ppm)以上の濃度を
保持していることが義務づけられている。

ただし、より快適な水道のために望ましい水質(快適水質)を
設定した項目では、1リットル当たり1mg以下が
望ましいとされている。

 

都市部や、浄水場に近い地域では、
残留塩素の濃度が高くなる傾向にあるそうなので
もしかしたら君の住む地域はそこに該当するかも知れないね。

 

 

あとね 水道水には塩素以外にも
髪の毛にとっての 悪玉は沢山いるんだ

ちょいと前に書いた記事を読んでみて

お水の金属イオンで 髪の毛は傷む???

 

水道水には塩素以外にもナトリウム、
カルシウム、銅、鉄などが含まれていて、
塩素の危険性は 当然あるけど
こいつらの影響も かなりあるんだね。

 

 

 

ただね・・・

 

一般的に この程度の塩素濃度で

果たして どれほど

髪の毛に悪さをするのか?

 

ここの 部分になると・・・

 

水道水程度の塩素や金属イオン含有量では

君が感じてる すべての部分で

そこまで 激しく悪影響を与える

レベルでは無いという感じなんだよ。

 

 

 

>髪のタンパク質やメラニンが破壊されると、吸水毛になる理由や
新しく生えてくる髪まで傷んだ髪しか生えてこなくなるのはなぜなのか?
教えていただきたいです(><)なんとなく、新しく生えてくる髪だと
中から押し上げられて出た毛なので綺麗に生えてくるイメージがあるので
余計になぜなの?って疑問もあったり。どこの美容師さんに聞いても、答えて
もらえないので、じいじ様宜しくお願い致します。

 

髪のタンパク質やメラニンが破壊されると、吸水毛になる理由は

ちょいと前にも ブログで書いたけど

縮毛矯正とブリーチで髪がベタつく・・・

 

DSC06650

 

ポーラスっていうか 髪の毛のタンパク質が溶けたりして
空洞ができて そこに 水分が入り込むので 吸水性になるんだ

これは ほとんどの場合は
パーマや縮毛矯正やヘアカラー、ブリーチなどの
強い化学薬品や化学反応で 起こる症状で

シャンプー時の水道水程度の塩素や金属イオンで
簡単に起こるような現象では無いんだ。

 

 

 

酸化というのは たしかにタンパク質の
破壊はすることは事実なんだが・・・

 

特に ここの部分

新しく生えてくる髪まで傷んだ髪しか
生えてこなくなるのはなぜなのか?

 

頭皮(皮膚)には髪の毛と違い
新陳代謝や 自己修復機能があるので
髪の毛以上に 塩素の害は受けにくい。。。

水道水程度の塩素濃度が影響して 毛根がどうにかなるとか
新しく生えてくる髪の毛が傷んだ状態で生える事は
まず 考えられない事だと思ってもいい。

 

 

毎日シャンプーしても 水道水に当たる時間は
数十分間程度じゃないかな?

ドライヤーで乾かすまで入れても
せいぜい1時間ほどだよね。

あ シャンプーしたら すぐにドライヤーで乾かすのは
ヘアケアの基本中の基本だから 大切だよ。

 

 

確かに 水道水の影響で 少しぐらいは

髪がパサつくのは ある事だとは思うけど

 

君が感じてる 抜け毛だとか 極端な

薄毛、白髪発生、髪質の変化については

水道水だけが原因ではないと思うよ

 

 

きっと 他の原因のほうが割合い的には多いだろう。

 

 

たぶん 引っ越しによる環境の変化で
いろんな体調に変化や精神的なもんとか
体内的な要因もあると思うよ。

 

 

たとえば もし塩素だけが原因なら
毎日何時間も練習してる 水泳のオリンピック選手なんぞは
みんな 場末のぢ〜ぢみたいな髪型の筈だ(汗)

 

 

 

もしよかったら・・・
数千円程度でいろんなメーカーから売られてるけど

img1010269848

塩素除去シャワーヘッドなんかを
試してみては いかがだろう?

 

 

塩素やカルキの有害性を沢山書いてるサイトは
だいたいが 浄水器を販売するメーカーだったりするので
誇大な表現も多いから 気をつけたほうがいいよ。。。

 

日本の水道水は基本的に 飲める水だからね♩

 

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました