デジタルパーマでチリチリ・ボワボワ・・・

どS美容師に質問

いつもの美容院で

いつもの パーマをかけたけど

 

え・・・ いつもと違う・・・

 

今まで ずっと いい感じで
パーマがかかってたのに・・・

 

なぜ? なぜなの?

 

ヘアダメージの K点越え

 

パーマだって ストレートパーマだって
ヘアカラーで あっても

悲劇の ボサボサ髪は
突然襲い掛かってきます。

 

ダメージヘアの原因と対処法

 

 

・・・・・・・

今日も元気に キィちゃんをクリック♩

bana00121
にほんブログ村 美容室、サロン

 

今日のオススメ 友達の理美容師ブログ記事

ヤバい!? 騙されてるってか!

素髪日記 パーマ編

・・・・・・・

 

 

 

んじゃ 今日は とある広島の素人の友達から(笑)
ちょいと 質問が来たんで答えておこう

・・・・・・・・・・

きいちゃん、入学おめでとう(^.^)

 

ちょっと教えて

「今までずっと同じところで、デジタルパーマかけてもらってたのですが、
今回なぜかチリチリで、ボワボワで、どうにもならず、ストレートパーマをかけて…」

ってわしの知り合いから SOSが来たんじゃけど、
DOSシャントリで何とかなるかね?

 

 

こんなになってるみたい

13016871_1178202712223852_1187028098_o

・・・・・・・・・・

 

ほいほい!

 

まず 最初にお答えしておくが・・・

 

DO-Sシャントリで なんとかなるのか?

って聞かれても 返事に困るよ(笑)

 

 

たかが シャンプーとトリートメントなんで
チリチリのパーマをストレートにする
力なんぞ 1ミリもないし・・・

かかりすぎたパーマをゆるくするとか
大きなウェーブにやり直す事など 出来ないからね。

ただ ボサボサには なんらかの効果が
あるかもしれないけどね。

 

 

 

まず

>今までずっと同じところで、
デジタルパーマかけてもらってたのですが、

今回なぜかチリチリで、ボワボワで、

 

一般の方は ここの部分を勘違いしてる人が多い。

 

 

まずこの記事を しっかりと読んで欲しい

ヘアダメージ・髪の毛の傷みは治らない

 

 

髪の毛は 減点法 で死んでいっちゃいます

 

IMG_4163

 

 

髪の毛のダメージは 何をしようと
絶対に 治りも良くなりもしない。。。

 

パーマにしろ ヘアカラーにしろ
まったく髪を傷めないモノなど ない!

 

そりゃ 程度の差こそ あるんだが
パーマを繰り返せば どんどん髪の毛は傷んで行く

 

 

んで

君は デジタルパーマを繰り返す事で

髪の毛の ダメージの限界点を超えてしまったのだ。

 

 

こりゃ ちょいと専門的な お話になるけど

 

パーマには 沢山の種類があるが・・・

デジタルパーマ(デジパー)というのは
そのパーマの特性上 手入れのしやすい
優れたカールが出来る という
メリットはあるのだが・・・

テストカールが 不十分という理由で
パーマ液の反応が過剰になりやすく
そこに 高温処理も 行うので

もっとも ヘアダメージが
蓄積されやすいパーマなんだ。

 

素人にわかりやすく書くと

デジタルパーマは
とても手入れのしやすい
綺麗なパーマになりやすいが

反面 繰り返すと
とても髪のダメージが大きくなってしまう。

 

 

そして

君はデジタルパーマを繰り返したために
髪の毛の傷みの限界点を超えてしまって

綺麗なカールやウェーブが出なくなり
いきなり ボサボサになってしまったのだ。

 

そして 酷なようだが・・・

髪の毛のダメージは 何をしようと
絶対に 治りも 良くなりもしない。。。

 

 

んで どうすればいいのか アドバイスすると・・・

 

まず 自分が許せる範囲でいいから
ダメージ部分を カットする事を考えてくれ。

 

カットが一番の ヘアトリートメント!

こりゃ 絶対に間違いないトコだ。

 

 

んで 今のチリチリのウェーブじゃイヤだよね。。。

ボワボワはヘアダメージの問題なんだが
チリチリは ダメージと
デジタルパーマのかかりすぎだからね。。。

たとえば DO-Sシャントリを使っても
チリチリの形状は どうしようも無いからね。

 

 

ストレートパーマで
パーマを落としてもいいんだが・・・

どんなストレートパーマにするのか? が大問題だ。

普通にストレートパーマをしちゃったら
よりヘアダメージしちゃうので もしかしたら
ボアボサ、バサバサは 激しくなっちゃうよ!

 

ヘタな美容師にされちゃうと
取り返しのつかない事態を招く場合もある

ビビり毛を直してくれるサロンには行くな! その1

ビビり毛を直してくれるサロンには行くな! その2

ビビり毛を直してくれるサロンには行くな! その3

 

 

 

ここは慎重に 経験値のある
美容師に任せないといけないよ。

あと

このチリチリパーマを修繕するには
もう一度 デジタルパーマで チリチリを修正するか

よりダメージの少ない エアウェーブで形状を
整えるという事も考えてもいい(こっちがオススメ)

ある意味 ストレートパーマより
こっちのほうが ヘアダメージは少ない場合もある。

 

ただ これも パーマをかける美容師さん次第だけどね・・・

 

 

まとめると・・・

 

 

現在の チリチリのパーマを改善するには

まず最初に考えるのは カット

 

そして 多少のダメージは覚悟しないといけないが
ストレートパーマなり エアウェーブなりで
まず チリチリをなんとかする。。。

出来るだけ 今以上 傷めるのがイヤなら
重要なのは やはり美容師選びだ。

 

 

 

んで

ボワボワのヘアダメージを少しでも改善したい!

 

ここのお話なんだが DO-Sシャントリを
使ったパターンでいいんだよね?

どうも すでにこの友達に
売りつけられたらしいし(笑)

 

まず DO-Sシャンプーとトリートメント

あと できたら DO-Sヘアーミストも
売りつけられてくれ(爆)

 

友達の知り合いなんで ズバリと書かせてもらうね。

 

画像を見る限り 君は典型的な
デジタルパーマの繰り返しによる
K点越えヘアダメージ だ。

ただ 写真を見る限り
絶望的な状態でも無いみたいだから
少しは マシになると思うよ♩

 

まず 最初の数ヶ月は 素人判断で
DO-Sシャンプー、トリートメント、ヘアーミスト
この3点以外の モノは使用しないでくれ。

 

そして もしかしたら
使い始めは 後悔する事もあるかもしれんが
とりあえず 2〜3ヶ月は 文句を言わずにやってくれ!

 

 

最初は DO-Sシャンプーをしても 泡立ちが悪いかもしれん

よくすすいで シャンプーして 泡立ちが悪いなら
また よくすすいで シャンプーする。。。

 

こいつを 泡立つまで 数回してくれ!

 

 

たぶん ここらに 参考記事があるんで 読んでもいいよ

DO-Sが体験できるサロン

 

 

そして ふんわり泡がたったら
軋んだ感じがするまで しっかりとすすぐ!

シャンプーは すすぎが命! 覚えておいてくれ♩

 

しっかりとすすいだら DO-Sトリートメントを
毛先やダメージ部分を中心にたっぷりつける。

あ 頭皮には あまりつけるなよ〜!

 

そしたら こいつは
少し つるんとした感じが残るようにすすぐ。

 

お風呂から上がって
優しく しっかりと タオルドライ!

髪の毛をこすらないように
タイルで包み込むようにして だぞ。

そして あまり時間をおかずに
ドライヤーで乾かすんだ。

 

そのときに

 

ダメージ部分中心に

DO-Sヘアーミストを霧吹きして

 

DO-Sトリートメントを

少量 髪に馴染ませる。

 

 

そして ドライヤーでの乾かし方も とっても大切だよ

 

この記事をしっかりと読んでくれ

髪の痛みに効果的なドライ法 その1

髪の痛みに効果的なドライ法 動画

 

この 動画にも あるように
乾かしていく途中で 髪がバサバサしてきたら
DO-Sトリートメントを 少量つけてくれ!

 

 

使用するのは

DO-Sシャンプー トリートメント ヘアーミストだけだが

 

シャンプーの泡立ちと しっかりのすすぎ

アウトバスでのミストとトリートメント

ドライヤーでの乾かし方が 重要なんだ。

 

そして こいつを 飽きないで 地道に行う。

ま ここらで 2ヶ月ほど やってみてくれ♩

 

なんか 変化してくると思うよ!

 

 

DO-Sシャンプー&トリートメント

ヘアトリートメントは髪を傷めます!

ヘアダメージ・髪の毛の傷みは治らない

髪の傷み 負のスパイラル 破滅へのループ

美容室のサロントリートメントの正体は ほぼ皮膜!

美容師あるある サロントリートメント編

コメント

  1. […] こちらの記事を参考にして みてください。 ↓↓ デジタルパーマでチリチリ・ボワボワ・・・ […]

  2. […] 自分じゃ扱えない髪になってしまう   ヘアダメージの K点越え ↓ デジタルパーマでチリチリ・ボワボワ・・・     今日のゲストもそんな1人 […]

  3. ママ美容師 より:

    初めまして、神奈川県在住の美容師です。よく読ませて頂いてます。とても勉強になってます。
    18年勤めたお店を辞め、去年初めてお店を変えました。
    今のお店での疑問です。
    コールドパーマの時中間水洗はスポイトでチョロチョロで、その後ブロム酸の2剤で後処理剤もなしです。
    コレっていいのでしょうか?
    クリップパーマも同じです。
    縮毛矯正の時とデジタルパーマの時は、1剤をテストした後シャン台でよく流した後はシャンプーを軽くしてます、これも疑問です。
    そのあと中間処理もなし、2剤塗布の後も後処理なしです。
    とても不安です。
    お客様の髪も皆パサパサした髪の方が多い感じがするのですが…。
    デジタルパーマの薬は縮毛矯正の薬でかけてます。
    縮毛矯正、デジタルパーマの時も、加温してます。特別に強いクセなわけでなくてもです。
    前の店では、加温はムラの原因になると、(場所によって温度に差が出る)加温はしてませんでした。
    今のお店のやり方がとても怖いです。宜しくお願いします。

  4. ママ より:

    はじめまして
    DO-Sシャントリを利用させていただき1年になります。

    現在の髪の毛の長さは、胸下くらいです。
    4、5が月くらい前からアホ毛が酷くて、自分では一生懸命乾かしていつもりですが、どうにもならない状態です。
    乾かしかたの動画も拝見しましたが、なにかしら良い方法はありますでしょうか?

    1年前にハナヘナと縮毛矯正&毛先にはデジタルパーマをかけています。
    髪の毛が傷むのがイヤなので、縮毛矯正とカラーは1年に1回で我慢をしています。
    また全体にはかけていません。

    こまめに縮毛矯正をした方が良いのでしょうか?
    お忙しい所、申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました