これはもう髪を切るしか無いのでしょうか?(泣)

ストレート(縮毛矯正)

昔 ブリーチしてて 黒染めを何回かして

やっぱり 明るくした!!!

 

んで また ブリーチしたら・・・

 

 

???

 

 

なんだか 見たこともない

濁ったような 緑色の髪になっちゃった???

 

 

なぜ??

 

 

まずは この記事よんでね

明るくヘアカラーしたら ムラ染めで大失敗!

 

 

 

・・・・・・・

一日一回 ブログ村のクリックをお願いします♩

IMG_7753
にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

今日の晒し者 友達ブログ記事

なぜ ビビリ毛になったのか その4・・・の巻

素髪・すっぴん髪体験しない人は誰? 人生損してますよ!!

・・・・・・・

 

 

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・

いつも楽しくブログを拝見しております。

そこで、質問なのですが
私の髪は今ちょうど胸くらいの長さで、

これまでの2年間ほどで
ブリーチ → アッシュに染める →
カラー数回 → デジパ → 縮毛矯正 →
カラー数回 → ヘナ3回ほど →
白髪染め(トーンダウン目的) → ブリーチ&カラー

などと髪を痛めつけてしまい、
現在おそらく12トーンくらいのロングで、
毛先10センチほどが緑に変色しております。。。

 

ピンク系が好きなのですが、染める度
毛先のみ色が抜けて緑になってしまいます。。

これはもう髪を切るしか無いのでしょうか?(泣)

 

追記・・・

再度失礼致します。

ヘナで3回ほど染めた時は
インディゴもしております。。。(;_;)

・・・・・・・・・

 

ほいほい

そりゃ て〜へんだ。。。

 

 

単純な計算でも

胸ぐらいの長さなんだよね・・・
毛先10センチの緑色の部分に関して言えば

ブリーチ → アッシュに染める →
カラー数回 → デジパ → 縮毛矯正 →
カラー数回 → ヘナ3回ほど →
白髪染め(トーンダウン目的) → ブリーチ&カラー

こいつが すべて 履歴で残ってるよね。。。

 

 

まず なんで緑色になるかというとね

 

ヘアカラーの仕組みはこれ読んで

ヘアカラーの仕組みと ヘアダメージの原因

 

 

んでね

色料の三原色ってのがあってね

ヘアカラーの色っていうのは
青・赤・黄 の三色ですべて作られているんだ。

こんな感じね

vol2_004

この図の真ん中の
あたりを見たら こげ茶だろ。

そう 青・赤・黄の三原色で
濃いこげ茶まで出来るってこと。

 

 

ただね これは実はちょいと違うんだ
カラープリンターなんかで使われている
シアン(C)・マゼンタ(M)・イエロー(Y)
こいつが 現在では正式だと言われてる

ctfig01 (2)

 

ただ こんな専門的なことは
大した問題ではなくてね・・・

 

 

 

今日は わかりやすくて
簡単な 青・赤・黄で
説明していくとしてだね

 

ヘアカラーの染料の
分子の大きさってのが関係してくる。

分子量とか
大きさっていうと わかりにくいかな?

 

 

ヘアカラーの色素(染料)は

 

青が一番デカくて

黄色は普通

赤は 小さな粒だと思えばいい

 

 

君は アッシュで染めたことがあるみたいだから
感じたかもしれんが アッシュ(青)系ってのは
持ちが 非常に悪い!

これは 青の染料は デカくて
髪の内部まで 入りにくく
表面的に染まってるのがほとんどなんで
シャンプーとかで 簡単に落ちてしまう。

 

そう 青は粒子がデカいので
髪の中まで 入っていないと思ってくれ。

 

んで お次に取れやすいのが
一番小さな 赤色なんだ。。。

こいつは 小さいので中まで入るが
逆に 小さいので 出て行きやすいんだよね。。

 

黄色が一番持ちがいいんだ。。。

ブリーチして元々の髪が
金髪(黄色)っぽいってのもあるよ♩

 

 

 

君の場合の問題は・・・

白髪染めとインディゴだね

 

この白髪染めには当然
青系の色素もあるんだよね。

ただ 白髪染めの場合は
染料の量が多いし
放置時間も長かったりして
本来 中まで入りにくい 青が
以外に 髪の内部まで入ってる場合がある。

この 大きな粒子の青が中まで入ると
逆に出にくくなる訳ね。。

 

 

あと インディゴは 髪のタンパク質に
絡みつくように染まるという その特性的に
なかなか 出にくくなっている。

 

 

君は その二つをしている
髪をブリーチ(脱色)したんだ。

 

すると

 

赤色だけが 真っ先に
抜けちゃうって 理屈だ・・・

 

 

あと残った色は?

青と黄色で こりゃ  ってわけね。

 

 

んで 質問なんだが

 

>ピンク系が好きなのですが、染める度
毛先のみ色が抜けて緑になってしまいます。。

これはもう髪を切るしか無いのでしょうか?(泣)

 

う〜ん〜〜〜

 

君の履歴を 読んだ状態では

かなりひどい ダメージ毛じゃないのか?

髪の毛を濡らしたら テロンって柔らかくないか?

 

毛先がもし そんな状態なら

たぶん 何回ヘアカラーで 赤味をつけても
数回シャンプーしたら 無くなってしまうだろうし

ヘアマニキュアや 塩基性とかの顔料系の
つけるだけのものでも くっつくとは思えないよね。。。

あと もし ついたとしても
緑の部分は 他の部分より 暗くなってしまうしね(泣)

 

 

髪を見ていないんで
なんとも言えない部分もあるが

 

たぶん・・・

たぶんだけど ・・・

 

その緑になる部分は

切ったほうが 良いと思う。

 

 

んで 他の部分でも
ピンク系が持たない場合もあると思う。

 

そういった場合は
ピンク系を諦めたほうがいいと思う。

 

 

ごめん・・・

君の2年間の履歴を読んだ限りでは
ピンク系の色も 持たすってのは
かなり困難な事だと思うよ・・・(汗)

 

 

担当の美容師さんにも
相談してみるべきだね。

 

コメント

  1. りか より:

    ご回答頂きありがとうございました!!
    しばらくこのまま伸ばして切ることにします・・・(泣)
    わかりやすく説明していただき本当にありがとうございました!

  2. たかひろ より:

    ドSさんこんにちは!

    エアウェーブの使い方を聞かせていただいたものです。ありがとうございました。
    まだまだですが少しずつエアウェーブを使ってのパーマが分かってきました。

    今日、前回全然パーマが当たらずにあて直しさせてもらった方に応力緩和エアウェーブをしました。

    胸ぐらいで毛先はダメージがありましたが9レベルくらいの明るさでそれほどのダメージ毛でも有りませんでした。
    直毛で見た目はそんなに細くはないですが濡れるとフニャーとした感じです

    結果はチェックの時はあたってましたがロッドアウトした時は少し弱くなってるかな、、、って感じで流したらほとんどなくなってました、、、

    Do-Sシャンプーで洗ってから
    応力緩和水と水を半々で巻いて乾燥させて
    Do-SカールL7をつけて5分おいてからチェックはオッケーだったのでR-STOP付けて中間水洗しっかりして乾燥させてオキシをつけました
    前処理など余計な物は付けていません

    今まで担当させていただいた中で一番あたりにくく微シス毛なのかと思うのですがパーマをあてる手段が思い付きません、、、

    工程や薬剤の種類などもしあたりやすくなる方法があればよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました