おまかせ美容師は「裸の王様」 その1

どS美容師に質問

「裸の王様」とは

アンデルセン童話の一つである♩

 

 

お城の王様の元に仕立屋が現れて
「これは馬鹿には見えない布です」と王様に見せた。

それを聞いた王様は見えない
自分は馬鹿だと思われたくないために
「おお、素晴らしい布だ!」と
なにも持っていない手に対して感想を述べる。

 

他の従者達も(見えないのは自分だけではないか?)と思い、
馬鹿だと思われたくないために次々と感想を述べた。

 

仕立屋は織り機を借りて服を仕立て上げたふりをして、
なにもないのに「服が出来た」と王様に見せる。

周りが美しいと言うので王様も
(自分には見えないが、きっと美しい服なのだろう)と
それを大金で買い取った。

王様は触れた感触もないその服を着て、城下町を歩いた。

 

o025602561254436380689

 

『馬鹿には見えない服』の存在は町の人々も聞いており、
見えもしないのに馬鹿だと思われたくないために、
裸の王様を次々と賛美した。王様は気を良くして胸を張って歩いた。

 

しかし、そんな事を知らない子供たちが王様を見て笑う。

 

「王様が裸で歩いているぞ・・・」

 

「裸の王様だ!」

 

その言葉を聞いた町の人々も徐々に王様が
裸であると言い始め、すぐに全員が「裸の王様」と笑い始めた。

王様は顔を赤くして、城に走って逃げ込んだ。

 

 

いや〜 やっぱ 子供の素直さにゃ

誰も かなわないね〜(笑)

 

 

 

・・・・・・・

ぢ〜ぢの愛孫きぃちゃん!
ランキングのクリックはお願いします♩

IMG_7481
にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

今日のおすすめ!理美容師ブログ記事

『素髪』での改善を 実感出来てるみなさんは
ファイナルアンサーを勝ち取ったみなさんです!!!

DO-Sシャン&トリに初めて出会った人のリピートは凄い!

・・・・・・・

 

 

んじゃ 今日の読者さんからの相談ね

・・・・・・・・・・

ぢ〜ぢさん
いつもありがとうございます。

私の悩みを聞いて下さい。

一体誰に相談したらいいかも分からず、
誰が理解してくれるかも分からず、
きっとぢ〜ぢさんなら本音で答えてくれると思ったので…

 

私は美容師ブログでも人気のある、
とある美容師さんに3年ほどお世話になっています。
ぢ〜ぢさんも絶対知っている人です。

その人に限らず、だいたい人気のある美容師さんは
自分の名前にちなんで「◯◯スペシャル」いわゆる
“おまかせ”カットを売りにし、記事にする事が多いですよね⁈

 

でも、おまかせにすると
どうしても仕上がりに納得できないんです。

『これってホントに自分に似合ってる⁈』
って思っちゃうんです。

 

もちろん、DO-Sシャントリを使ったり、
ケアの仕方を色々教わったおかげで、
髪の扱いはとっても楽になりました。

 

でも「ヘアスタイル」としては
毎回どうしても疑問符が残ります。

 

カットした本人が凄く満足げだったり、
スタッフさんが「いいですね〜」なんて言っていると、
その場は『良かった』演技をしなきゃいけないけど、
本音は『えっ⁈これ大丈夫⁈』と思ってしまいます。

そんなとこなら行かなきゃいいじゃんって話なんですが、
かなり有名な人なので、店を変えた時、
その人のカットが気に入らなかったから変えたとも言えないし、
「あの◯◯さんが切ったのに気に入らないの⁈」と思われそうで…

 

美容室さん目線の“似合う”“似合わない”と、
素人目線の“似合う”“似合わない”にギャップがあったり、
「おまかせ」に過信があるのではないかとか…

最近は美容室に行くのがちょっと苦痛になってしまって…

 

 

ブログで人気のある美容師さんは、
そのカリスマ性が高まれば高まるほど、
出来上がりがイマイチだった時に
(まぁそれは切られた私だけが思ってるんですが)

誰からも指摘されずにいたらただの
「裸の王様」のような気がして。

 

はぁ…ゆううつです。

・・・・・・・・・・

 

ほいほい!

スタッフがいるってことは・・・
あいつじゃないよね(笑)

ま 誰でもいいし
どんな有名な美容師さんでもいいけど・・・

 

最初に ずばりと アドバイスすると

 

サロンを変えても全然OKだし

別に おまかせ って
言わなきゃいいんじゃないの?

 

ごめん いきなりだけど
こりゃ ちょいと長いお話になりそうだから
まず 最初にこう書かせてもらうね。。。

ただ 多分 その2とか 続くけど
最後まで ちょっと付き合ってね♩

 

場末のぢ〜ぢも おまかせ美容師になろう!
って書いてるけど・・・

これは とくに最近の傾向として
いいなり美容師が増えてきて
ここに お客さんとのギャップがあるってこと

これは ヘアスタイルのデザイン面じゃなく
髪質やクセ、ダメージなどを考えて
素人のお客さんの要望どおりしてると
かなりの確率で 失敗しちゃうよ〜って事。

お客さんの手入れ(ホームケア)から考えないと
これからは 満足してもらえないように感じるからなんだ、、、

そもそも ヘアデザインのことは
場末のぢ〜ぢの専門外だしね(笑)

 

 

ま ちょいと ここらは
専門のやつのブログ記事で説明しよう

このあたりの記事を 読んでみてくれ

お前 なぁんか勘ちがいしとりゃせんか?

おまかせ美容師 と 自己満美容師

 

まだ 続きがあるみたいだけどね(笑)

 

んで こいつの記事は
おもいっきり理美容師向けなんで

場末のぢ〜ぢが
一般の方用に書いてあげるとね。

 

理美容師が
君たちお客さんの髪型を決めるときは

 

まず お客さんの好みの 髪の長さ を元に

家庭での手入れ方法 ブローの仕方とか
スタイリングのやり方なんかを聞いて

髪質やクセ、ダメージなんかも考慮して
髪型がお客さん自身でも再現しやすくて
どんな 髪型なら いいのかを判断し

そのお客さんのファッション傾向や
好みのイメージ、テイストの髪型に
していくものなんだ。

 

似合う髪型といっても
顔や頭の形だけじゃなく
服装の好みも含めて
トータルイメージで判断するものだ。

 

 

場末のぢ〜ぢ的な ヘアスタイルの決め方は

髪の長さ

家庭での手入れ方法

髪質、クセやヘアダメージ

その人の好みのイメージ

この 4つだと思っとる♩

 

ここで 大切なのは

最初の部分の 髪の長さ

と 最後に書いてる

ファッション傾向や
好みのイメージ、テイスト

 

これは 髪の長さなんぞなら
そのときの気分なんかもあるだろうし

好みのイメージやテイストなんぞは
十人十色で 人それぞれ違うからね〜

 

この部分は おまかせ はありえへんお話なんよ!

 

 

 

基本的には おまかせどS美容師は

 

髪の長さと
その人の好みのイメージは
そのお客さんに決めてもらうか
しっかりと伝えてもらい

家庭での手入れ方法 を規準にして

髪質、クセやヘアダメージ は
場末ののぢ〜ぢが 判断して

髪型を作るのは おまかせにしてもらう。
ここだけは プロのどS美容師だからね♩

 

好みの長さやイメージはお客さん次第で

そいつをベースに 髪型を作るのが おまかせ!

 

 

たとえばね たまに
私は ショート似合うかな? とか
どんな長さの髪が 一番似合うでしょうか?
なんて 聞かれたりするときもあるけど

場末のぢ〜ぢの答えは 簡単だよ・・・

なんでもいい(笑)

そんなもん 今の気分でいいと思うよ〜(爆)

そりゃね ショートでもミディアムでもロングでも
その人の好みのイメージで 似合う髪型なんか
それぞれの長さごとに 数個かは考えられるしね・・・

 

 

いきなり 貴方はこの長さが 似合う!って
勝手にカットする あほ美容師もいると聞くけど
こりゃ 似合うってことに 勘違いしすぎの美容師だ(汗)

そもそも 職業としての美容師が
勝手に お客さんの 趣味嗜好を決めるもんじゃない!

 

場末のぢ〜ぢだって 職業は美容師と思っとるから
自分の好みやセンスで勝手に髪型決めるのは 嫁ぐらいだ(笑)

IMG_6210

嫁ぐらいじゃないと 自分の思い通りのセンスで
髪型作れないのが 職業病だね(爆)

 

 

 

ちょいと わかりにくいんで
洋服でたとえてみるとね

 

たとえば 君の好みの
ブロンドがあるとするだろ
んで そこで ショッピングしてて
ショップ店員さんに 相談してる・・・

これ 似合うかな〜〜?

あ〜 こっちのが ○○さんには
似合いそうですよ〜試着してみてください。

あ〜 ほんとだ〜 ありがとう♩

ま ありがちな展開だろ(笑)

 

こりゃ まったく問題のないパターンなんだが
なんでかと いうと

そのブランドの服が 君の好みだからだ!

 

んじゃ たとえば

カジュアルな感じから モノトーンのクール系
スーツなどのカッチリ系 奇抜なモード系など
なんでも 揃う服屋さんがあったとして

君が 私にどの服が似合うかしら?

と聞いたとする すると 多分

「どんな服装が お好みですか?」

絶対 ショップ店員さんは そう答えるハズだ♩

君の好みがわからないのに
何が 似合うとか言えるハズがないからね(笑)

 

 

理美容師なんかでも これは同じでね。

場末のぢ〜ぢなんかでも
新規とかで まったくその人の好みがわからない人に
いきなり おまかせ! なんて言われちゃうと
「出来ません!」 って キッパリ言うよ(笑)

 

 

似合う髪型っていうのもね・・・

私はこんなファッションが好きで
こんな 長さでこんな髪型が好みなんですけど
んで 私の髪質や骨格とかで 似合う髪型ありますか?

こうくれば プロの美容師として
何パターンか 提案できる自信はあるけど・・・

ただ 好みもわからないのに
勝手に 似合うなんて 口が裂けても言えない(笑)

 

 

 

 

美容師の好みを強要するのが

おまかせ美容師 じゃ 全くないからね!

 

お客さんの好みを尊重して

それを 実現するために 大切なのが

おまかせ ってことだから!

 

 

 

ふ・・・

やはり場末のぢ〜ぢの持論を書くだけで
やはり かなりの長文になっちゃった・・・

 

その美容師さんを フォローする訳ではないが
たぶん 有名な人ぐらいなら
このあたりはわかってるハズなんだよね・・・

 

んじゃ ちょいと

君専用にアドバイスしていくから
その2 を書くまで 待っててね♩

コメント

  1. […]  場末のパーマ屋の美容師日記  82 sharesおまかせ美容師は「裸の王様」 その1https://do-s55.com/archives/2480「裸の王様」とは アンデルセン童話の一つである♩     お城の王 […]

  2. あかね より:

    すみません、、先ほどの、キアラーレにしてからパサつくというメールの補足です。。

    パサつく部分ですが、耳たぶより下から毛先にかけてが もともと痛み?というか乾燥が激しい部分だったのでやはりこの部分は触った感じもパサパサが激しいですし、指通りはきしむし引っかかります。毛先に至っては指が止まります。見た目も毛先はバサっとします。

    耳たぶより上は指通りが少し悪くなってちょっときしむ感じです。

  3. あかね より:

    緊急です!
    初めまして。
    あかねと申します。

    質問はブログのコメント欄へ と注意書きにあったのですがこちらに質問書き込ませていただいて大丈夫でしょうか。。

    Do-sシャンプー&トリートメントを2ヶ月程使用いたしました。

    使用感はとてもいいです。
    さらさらしっとり、本当に文句ないです。ツヤ感も。
    大満足でした。

    ただ、背中、デコルテに小さいニキビが多数出てきてしまってて洗い方などもじゅうぶん気をつけていたのですが改善しなかったのでキアラーレトリートメントに変更しました。(頭皮には問題なかったのでシャンプーはDO-Sのままでトリートメントだけ変えました)

    しかし、キアラーレトリートメントを使用してまだ1週間くらいですが、パサつきます。。
    指が引っかかって髪が切れそうでこわいです。
    Do-sトリより浸透しないというのは知っていたのですが、結構仕上がりに違いがありどうしたらいいのか悩んでます。(ブロー前と後にもキアラーレトリを使用しています。)

    Do-sシャントリの時は、本当に手触りも良くツヤサラなかんじで幸せーなかんじだったので(なんせ中学〜20代前半までブリーチ、カラー、矯正、パーマ等で髪が綺麗な時がなかったので。。←自他共に認めるほど)ちょっとショックを受けております。

    このままパサつきを我慢して使い続ければ良くなっていくのか。。
    でもパサパサのままだと摩擦で逆に痛みそうだし、、

    どう対処したら良いでしょうか。

    過去の投稿にはパサつきには ヘアーミストが良いというよなことが書かれていたので、やはりヘアーミストで対処したほうがよいですか??

    ちなみに髪質は 細くて多いです。ここ数年は 結構なドライヘアです。
    ヘアケアはDo-sのものの前はノンシリコンのアミノ酸シャントリを使用。

    1ヶ月に一回美容室でトリートメントをしに行っていました。Do-sにしてからは行ってません。

    2ヶ月半前くらいに酸性縮毛矯正?をかけました。(美容師にダメージゼロだよ。と言われたのでかけました。ドエスブログに出会う前です。)
    矯正をかける前は、髪を濡らすと全体的ひウェーブが出るがブローすると毛先&前髪以外はそれなりにストレートになるというくせ毛です。

    長文申し訳有りません。

    回答頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  4. 本告 より:

    全然美容と関係ない質問失礼します。

    ぢ〜ぢさんがWordPressでブログを書き始めた時にサーバーはどこに決めましたか?
    僕もWordPressにしようと考えているのですがサーバーとか詳しくなくて、色々と調べてみたもののどこがいいか分からなくて(汗)

    是非アドバイスよろしくお願いします!

    • どS美容師 より:

      ほいほい! 

      場末のぢ〜ぢは エックスサーバーを使用してるよ♩

      https://www.xserver.ne.jp

      わりと WordPressと相性がいいと 聞いたもんでね。。。

      • 本告 より:

        ありがとうございます!
        さくらにしようか、エックスにしようか考えてたので助かりました(o′▽`o)ノ

タイトルとURLをコピーしました