ストレートパーマ(縮毛矯正)は とれるものなのですか?

どS美容師に質問

ストレートパーマ(縮毛矯正)は

一度 かけた部分は

ずっとストレートなんですか?

 

ストレートパーマ(縮毛矯正)は

とれるものなのですか?

 

ま このような質問は多く頂くよね。。

 

パーマと違い ずっとストレートな方もいるし
ダメージが進行してくると くせというか
ボサボサになって まとまらず 広がってくる人もいる

 

 

ちょい昔なんぞ

縮毛矯正をすれば
半永久的にストレートだとか

なかには 生えてきた部分まで
ストレートになるって 何十万円もする
縮毛矯正なんぞもあった(汗)

 

ここらへんは どうなんだろ???

 

 

・・・・・・・

一日一回 ブログ村ランキングのクリックをお願いします

にほんブログ村 美容室、サロン
にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

今日のさらしもの 理美容師ブログ記事

縮毛矯正NO.1 ミッション 笑顔を取り戻せ

トリートメントでクセは伸びません・・・の巻

・・・・・・・

 

 

 

縮毛矯正はとれるものなのですか?

 

 

んじゃ今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

前のブログにも同じ質問を投稿しましたが、
こちらのコメント欄を見つけたので再度書き込みします。

初めまして。美容院で縮毛矯正を受けて数年経ちますが、
どうやって自分の髪のケアをして良いのかわからず、
このブログに辿り着きました。

 

私の癖毛は、かなり酷い方だとは思いますが、
経済的な理由もありかけるのは1年に一回が限度でした。

とても気に入っていた美容院の人が居たのですが、
そこで受けた施術は常にリペアでした。ですが、
ボリュームも無くなりぺったんこになるし、
毛先がビビリ毛のようになってもコテでごまかす面が気になって
別のお店に行くようになりました。

 

そこでは、髪質改善+縮毛矯正というプランがあり、
コテではなくブラシで挟んで矯正していました。
一度矯正した毛については、ずっと直毛のままだという
説明を受けました。私の髪は傷んでいるというので、
3週間後に一回、それ以降は3か月に一回髪質改善を行うように言われました。

 

ですが、直後のみは良かったのですが、
髪を自宅で手入れすると下の部分のうねりが気になりました。

2~3回はお店に命じられるままに施術を受けたのですが、
髪質改善をしても特にうねり髪は変わらないですし、
それなら髪質改善はやらずに4ヶ月程は放置して、
縮毛矯正を新たにかけた方が経済的だと思いそうしました。

 

その美容院が繁華街に新しい店舗を出したので、
そちらに行きましたが、その頃には髪はうねりも酷くなり、
かなり膨らんだ状態でした。

私は、直毛は結局続きませんよね、と言ったのですが、
先は伸びているの1点張りです。

 

 

私の髪はボブより少し長いのですが、
縮毛矯正は8カ月程前にかけた状態です。

その8カ月前にかけていた境目が、膨らんでいる状態でした。
その後は先ほど書きましたように、2~3回は髪質再生も行っています。
ですが、うねりはピンで留めた留め跡だと言われました。

 

別に数か月放置していた訳ですし、
クレームを言いたい訳ではありません。
髪さえ矯正されれば良いとは思うのですが、
結局縮毛矯正というのは普通のパーマと同じで
取れるものなのではないでしょうか。

どうしてお店でかけた部分は直毛だと言い切るのでしょうか。
全くわかりません。現に私の毛は直毛を維持してません。

 

永遠に直毛だと、まるで宗教のように言いますし、
新規のお店では髪をブラシで乾かす時に放置され、
揚句に変わりに来たスタッフが、面倒そうに
しょっちゅう顔をむしゃむしゃ掻きながら伸ばしました。
テンションもかからず結果内巻きにしたかった髪は外に見事に跳ね、
(しかも毛先がCの形に変形)さらに前髪も
斜めに切られていたので行く気がしなくなりました。

 

長くなってしまいましたが、
結局縮毛矯正はとれるものなのですか?

 

それとも一度かけた部分に
矯正はいらないくらい伸びるはずなのに、
失敗したから私の髪は膨らむのでしょうか。

おそらく、髪質改善とやらが
膨らみを抑える施術だったのかもしれませんが、
そんな金銭的余裕は正直ないですし、
同じような人も多いと思います。

 

それと、一般的に縮毛矯正はどれくらいの間隔で
受けれるものでしょうか。

 

私の髪は細毛、軟毛、癖毛です。
今まで1か月以上ストレートの良い状態が続いた事はありません。
痛みも激しいので矯正をしょっちゅう受ける事もできません。

・・・・・・・・・・

 

ほいほい!

 

年末にコメント頂いていたんだが
場末のぢ〜ぢがお正月は東京に出かけていて
返事が遅くなってごめんね。。

 

んで 追伸も頂いているんだが

まずは この最初のコメントからお答えしていこう♩

 

 

君の質問を整理するね

 

髪の長さは ボブより少し長め

細毛、軟毛、癖毛で 髪の傷みもある

縮毛矯正は8カ月程前にかけた状態で

ブロー式の縮毛矯正をしたんだ。。。

 

 

ま 最初は 髪質改善だとか髪質再生は置いておく。

 

んで 質問

>長くなってしまいましたが、
結局縮毛矯正はとれるものなのですか?

 

この内容は 記事の冒頭でも書いているが
ここは 一般的な縮毛矯正の持ちについてだ。

アイロンとかブロー式とか
髪質改善は全く関係ないお話だけどね・・・

 

 

縮毛矯正(ストレートパーマ)は

施術前の 髪の毛のダメージや 髪質

ホームケアなど 一定の条件を満たし

 

正常な状態で キチンと施術した部分は

パーマなどよりも 格段に持ちが良く

その部分に関しては 半永久的 と

言っても良いぐらいは持ちが良いハズ♩

 

 

そう

 

施術前のヘアダメージが少なく
その後のヘアケアにもよるが

キチンとした施術を行えば
その施術した部分は そう簡単に取れない!

 

そんな感じだよね。。。

 

 

>それとも一度かけた部分に
矯正はいらないくらい伸びるはずなのに、
失敗したから私の髪は膨らむのでしょうか。

 

ここは ちょい微妙なとこだ。。。

文章を良く限り 多くの失敗は妄想できる(後で書く)

 

ただ その美容師の失敗や 間違いだけではなく

君の髪質やダメージ、ホームケアでの
限界 というのもあるからね。

 

多分 君は前のブログも
そこそこ読んでくれてるみたいだからわかると思うが
場末のぢ〜ぢだって 縮毛矯正は基本的に リタッチ推薦派

髪質やくせ、ダメージ、ホームケアなどの
条件によっては 毎回は無理なときもあるんだ、、、

あくまで 一度かけた部分に
矯正はいらないくらい伸びるはずっていうのは
ある一定の条件が必要なんだ。。。

 

 

ただ 君の場合は 失敗や間違いが多くあるから
そこを 見直せば もっと持ちは良くなるハズだよ。

 

 

>それと、一般的に縮毛矯正はどれくらいの間隔で
受けれるものでしょうか。

 

これは あくまで一般的な お話をさせて頂く。。。

 

癖の強さや状態、ヘアダメージや
そのお客さんの希望の髪型にもよるが

君ぐらいの長さでボブっぽい髪型だとすると
平均で4ヶ月程度かな・・・

 

これは 新しく生えてきた髪の長さが

ヘアスタイルに及ぼす影響 によると思う。

 

 

ロングヘアなら カットにもよるが
6ヶ月以上はいけるかもしんないよ。

平均で 一ヶ月に1センチちょい髪は伸びるから
君ぐらいの長さなら 根元に5センチ程度 癖がでると
たぶん ヘアスタイルにかなり影響を与えるハズだからね。

 

ただね

 

これも 髪質やダメージ具合や
美容師のカットの技量で かなり違いはあるよ。

 

人それぞれに限界というものがある

あくまでも 一般的な お話だ。

 

 

043_20120621113739

 

 

ちょいと 基本的なお話をしてきたが
この方に 追加でコメントを頂いた

 

・・・・・・・・・

追記なのですが・・・

何回も書き込みして申し訳ありません。

 

私の今の最大の悩みは、前に書きましたサロンで、
全く縮毛矯正がかかってなかった事です。

中でも、前の矯正の部分と、
再度の矯正の部分の決定的な境目がうねったままだった事。

 

主人にも、全くかかってないと言われました。
正直言って、清水舞台で投資した年末の2万円をドブに捨てた気分です。
今までいろんなサロンで矯正しましたが、
しょっぱなから癖毛が収まらない現象は初めてです。

 

 

シャンプーする人の爪はネイルアートして驚く程長いし、
シャンプーの時に入ったのか、水でインナーはびしょぬれでした。
寒い冬にびしょぬれで癖でうねった髪を見て、
本当に泣きたくなりました。

こんなサービスはサロンでは普通なのでしょうか。
その店舗ではない本店の方は矯正の技術はまあまあでしたが、
先生のおっしゃっている髪質改善とかやらの
変なトリートメントで稼ごうとするし、
(前の先生の記事もだいぶ読みました)

2号店がこんな調子でもすぐ出店する人柄なので
相談もしたくないし、行きたくありません。

 

 

私の髪は、何ヶ月したら再矯正できるでしょうか。
DO-Sシャンプーも、この程 購入し使っています。
でも、癖毛は治せませんもんね。。

 

後、白髪染めもしたいのですができますでしょうか。
今まではシュワルツコフ イゴラ フローという
ヘアマニキュアの白髪も入るタイプを使っていました。

もうそろそろ3週間くらい経過しますが、
マニキュアなので退色も早いです。
ヘナやインディゴはいつやっても大丈夫でしょうか。

 

髪は痛みがちですが、ビビリ毛はありません。
ちなみに、どんなシャンプーを使っても冬場に
頭皮が乾燥して痒いです。
何か保湿の方法はないでしょうか。

 

一気に質問してしまいすいません。

・・・・・・・・・

 

ふむふむ。。。

 

これで 縮毛矯正の失敗が 浮き彫りになった(笑)

 

アドバイスも含めて 次回の記事で書いていくね♩

もうちょい待っててね〜

 

クリックは必須です(笑)

にほんブログ村 美容室 サロン

 

 

コメント

  1. 櫻井 より:

    初めて投稿する者です。
    縮毛矯正にワンネクスト(ONE NEXT)という物があると知りました。表参道・渋谷のA-ONEという矯正専門サロンらしきところが1990年代に考案したらしいのですが、ノンアイロンで半永久に持続。数種類の前処理等して髪を痛ませずに伸ばすと言っています。
    ネットで調べても、取り扱いがそこのサロンと静岡のサロンの2店舗しか出てきません。
    本当にブローだけでノーダメージの矯正ができるのでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました