グリオキシル酸? サイエンスアクア? ACID SHAPER? ハリスノフ?

どS美容師に質問

グリオキシル酸???

 

エクストラリペアのことかな?

ACID SHAPERのことかな?

サイエンスアクアのことかな?

ハリスノフトリートメントのことかな?

 

ま 最近 グリオキシル酸が

 

そこそこマニアックなメーカーから

発売されてきてるよね・・・

 

特許は 大丈夫なのかな???

 

 

 

場末のぢ〜ぢの孫 キィちゃん
1日1回 クリック お願いします♩

にほんブログ村 美容室、サロン
にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

 

 

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・・

シンプルな疑問です。

グリオキシル酸→アイロンでエイジング毛に
髪に負担なく艶がでるのでしょうか?

還元剤なしでもエイジング毛のうねりが収まり艶がでる?
すいません、勉強不足で納得できず。
システム構造がわかりません。
もしよければ、教えて下さい。

・・・・・・・・・・・

 

ホイホイ!

グリオキシル酸だね〜〜〜

 

グリオキシル酸(glyoxylic acid)は、
1分子の中にアルデヒド基と カルボキシル基を
持つカルボン酸の一種である。

一部の植物や菌類が持ち、脂質からの
糖新生を可能にするグリオキシル酸回路では、
アセチルCoAと結合してリンゴ酸を作る。
また、無電解めっきの還元剤としても使用される。

グリオキシル酸はヒトではエチレングリコールから
シュウ酸に代謝される際の中間体で、体内で酸化を受けると
有害なシュウ酸が生成されることになる

(ウィキペディアより)

 

 

グリオキシル酸って ことなら・・・

 

エクストラリペアのことかな?

ACID SHAPERのことかな?

サイエンスアクアのことかな?

ハリスノフトリートメントのことかな?

 

 

サイエンス・アクアは 色々書くと
めんどくさいらしいので ノーコメントにしとく(爆)

 

 

 

ま〜 一般的なお話で
グリオキシル酸について書くとね・・・

 

 

毛髪にグリオキシル酸を使用して
パーマやストレートにする方法は

5〜6年前に あの 花王 さんが

特許を公表してるんだ♪

 

カーリーヘア、癖毛又は
縮れ毛の半永久的矯正方法

あと

毛髪変形処理剤

 

これらの 特許文献だね。

 

 

美容師さんは 還元剤を使わないで
パーマや縮毛矯正する!なんていうと
結構 驚く人が多いけど

これらは 花王さんだけじゃなく
他のメーカーさんなんかでも
色々あるのが 現実なんだよね。

 

ちなみに DO-S応力緩和水
こいつで とある方法(内緒)で
デジタルパーマでも かけたら
ゆるいウェーブぐらいは かかるよ。

これなんかも グリオキシル酸と
同じような感じでかかる・・・

あ 髪が傷むので 絶対にしちゃダメだよ!

 

欧米で行われてる ブラジリアンブローアウトなんかも
ホルムアルデヒドだの水酸化ナトリウム、硫黄化合物だの
海外では 還元剤なしのストパーは色々あったりするんだ。

 

ま 理論はパーマの
SS結合とは 全く違ってて

詳しいことは 特許にも
書いてないので よくわかっていない。

 

ただ グリオキシル酸とかで

パーマや 縮毛矯正をするには

 

かかりが読めない とか

かなり ゆるくしかかからないので

実際には まだまだ 使えない部分が多い。

 

 

>グリオキシル酸→アイロンでエイジング毛に
髪に負担なく艶がでるのでしょうか?

 

酸性でイオン結合をいじるとか
ケラチンのリラクサー効果とか
いろんな説があるが・・・

 

髪に負担が全くないとは 言えないし

グリオキシル酸→アイロンでなくても

普通に アイロンしただけでも ツヤは出るでしょ!?

 

 

>還元剤なしでもエイジング毛のうねりが収まり艶がでる?
すいません、勉強不足で納得できず。
システム構造がわかりません。
もしよければ、教えて下さい。

 

上記で書いたように

特許だけで 詳しいシステム構造は

残念ながら ぢ〜ぢも よく知らないよ♪

 

ただ 調べた結果では

 

還元剤なし なので 少なからず
普通の還元剤よりは ダメージは少ない。

全くダメージしないは 間違いだけどね。

 

還元剤のパーマや 縮毛矯正よりは
かなり ゆるい作用しかしないので
今までの パーマや 縮毛矯正の
代わりになるものでもないと思う。

 

例えば 軽く うねりが取れて
髪を 扱いやすくするだけなら
軽い還元剤で 処理しても
ダメージ的には 大差はないと思うしね。

 

還元剤を使用するパーマや縮毛矯正でも

 

グリオキシル酸 や ポリヒドロキシル化

芳香族化合物を使用する場合でも

 

髪の毛に ダメージが

全くないということはないし

 

 

アイロン処理で エイジング毛にツヤが出るってのも

薬剤には あまり関係ない お話だと思うけどね。

 

 

 

騙されやすい! 縮毛矯正の仕組みに注意♩
ストレートパーマ(縮毛矯正) 現在 主流である ストレートアイロンを使用する施術方法は 20年ほど前にスタートした。 昭和の時代は ストパーと言って ヘンテコなパネルに貼り付けたり ブロー式のミスターハビットなる 縮毛矯正...
縮毛矯正のセミナーに物申す!!! 
場末のぢ〜ぢ こと どS美容師は 毎年 春〜秋にかけて 超気まぐれで 理美容師さん向けのセミナーなんぞをする。 かなり 適当なセミナーなんで 特に参加なんぞはしなくてもいいんだが・・・ ここ数年 理美容師さん向けのセミナーなのに 実...
騙されないで!嘘だらけの縮毛矯正&パーマ理論
クルクルのクセや ウネウネうねるクセが 特殊なオイルを塗るだけで 「真っ直ぐストン!サラサラストレートに!」 超ダメージした髪の毛も この特許製法の ○○○をつけるだけで クセ毛も スーパーストレート ツヤツヤ サラサラ 艶髪...

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました