毛乳頭細胞をどうにかすれば・・・

どS美容師に質問

髪の毛の色が明るくなっちゃったのも

抜け毛が増えたり 髪が細くなったり

へダメージが ひどくなったり

フケやかゆみ 湿疹が出たりするのも

 

すべて シャンプーのせい!

 

 

そう 思い込んでたりする場合が
多すぎなんだよね・・・(笑)

 

この記事 読んでね

髪や頭皮の悩みの原因の多くはシャンプー?

髪や頭皮の悩みの原因の多くはシャンプー?
場末のパーマ屋の美容師日記 前のブログ ↓ どS美容師のブログ これから引き続いて 今のブログに引っ越して もう7年以上も 毎日ブログ更新してんだね。 DO-Sシャンプーも発売開始してから6年以上経過 田舎の美...

 

 

 

 

場末のぢ〜ぢの孫 キィちゃん
1日1回 クリック お願いします♩

にほんブログ村 美容室、サロン
にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

ちょいと前に 質問くれてた方

この記事

軟毛で絡まる、折れ毛の悩み・・・

軟毛で絡まる、折れ毛の悩み・・・
DO-Sショップ楽天 の 口コミを ご紹介です♪ ・・・・・・・・・・・・・・・ お気に入りです DO-Sシャンプー・トリートメントを 使い始めて1年くらいになります。 ハナヘナもしているので、やはりこちらの シャンプートリー...

 

んで その後にコメントをくれたんだが・・・

>過去と被る内容も若干あるので
「これは答えてあげよう」というものだけを
ピックアップしていただき(長文すぎるので)
端折って記事にあげていただけたら、嬉しいです

 

ってことなんで いきなり質問文は書かないで
ピックアップしながら質問に答えるね

 

>クセがあるみたいだから多分 髪の毛が 楕円形だと思うんよ

これは、毛穴の形状のことですよね?毛穴の形状は変えることが
出来ないので、ずっと表面がガタガタのままですね?(~_~)
これも、絡まる原因のひとつだと知り納得しました。

 

これは 毛穴の形状ではないよ

くせ毛の人は 髪の毛が 楕円形な人が多いんだね。

 

 

 

>あと 君のように かなりの軟毛の人は
>表面のキューティクルも薄く剥がれやすく
>なってたりするし、髪の毛のスベリに重要な18MEA
>超軟毛の人は摩擦なんかで自然消滅してる可能性が
>高いんだよね。。。

この18MEAも、コルテックスやキューティクル同様
新しく生えてくる髪には存在してると考えていいのでしょうか?
でも、パサついた髪の人が、ある日突然、潤いのある髪に生まれ
変わったりしませんよね。そう考えると、元々備わったものですか?

 

18MEAのことは この記事をしっかり読んで

毛髪の大切な表面膜 18-MEA

毛髪の大切な表面膜 18-MEA
18-MEA(メチルエイコサン酸) 髪の毛の表面にあるキューティクル そのまた 表面に存在する 脂肪酸 そいつが 18-MEA 18エムイーエー 18-MEAというのは、毛髪特有の脂肪酸 18-MEAは、キューティクル...

 

18-MEAは キューティクルの表面を覆って
髪の毛の 滑りとか良くするモノ

 

アルカリヘアカラーを
3〜5回程度もしちゃえば
ほとんど無くなってしまうほど
弱っちい 18-MEAは

一度 剥がれてしまうと
何をしようと 何をつけようと
絶対に 再生はできないのだ!

 

 

>髪の毛が 折れ曲がって生えてくる!?
>これは まず ありえないお話だね。
>ちょいと 折れ毛の部分を水で濡らしてみてほしい
>濡らして とかしてみたら少しは 折れた部分が
>マシにならないかい?

じいじ様に言われたとおり、水に濡らしたら
カック―ンと90度に折れ曲がっていた髪が
真直ぐになりました。びっくし~。なんで?
これが、結合水の欠如ということなんですね?

>髪の毛のタンパク質が少なくなり 空洞化して
>結合水が少なくなり 髪の柔軟性が低下して
>くせ毛の ねじれの部分が 折れてるように見える。

折れ曲がったように見えていただけ?ということなんですね?

 

髪の毛が毛根から 折れ曲がって生えてくる!
ってのは まず考えられないし・・・

途中でも 人間の髪の毛は 結合水がある限り
そう簡単に折れたりしないと思うよ。

 

 

今の髪質は、伸びきったラーメンみたいにハリ、コシがなく
(ついでに艶も無い)パーマ、縮毛矯正もかけれないほどの
超軟毛なので、扱いがすごく大変なのですが(絡みまくるし)

こういった髪質は、毛母細胞、毛乳頭細胞といった頭皮の細胞
に問題あるよりも、ホルモンバランスや体内環境に問題があると
考えるのが正しいのでしょうか?でも、これって改善するのって
ほぼ不可能に近いですよね。

 

毛母細胞、毛乳頭細胞といった頭皮の細胞とかに 問題があるんだが
その 原因になるのがホルモンバランスや体内環境だと思うよ。

ただ 何が どのように 原因になってるのかの特定も難しいので
何かで この症状を改善するのも 困難だと思うよ。

 

 

あと、やっぱり不思議なのは髪質についてです。
成人以降に、何らかの理由で髪質が変わってしまった人って
沢山いると思うのですが(ググッてみると沢山でてきますね)
1度変化してしまった髪質が元に戻らない理由や、ストレートから
くせ毛になることはあっても、その逆は聞いたことがないこと。
これも不思議(単に、毛穴の形状が変わってしまうから?)

よく抗がん剤治療をして髪質が変わってしまったという話を
聞きますが、実際に治療した方たちのブログや体験談を読むと
元々はストレートだったのに、天パになった、縮れ毛になった方が
圧倒的に多いです。あと白髪が生えてくるようになったという方も
いるみたいですね。私は環境の変化によって髪質が180度変化して
しまったタイプですが、髪質に変化が起きるのは遺伝子やホルモンに
何らかの影響が及んだと考えるべきなのでしょうか?

 

遺伝子やホルモンとか・・・

抗がん剤とかなら副作用で
なんらかの体調の変化があるんだろうし

これらの いろんな原因で
生えてくる髪質が変わってくるんだと思うよ。

 

 

私は元々の髪質が、剛毛、ハリ、コシ、艶、3拍子揃った
ストレート毛だったので、いつか元の髪に戻れるのでは
ないかと思い、食べる物に気を付けたり、スカルプケアも
入念にしてきました。でも、生えてくる髪は、ハリコシ
艶のない、伸びきったラーメンのような髪の毛(軟毛)
のままです。あれだけボリューミーだった髪も・・・
髪質が変わってから質感も最悪です。

髪質を決めているのは、毛乳頭細胞だという記事を
見つけたのですが、毛乳頭細胞をどうにかすれば
綺麗な髪が生えてくるのでしょうか?

 

毛乳頭細胞ね〜

ま 毛乳頭細胞やら 毛母細胞あたりで
細胞分裂して髪の毛ができてくるんだから

髪質を決めているのは、毛乳頭細胞だと
いうのも あながち間違いではないかと思う。

 

もっと突き詰めれば 毛乳頭細胞に
そのような髪質に細胞分裂させるように
命令してる 遺伝子とかだと思うけど・・・

 

 

>毛乳頭細胞をどうにかすれば
綺麗な髪が生えてくるのでしょうか?

 

ま そういうことだけど・・・

 

現在の 毛髪科学や理論では

毛乳頭細胞を どうにかする方法 が

全くもって 無いんだね。

 

何かの薬品をつけて 直接的に 毛乳頭細胞が
なんとかなる理屈はどこにも無いし。

食べる物に気を付けたり、生活習慣をなんとかしたから
毛乳頭細胞が昔のようになるという保証は1ミリもない。

毛乳頭細胞は 人為的に変えられないんだね。

 

 

 

 

 

抜け毛や薄毛は、ヘアサイクルの乱れが 原因・・・
抜け毛 脱毛 や 薄毛・・・ 朝起きると 枕に落ちている 髪の毛 シャンプーで髪を流した時に 指にまとわりつく抜け毛・・・ その量が、もしかして人より多いかも? 脱毛症の危険があるのかな!? なんて心配に思う方は多い・・・ ...
DO-Sシャンプーとの相性は・・・?
原因 と 結果 その結果になるには 何かしらの原因があったハズ・・・ 場末のぢ〜ぢに関係する業界でいえば・・・ 例えば ここ数ヶ月で すごく髪が傷んでしまった! これが 結果 なんだね♩ んじゃ こいつをなんと...
髪の傷みの原因と結果!どうしたらヘアダメージを改善できるの?
ヘアダメージを改善するには原因を考えるトコから始めましょう! 髪の毛がバサバサに傷んじゃってイヤ、日本全国にはヘアダメージで悩む方はとても沢山いらっしゃいます。 昭和の時代から40年ほど美容師をしていた場末のパーマ屋でもお客さんからの相...
生え変わっても 元のような綺麗な髪に戻らない・・・
昔は サラサラのストレートで コシのある 綺麗な髪の毛だったのに でも 最近は 柔らかくて コシもなく 艶もない ボサボサの髪に あ〜 悲しい 昔の綺麗な髪の毛に 戻ることはないのかしら 今日も元気に 孫の...
ヘアダメージが原因で髪質が変化? その1
ここ何年も 毛染めしたり 縮毛矯正を ガンガンしてたから 髪の毛がすんごく傷んじゃった! ブリーチとか パーマを何回もしたら 新しく生えてくる髪が ボサボサになっちゃた(泣) 生えてる髪の毛を傷めると 新しく生えてくる髪も 変な...
ヘアダメージが原因で髪質が変化? その2
ヘアカラーの薬品を 頭皮につけてたから こんなに ハリコシのない軟毛になったんだよね・・・ 縮毛矯正のやりすぎで ヘアダメージしすぎたから 新しく生えてくる毛も ボサボサでくせ毛っも強くなるんだよね このシャンプーに変えてか...

 

 

 

 

コメント

  1. 上田 より:

    シンプルな疑問です。グリオキシル酸→アイロンでエイジング毛に髪に負担なく艶がでるのでしょうか?還元剤なしでもエイジング毛のうねりが収まり艶がでる?すいません、勉強不足で納得できず。システム構造がわかりません。もしよければ、教えて下さい。

  2. りな より:

    はじめまして!
    最近dosシャントリを購入させていただき、今日初めて使ってみました)^o^(
    私は縮毛矯正で髪がジリジリに傷んでしまい、カットしたもののまだジリジリは残っていて目立つ様な状態です。
    でもdosシャントリ1日目ですが、明らかに今までのシャンプーとは違うと確信してます。まずは3カ月、使います!
    そして、質問なのですが…私はプールや海に入る事が多い方で、髪には悪い事だとは理解していますがどうしようもなく。。
    プールや海に浸かってしまう髪でも、dosシャントリを使い続けることで髪の傷みは防げますでしょうか?また、綺麗になっていきますか?
    それとも、プールや海に浸かる髪は、もはや諦めた方が良いのでしょうかm(__)m

タイトルとURLをコピーしました