軟毛で絡まる、折れ毛の悩み・・・

どS美容師に質問

DO-Sショップ楽天 の

口コミを ご紹介です♪

・・・・・・・・・・・・・・・

お気に入りです

DO-Sシャンプー・トリートメントを

使い始めて1年くらいになります。

ハナヘナもしているので、やはりこちらの

シャンプートリートメントが合います。

 

詰め替え用は結構重いので、ネットで

買えて助かります。

こちらのシャンプー・トリートメントの

コンセプトに同感出来るならとてもおすすめです。

 

こちらを知ってから、美容院でのトリートメントは

ハナヘナしかやらなくなりました。

この年齢にも関わらず、周りの人達にも

「髪サラサラですね」と言われます(^.^;

素髪、良いです。

・・・・・・・・・・・・・・・

 

DO-Sシャンプーのコンセプトに同感できるならオススメです!

DO-Sシャンプーのコンセプトに同感できるならオススメです!
皆さんは どんなシャンプーが 良いモノだと思ってますか??   泡立ちが良くってギシギシしないで 洗…

 

 

 

場末のぢ〜ぢの孫 キィちゃん
1日1回 クリック お願いします♩

にほんブログ村 美容室、サロン
にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

 

 

んじゃ今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・・

じいじさま、いつもブログ楽しく拝見させていただいてます。
これからも、DOSシャンプーを使い続けていこうと思っている
のですが、最近ちょっと気になることがあってコメントさせて
いただきました。

 

最近、以前に増して抜け毛が増えてきていて、、、髪に軽く触れた
だけで、抜けてしまうんですね。軟毛で絡まりも尋常じゃないし
髪を洗えば、テロンテロンで大量の抜け毛からの~絡まり団子で
櫛も通らない状態(--:)抜け毛のおかげで、ボリュームダウンも
加速していて怖いです。(病院でのホルモン検査は異常無しでした)

で、抜け毛も多いのですが、、、折れ毛もすごくて。
折れている箇所は、毛根だったり、中心だったり
毛先だったり、1本の髪でもあちこちが何か所も
折れてるものもあります。折れ毛の原因をネットで
調べてみましたが、それらしい記事を見つけることが
出来ませんでした。私は、カラー、縮毛矯正等をして
いませんが、折れ曲がって生えてくるのにはなにか
理由があるのでしょうか?(軟毛のせい?)

 

質問事項をまとめます。

 

■尋常じゃない絡まりは、軟毛が原因ですか?
短く切っても絡まるのが辛いです。髪の表面も
ガタガタしてる。絡まるのは、これも原因?

 

■折れ毛の原因とは?

 

■軽く触れただけで髪が抜けるというのは
髪の状態、内部はどういう状況にあるのでしょうか?

 

■一般的に、抜け毛や薄毛は、ヘアサイクルの乱れが
原因だと言われますが、いまだに薄毛を根本的に治す
治療法がないところを見ると、1度崩れたヘアサイクルを
元に戻すということは、とんでもなく難しいことなんですね?

じいじ様から見て、期待出来そうな毛髪治療、もしくは
希望の光になりそうなものはありますか?個人的には
子供の時のようなツヤツヤ、サラサラヘアに戻れる
魔法みたいな治療法?が出来たらいいな~って(笑)
あと、ボリュームも大事ですね。

 

この前、教えていただいたケア方法や商品以外にも
購入したほうがいいものがあれば教えて下さい。
いまはまだ、見た目が汚い髪ですが、これからも
ずっとDOS商品を使い続け、どんどん髪が
綺麗になる日を楽しみにしてる私です♪

 

~余談~

美容室に行っても、絡まりが凄いので美容師さんに
半端ない絡まり具合ですね(^^;)ですね~とか
ここも結び目作っちゃってますね~とか、言われ
それを解く作業に時間をすごく割いてくださるので
すごく申し訳なくて。

・・・・・・・・・・

 

ホイホイ! お久しぶりだね〜

 

この記事の方だね

DO-Sシャンプーとの相性は・・・?

髪の傷み(ヘアダメージ)の原因と結果

 

この時に書いてくれてた髪質

◆ストパ、カラーも出来ないほどの超軟毛
◆ハリ、コシ、ツヤ、無し(光に当たると髪が灰色に見えます)
◆ボリューム無し。特にトップはぺたんこ
◆絡まりがひどく毛玉があちこちにできる
◆水に濡れると、乾きが悪く、絡まる
◆折れ毛がひどい(1本の髪に2か所ぐらい)
◆髪に触れただけで毛が抜ける
◆髪に重みがない。ふわふわ、スカスカ。
◆ゴワつき、うねりが強い

 

んで その後も こんな質問をくれてた

生え変わっても 元のような綺麗な髪に戻らない・・・

ヘアダメージが原因で髪質が変化? その1

ヘアダメージが原因で髪質が変化? その2

 

ここら辺も加味して
今回の質問に答えていこう♪

 

■尋常じゃない絡まりは、軟毛が原因ですか?
短く切っても絡まるのが辛いです。髪の表面も
ガタガタしてる。絡まるのは、これも原因?

そうだね〜 超軟毛も原因の一つだし

あとは クセがあるみたいだから
多分 髪の毛が 楕円形だと思うんよ。

この楕円形の髪が ねじれているんで
髪が 太い 細いとか
微妙にガタガタして感じる筈だね。

この クセや ねじれも 髪が絡まる原因!

 

あと 君のように かなりの軟毛の人は
表面のキューティクルも 薄く
剥がれやすくなってたりするし

髪の毛のスベリに重要な 18MEA

毛髪の大切な表面膜 18-MEA

これなんか ヘアカラーやパーマをしてなくても
君みたいな 超軟毛の人は摩擦なんかで
自然消滅してる可能性が高いんだよね。。。

 

 

■折れ毛の原因とは?

 

補足としては この文章だね

>折れている箇所は、毛根だったり、中心だったり
毛先だったり、1本の髪でもあちこちが何か所も
折れてるものもあります。折れ毛の原因をネットで
調べてみましたが、それらしい記事を見つけることが
出来ませんでした。私は、カラー、縮毛矯正等をして
いませんが、折れ曲がって生えてくるのにはなにか
理由があるのでしょうか?(軟毛のせい?)

 

まずね・・・

髪の毛が 折れ曲がって生えてくる!?

これは まず ありえないお話だね。

 

o0800060012163933720

 

折れ毛っていうのは 君もググってみたので
多分わかるだろうが ほとんどは
縮毛矯正とかの失敗で起こるんだよね。

縮毛矯正(ストパー)で 色々な箇所が折れてます!

縮毛矯正(ストパー)で 色々な箇所が折れてます!
ストレートパーマや縮毛矯正で 髪の毛が 折れる??? 髪の根元あたりが 直角に折れちゃう?? 顔まわりの髪の毛が ヘンテコな方向に 曲がっちゃう? なんなん この 折れ毛・・・ ぢ〜ぢの孫 きぃちゃ...

 

ただ 君は 縮毛矯正はしていないんだよね。

 

これは 多分 ネットで検索しても
それらしい記事もないほど 珍しいこと・・・

 

ん〜〜〜 こりゃ
場末のぢ〜ぢでも難しいことだが
たぶん? ということで いうとだね・・・

 

ちょいと 折れ毛の部分を
水で濡らしてみてほしい

濡らして とかしてみたら
少しは 折れた部分がマシにならないかい?

縮毛矯正の失敗の折れた毛なら
濡らしても ほとんど変化はないんだ。

 

たぶん 君の折れ毛の原因は

 

結合水の欠如 が原因かも知れんね!?

 

 

結合水ってのは この記事を読んでみて

ダメージヘアの原因と対処法

ダメージヘアの原因と対処法
髪の毛の傷み ヘアダメージとは? ダメージヘアーの原因とオススメのヘアケア法は? 髪のパサつき、ごわつきや 枝毛、切れ毛で悩んでいる女性は多い・・・ ダメージした髪の毛の原因とは? 気を付けているつもりでも、 日々ダメージを受けて...

 

髪の毛はいくらドライヤーで乾かしても
高温のアイロンを何度かけても
柔軟性の富み 決してミイラのようにはなりませんよね。

 

けっして 乾燥しすぎて ポキって折れちゃったなど
美容師していても みたコトはありません。。。

 

これは 髪の毛に含まれている 結合水 のおかげ、、、

 

髪の毛には 自由に出入りできる 自由水と
よほどのコトが無いかぎり 髪の毛に内部に
存在する 結合水 があります

20141109211100a81

 

そう 君の折れ毛は

 

髪の毛のタンパク質が少なくなり 空洞化して

結合水が少なくなり 髪の柔軟性が低下して

くせ毛の ねじれの部分が 折れてるように見える。

 

たぶん だけど そんな感じではないだろうか?

 

 

 

んじゃ 抜け毛の質問は 次回に続くね・・・

 

 

 

コメント

  1. わたあめ より:

    じいじ様、質問に対する答え及び、前々回~前回の記事まで遡って
    掲載してくださりありがとうございました。じいじ様に何度お礼を
    行っても足りないのと、これまであらゆる疑問を美容室でしても
    「ダメージですね」という言葉で片づけられることがホントに
    多かったので(コルテックスという言葉すら知らない美容師さんも
    少なくなかったですし)じいじ様には、ほんとにほんとに
    感謝です。これからも、DOSシリーズを使い続けていくのと
    日に日に軟毛化と抜け毛が進む髪を見てると、市販の
    シャンプーを使い続けるほうが怖く感じるようになりました。

    年数はまだまだかかると思いますが、DOSシャンプーを使い続け
    綺麗に生まれ変わった髪に出会える日を楽しみにしています♪
    しかし、DOSシャンプーは嘘みたいに軽い仕上がりになりますね。
    市販のシャンプーでこんなに髪が軽く、しかも何も付けてないような
    質感になるものに出会ったことがありません(・_・;)というか
    最初は、え、これでいいの?って逆に心配になりました。
    今までずっと髪には「足し算」が正しいと思っていたので
    余計に。

  2. 辰巳 将 より:

    いつもブログ拝見させていただいております。
    質問なのですが
    ブリーチなどで髪の毛のダメージが酷い場合、酸化染毛剤では色が入らない、入っても1度のシャンプーでほぼ抜けてしまうなどといった状態になります。
    そういった状態の髪を綺麗に染めるために茶系のカラー(黒色色素)を求める色味に少し足す(プライミング)などといったことをよく聞きます。
    自分はそこまでダメージした髪には塩基性染料のカラー剤を使うことが多くプライミングなどの経験が少ないのですが、これで綺麗に染まる理屈がわかりません。
    茶系は染まったとしてもその他の染料は変わらず抜けやすく、求める色味にならないんじゃないかと思います。
    じいじ様はどのように考えていらっしゃいますか?
    またこのような髪に対するアプローチはどのようにしているのでしょうか?

    お手数ですが、よろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました