最近カールの持ちが悪いような気がします!?

どS美容師に質問

すっぴん髪(素髪)になると

アイロンセット、コテ巻きでの

 

クセが とってもつきやすくなります♪

そして 持ちも 格段に良くなります。

 

皮膜や 油分が多いと

アイロンの持ち は悪くなります。

 

 

 

ぢ〜ぢの愛孫 きぃちゃん
1日1回 クリックをお願いします♩

にほんブログ村、美容室、サロン
にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

 

んじゃ 読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

質問なども わかりやすくしていただき
ありがとうございます。

とても納得がいく話で
実は価格的な問題で厳しいかもしれないと思い
内部補修の皮膜を作らないトリートメントなどを
調べていて購入しようと思ったのですが
もう少しよく考えて見ようと思いました。

 

また、改めて質問させていただきたいことがあります。
私の髪質はくせ毛で細く柔らかい毛質で
髪の毛のおよそ半分くらいに縮毛矯正が残っている状態です。

今までは サロン専売品のくせ毛用の
トリートメントなどを使っていて
一ヶ月ほど前からヘアケアのミストやシャントリなどを
すべてdo-sのシリーズに切り替えました。

 

私は前髪が長いのでアイロンでカールをかけているのですが
最近カールの持ちが悪いような気がします。

気のせいかもしれないのですが
今まで使っていたものの説明に湿気に揺るがない、
水分バランスを整えると言ったことが書いてあって、

皮膜を落としたおかげで
外部の湿度の影響を受けやすくなったのでしょうか?

 

素人の感覚なので ただただダメージが蓄積して
戻りやすくなっただけだったり
気のせいだったりすると思うのですが

可能性としては皮膜が落ちたから
影響を受けやすくなった。
ということはありえますか?

・・・・・・・・・・

追加ですみません。

普段do-sトリートメントは
お風呂上がりにつけているのですが

朝に髪を濡らす習慣がないので
髪の毛にパサつきを感じたら
乾いた髪につけてドライヤーをしてから
アイロンをするのはありですか?

・・・・・・・・・・

ホイホイ!

 

この記事の質問の方だ

髪の毛を傷ませることの 何が悪いの?

髪の毛を傷ませることの 何が悪いの?
髪の毛が傷んだ・・・ これって 悪いこと? ダメージヘアーのデメリットって何? 美容師的に言うと まず最初は 見た目が悪くなる! 綺麗じゃない! 髪型が作りにくい 再現しにくい パーマやヘアカラーなども 希望通りに出来ない...

すっぴん髪理論のヘアケアは

定期的に皮膜を貼ったり

栄養を入れたりするようなヘアケアより

 

髪の毛の 傷みも少なくなるし

見た目も 綺麗になりやすい♩

 

綺麗な髪に見せたいから

すっぴん髪にするんだね!

 

素髪や裸髪の話で出てくるんだけど

すっぴん髪ってのは 決して裸の状態ではない!

 

よく 皮膜問題でも勘違いしている部分があるんだけど

あんね DO-Sトリートメントだって

ある意味 最高の皮膜かも(笑)

 

必要最低限 その日限り のね♩

 

 

だから 髪の毛が綺麗に見えるんだね。

 

DSC06762

 

 

 

んじゃ 今日の質問に答えていくね

 

>私は前髪が長いのでアイロンでカールをかけているのですが
最近カールの持ちが悪いような気がします。

気のせいかもしれないのですが
今まで使っていたものの説明に湿気に揺るがない、
水分バランスを整えると言ったことが書いてあって、

皮膜を落としたおかげで
外部の湿度の影響を受けやすくなったのでしょうか?

素人の感覚なので ただただダメージが蓄積して
戻りやすくなっただけだったり
気のせいだったりすると思うのですが

可能性としては皮膜が落ちたから
影響を受けやすくなった。
ということはありえますか?

 

まず 最初に キッパリと書いとくと・・・

 

皮膜を落とした からって

外部の湿度の影響!?

を受けたりなんか あり得ない!

 

一般的には 皮膜(被膜)が落ちた方が

アイロンの持ちは 絶対に良くなるハズ!

 

 

DO-Sシャントリに変えたら 髪が軽くなって
アイロンの癖がつきやく 持ちも良い!
っていう場合が多いんだけどね〜

例えば うちのば〜ばは いつも巻き髪だが
たまに旅行とかで DO-Sシャントリ以外のものを使うと
コテで巻いても すんごく癖がつきにくく
持ちも悪く すぐに取れちゃうらしいよ・・・

 

IMG_3626

 

んで

君の場合は何故なんだろ? って考えていくと
追記の部分にヒントがあった

>普段do-sトリートメントは
お風呂上がりにつけているのですが

朝に髪を濡らす習慣がないので
髪の毛にパサつきを感じたら
乾いた髪につけてドライヤーをしてから
アイロンをするのはありですか?

これは 絶対にしちゃダメな パターンだ。

 

君は 朝に髪を濡らす習慣がないんだよね?

今までは アイロンする前に 何かつけてた?

 

>気のせいかもしれないのですが
今まで使っていたものの説明に湿気に揺るがない、
水分バランスを整えると言ったことが書いてあって、

これって アイロン前につける
ローションとか ミストじゃ〜ないよね?

 

あと

>一ヶ月ほど前からヘアケアのミストやシャントリなどを
すべてdo-sのシリーズに切り替えました。

って書いてるけど
ミストは AIミスト じゃ〜ないよね?

 

ここらの 聞かないとわかんないことが多いけど・・・

 

 

君の場合の アイロンの持ちが悪くなった
原因というのは 2つ考えられる。

 

乾燥 と 油分

 

多分 ここらなんだね・・・

 

んで 一番影響があるのが 乾燥

 

アイロンで癖をつけるには 適度な水分が必要なんだ。
あ 濡れたままじゃダメだよ。 普通に乾いた状態だ。

朝起きて 髪が乾燥したまんまで
アイロンすると 癖がつきにくいし 持ちも悪い。

特に 冬場とか 寝ている間に髪が乾燥しすぎてて
そのままアイロンしても すぐに取れてしまったりする。

 

 

君に試してほしいのが

 

朝 巻く部分だけでも 水で濡らして

ドライヤーで適度に乾かして(乾燥しすぎはNG)

アイロンで巻いて スタイリングする。

 

濡らすのは スタイリング剤や
アウトバストリートメントなんかじゃなく
なんでもない ただの水道水がいい。

ここでも DO-Sヘアーミストなら
まだいいけど AIミストはダメです!

 

より コテ巻きの持ち を良くするなら
ノンオイルで セット力がある
DO-S スタイリングジェル
なんかを少量つけてもいいハズです。

 

これでも 持ちが悪いようなら・・・

油分が多くついている場合があるので
前髪の部分の DO-Sトリートメントの
使用量を減らしてください。

 

 

 

コテ巻きや アイロンとかで

癖がつきにくかったり

カールの持ちが悪かったり

 

そんな場合は・・・

 

◎髪が 乾燥しすぎの状態だった

◎油分(皮膜)などが多くついてる

これらが原因になってるんだ。

 

 

 

 

朝に 髪を濡らす習慣がない!
ってことだが・・・

たとえ 寝癖とかが ついていなくても
髪の毛を濡らして スタイリングする
のは 基本中の基本だからね♪

髪の毛を濡らす習慣はつけた方がいいよ〜

 

 

 

コテやヘアアイロンで出来るだけ髪を傷めない方法
毎日 コテやヘアーアイロンでセットする・・・ 髪の毛の傷みが 気になるわ〜〜〜! なんだか 最近 ボサボサしてるのも きっと アイロンの熱のせいね! なんとか コテやヘアアイロンでできるだけ ヘアダメージを最小限にする方法...
アイロン・ドライヤーの熱から守る! って嘘・・・
ドライヤーの熱から 髪の毛を保護する! そんな アウトバストリートメントと言われるもの 最近では ドラックストアでも多く売られてる ドライヤーや アイロンの熱から 髪を守ります! とか・・ パサつきをおさえ...
すっぴん髪で 目指せ美髪!
すっぴん髪とか 素髪って知ってますか? スキンケアなら すっぴん ってのは なんだか素敵な感じがしますよね・・・ スッピン美人とか みんな憧れたりします♩ んじゃ 髪の毛だとどうでしょ? すっぴん髪 素髪って 一体どうなんでしょ...

 

 

 

コメント

  1. やま より:

    この記事のアイロン前のスタイリング剤についての質問です。

    私が以前、(矯正をかける前の髪のとき)美容師さんに薦められた
    スタイリング剤は「AI-MIST」です。
    スプレータイプのものが2、3本あり。迷っていたらこちらを薦められました。

    そのとき「アイロン前にも使えますか?」の質問に美容師さんは「アイロン前に使うのに良いんだよ。」的に仰っていたので
    安心してAI-MISTを購入しました。

    でも、この記事には「AI‐ミストはダメ」水道水かヘアミストならまだいいと書いてあります。
    気になりmailしました。

    では、AI-MISTは何用?
    どんなときに、どんな髪に使用すれば良いのでしょうか?

    今思うとその美容師さんdo-s商品に詳しくない感じがします。
    なので、ぢーぢの日記で知れることのほうが多く。毎日たのしみに拝読してます。既に日記に書いてあったらすみませんm(__)m宜しくお願いいたします。

  2. 天人 より:

    乾いた状態でアイロンすればいいと思い込んでました。
    ある程度水分はないといけないのですね。今度からは朝だけにでも普通のdo-sのミストか水で濡らして乾かしてからアイロンをします。
    また別の質問なのですが、最近ダメージを与えないアイロンやダメージを与えないドライヤーなどが巷で流行り始めていると思います。ダメージの回復だのなんだのはだいたい嘘というか信ぴょう性が低いものとしてスルーしてはいるのですがダメージがないというのはありえるのでしょうか。よくわからないバイオなんたらかんたらという技術でダメージをなくしている?といった表現をしていたのですが、熱や摩擦を毛髪に与えている時点で多少は必ず傷みますよね…?

タイトルとURLをコピーしました