どストレートのスーパー猫っ毛の悩み・・・

どS美容師に質問

軟毛 細毛 ネコ毛・・・

クセもなく まっすぐな髪

どストレートの スーパー猫っ毛!

 

ボリュームが出なくて

ペタってして スタイリングも難しい・・・

 

パーマも 濡れてる時はあるけど

ドライヤーかけるだけで なくなってしまう・・・

 

 

 

 

孫のヒマリで〜す!
1日1回 クリック お願いします♩

にほんブログ村 美容室、サロン
にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

 

んじゃ 読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・・

ぢーぢ様はじめまして。
こちらのブログを拝見し、コンセプトに納得、
Do-sシャントリをネット購入しました。

使い始めてまだ日は浅いですが効果が出ており、
とてもうれしいです。ありがとうございます。

 

私の髪は

・どストレートのスーパー猫っ毛。子供のころからです。

・ショートだと赤ちゃん、ボブならおにぎり・・なので、パーマを三か月に一度定期的に。

・いわゆるカラーリングの経験はなく、白髪が出てきてから
ナチュラルヘナをセルフで、3か月に2回くらいの頻度で行っています。

・どんなスタイリング剤も重くなるだけなので、せっけんシャンプーできしませて
ボリュームを得るという荒業を長年やっておりました。
当然物理的刺激で傷んできますが、トリートメント系も重くてダメなので使えません。

・現在の長さはミディアムで、パーマは乾くと
かなり伸びてしまうので強めにかけてもらっています。

 

Dosシャントリを使い始めて、まず
「重くならないトリートメント」に感激しております!

きしみごわつきがないのに、石けんの時と
変わらないボリューム感なのも驚きです。

これはこのままずっと使い続けるつもりですが、
こんなアイテムを開発してくれたぢーぢ様に
甘えて質問してみようかと思います。

 

①今はまだそれほど多くないのでオレンジメッシュ程度の
白髪ですが、増えてきたらどうしようか悩んでいます。

ファンキーばばあを覚悟するか。
インディゴにかぶれるんです!なにかいい方法は~~?
こんな軟毛でカラーリングしても大丈夫か心配です。

地毛が明るめなので白髪以外も赤っぽくなってますが、
この状態できれいにカラーできますか?
その際のオーダーのコツとか、ありますでしょうか?

 

②ウエーブがもう少しちゃんと欲しいです。
濡れてるときはそこそこ出てます。

スタイリング剤はどれを
どう使ったらよいか、教えてください。

また今は普通のパーマですが、
デジタルのほうがいいでしょうか?

 

③猫っ毛の根元についた寝癖?のせいなのか、朝は地肌から
お湯で流さないとスタイリングできません。
できればシャンプーしたいくらいなんですが、
Dosシャントリであっても一日2回は洗いすぎになっちゃいますか?

 

以上よろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・

お忙しいところすみません、追記です。

濡れた状態ではそこそこ出てるウエーブが、乾くと伸びる。
これにずっと悩まされて、色々なスタイリング剤を試しました。
が、納得いくものに出会ったことはありません。

全く付けた意味がない場合も多く、
キープできるとするとガチガチに固めるやつ。

 

特にドライヤーを使うとほぼ直毛になってしまうので
Dosシャンプー使用前は自然乾燥させていました。
ドライヤーは必須ですか?
自然乾燥だと駄目な訳を教えていただけると嬉しいのですが。

このトリートメントだと重くならず、
子供のころのようにピカピカになって気分いいです。

でも直毛だと、まるでそのまま
子供の髪みたいで。顔と合いません(泣)

よろしくお願い致します。

・・・・・・・・・・

 

ホイホイ!

 

猫っ毛で ボリュームが出にくいパーマヘア

まさに

DO-Sシャンプー&トリートメントにうってつけだね♪

 

すっぴん髪になったら できるだけでいいから
トリートメントの使用量を少なくするといいと思うよ!

 

んじゃ 質問に答えていくね

>①今はまだそれほど多くないのでオレンジメッシュ程度の
白髪ですが、増えてきたらどうしようか悩んでいます。

ファンキーばばあを覚悟するか。
インディゴにかぶれるんです!なにかいい方法は~~?
こんな軟毛でカラーリングしても大丈夫か心配です。

地毛が明るめなので白髪以外も赤っぽくなってますが、
この状態できれいにカラーできますか?
その際のオーダーのコツとか、ありますでしょうか?

 

まずね ヘナで染めていたのを
普通のアルカリヘアカラーに変更するのは

特に 何も問題はない!

 

もしかしたら 最初は 赤系が残るかもしれないけど
何回か染めたら 普通に染まるので大丈夫だよ。

 

>その際のオーダーのコツとか、ありますでしょうか?

普通のヘアカラー剤で 白髪染めするなら
特に問題なく染まるので オーダーも普通に
希望の色を言うぐらいでいいと思うよ。

 

 

 

>こんな軟毛でカラーリングしても大丈夫か心配です。

これは 実際 かなり難しいとこだよね。

 

今は ヘナだから ネコ毛でも
あまりべったりはしないだろうが

普通のヘアカラーリングにしたら
髪の毛も かなりダメージするし

今よりもっと ボリュームが出にくく
べったりする可能性は かなり高いよ!

君の髪質なら かなり深刻な問題だと思う。

 

髪が 細くて 柔らかくて ネコ毛で
パーマかけてボリューム出してる方で

ヘアダメージや よりボリュームが
出にくくなるのが 嫌なら

ヘナのみで ファンキーばばあを覚悟する。

 

でも それも嫌なら

ダメージやボリュームダウンは覚悟の上で

ヘアカラー剤で白髪染めをする。

 

どちらかは 君が決めるしかないね。

 

 

DSC08849

 

 

>②ウエーブがもう少しちゃんと欲しいです。
濡れてるときはそこそこ出てます。

スタイリング剤はどれを
どう使ったらよいか、教えてください。

また 今は普通のパーマですが、
デジタルのほうがいいでしょうか?

 

濡れてる時は パーマがあるけど

乾いてくると パーマがゆるくなってしまう!

 

これは君のように ネコ毛の人や
すごくダメージした人に多いんだ。

 

んで スタイリング剤のアドバイスは
ちょいと後でするけど

 

>また 今は普通のパーマですが、
デジタルのほうがいいでしょうか?

こいつに関してだと

 

髪質的に どのくらい差があるかは言い切れないけど

ちゃんと施術すれば 普通のパーマより
デジタルパーマの方が いい結果になるだろう。

ただ デジタルはダメージ的に多い場合があるので
ダメージを気にするなら エアウェーブの方がいいかも・・・

 

 

この記事を読んで見て

デジタルパーマとエアウェーブ その1

デジタルパーマとエアウェーブ その1
現在の お客さんは あまりブローなんぞしない人が主流!? ロールブラシなんか持ってない人がほとんどだし 昔流行った くるくるドライヤーもない。 せいぜい スケルトンブラシか 頑張って デンマンブラシ程度じゃなかろうか・・・ け...

デジタルパーマ(デジパー)もエアウェーブも
従来のコールドパーマやクリープパーマと比較すると

濡れてるときの ウェーブとカールと
乾いたときの ウェーブやカールの

誤差(ギャップ)が少ない!

 

それにより 自然乾燥やナチュラルドライでも
かかりあがりと同じようなパーマが再現しやすい。

お客さんが家で簡単にスタイリングしやすいパーマ!

 

そう デジタルパーマやエアウェーブは
濡れてる時と 乾いたときの
ウェーブの誤差が少なくなるので
君のような 髪質の人にはピッタリである!

だから コールドパーマより
デジタルパーマの方が向いているし

君のように柔らかくダメージしやすい髪質なら
デジタルより かなりヘアダメージの少ない
Wガラス化エアウェーブをした方が 絶対にいい!

 

ただね・・・

これはあくまで 場末のぢ〜ぢが
解説してるパーマ技法なんだよね(汗)

 

 

実は まだまだ ちゃんと
理解してない美容師さんも多くてね〜

低温デジタルパーマで 乾燥まで行かない とか
デジタルやエアウェーブの機械は使っても
2剤を ブロムなんかで 勘違いしてたりとか・・・

濡れてる時と乾いた時のウェーブギャップが
少なくならないような 間違った
技術をしてる場合もあるからね!

 

ここらは 担当の美容師さん次第で
デジタルや エアウェーブが 絶対に
効果的とは言えない部分もあるんだよね。

 

 

ちゃんとした施術 で行われた

デジタルパーマや Wガラス化エアウェーブなら

乾いても ウェーブは出やすいと思うよ!

 

DSC06486

 

 

 

>③猫っ毛の根元についた寝癖?のせいなのか、朝は地肌から
お湯で流さないとスタイリングできません。
できればシャンプーしたいくらいなんですが、
Dosシャントリであっても一日2回は洗いすぎになっちゃいますか?

 

こりゃね 猫っ毛の人だけじゃないけど

根元部分を しっかりと濡らさないと

ボリュームは出ないんだよね!

 

だから

>朝は地肌から
お湯で流さないとスタイリングできません。

これは もっともな お話なんだね。

 

朝のシャンプーについてだと
夏場とかで 寝汗をかいたりしたら
シャンプーしてもいいけど
特に汚れてなければ 必要ないかな・・・

ま 頭皮からしっかり濡らして
ボリュームが出るようなら しなくてもいいよ。

 

 

 

追記のスタイリングと

スタイリング剤のお話は 次回 書くね〜

 

 

続く・・・

 

 

クリックは必須です♪

にほんブログ村 美容室 サロン

 

 

 

コメント

  1. すずきなおこ より:

    ぢーぢ様ご回答ありがとうございます!
    こんなに早くお返事いただけてうれしいです。

    行きつけの美容室はエアウエーブがないんです(泣)
    でも自己流猫っ毛対策を尊重してくれて、
    トリートメントやスタイリング剤も全く勧めてこない。
    居心地のよいお店なので変えたくありません。
    デジタルにしたい理由をきちんと伝えて相談してしてみようと思います。

    カラーリングは・・・
    ファンキーばばあを覚悟することにします。
    今から徐々になっていくわけだから、周囲もあまり違和感ないでしょう。
    たぶん。

    ありがとうございました!
    スタイリングのお話も楽しみに待っております。

タイトルとURLをコピーしました