エアウェーブを扱ってる美容室探しました♩

どS美容師に質問

コールドパーマ(普通のパーマ)

こいつしかなかった時代から

 

デジタルパーマが でき

エアウェーブが 登場

 

パーマは だんだん進化してきた。

 

パーマのかかり具合や

パーマの持ち も 随分変わった。

 

 

場末のぢ〜ぢの孫 キィちゃん
1日1回 クリック お願いします♩

にほんブログ村 美容室、サロン
にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

 

んじゃ 今日の読者さんからのコメントね

・・・・・・・・・・

ぢ~ぢさん、ご回答ありがとうございます。

体調が悪いときに質問してしまって、申し訳ないです。
体調が良くなり良かったですね!
これからも頑張ってください!

 

美容室変えた方が良いということで、
エアウェーブを扱ってる美容室探しました。

あまり私の住んでる所ではエアウェーブ
取り扱っているところが少なかったのですが、
よさそうなお店を2店みつけました。

1つ目のお店に電話して、今まで通っていたところでは
パーマがかかりにくくて困っていると言うと、
必ずしもエアウェーブだからかかるという訳でではなくて、
髪の毛のダメージによりますと言われました。

パーマのかかりがあまりにも悪いのだったら
アイロンで巻く方が良い場合もあるかもと言われました。

実際見てみないと分からないとも言われたんですが、
ぢ~ぢさん的には、パーマを諦めなければダメな場合もあるんでしょうか?

 

もう1つのお店も良さそうだなぁと思ったんですが、
最初のお店と値段が約5千円位違っていて安いんです。
安かろう悪かろうというのは、美容業界ではあるんでしょうか?
2つ目のお店はこじんまりした2席しかない小さなお店なんですが、
最初のお店は5席あるお店で、こういう所に違いが出たりするんでしょうか?

ケチだと思われるでしょうが、
これから通うようになるとすると考えてしまいます。

 

2つ目のお店でも、電話でですがエアウェーブだから
必ずしもパーマがかかるとは髪を見てみないと
分からないと言われました。

値段のことも聞いてみたんですが、
決して安い薬剤を使ってるからとかではないです。
と言っていました。

 

それから、今まで通っている美容室では
コールドパーマで、かかりにくい髪質の人でも、
かかりやすく持ちもよくなる薬剤を
使っていると前に聞きました。

担当してくれていた美容師さんとも話しやすく、
お店の雰囲気も良かったのですが・・・。
残念です。

髪を洗うときも、ブラッシングして
もつれを取ってから優しく洗うようにします。

 

ぢ~ぢさんでも難しいと思いますが、
どちらの美容室の方がいいと思われますか?
行ってみないと分からないですよね。
うーん、悩みます。

・・・・・・・・・・

 

ホイホイ!

 

この記事の方だね

パーマ&ヘアカラーのダメージ

 

エアウェーブで検索してみたんだね、、、

 

>1つ目のお店に電話して、今まで通っていたところでは
パーマがかかりにくくて困っていると言うと、
必ずしもエアウェーブだからかかるという訳でではなくて、
髪の毛のダメージによりますと言われました。

パーマのかかりがあまりにも悪いのだったら
アイロンで巻く方が良い場合もあるかもと言われました。

 

ま 電話での相談なら
ほとんどの美容師さんが同じような回答だと思うよ♩

 

 

場末のぢ〜ぢが現役だった頃なんか
今まで ずっと パーマのかかりが悪いのよ!
なぁ〜んていうお客さんとかいたけど

ほとんど 軽く聞き流してた。。。

そんな人でも だいたい普通にかかってたしね(笑)

 

 

>ぢ~ぢさん的には、パーマを諦めなければダメな場合もあるんでしょうか?

 

パーマがかかりにくい ってのは・・・

 

①最初から 希望のウェーブまでかからないで
ゆるい感じの仕上がりになる。

 

②パーマ直後は希望のウェーブ程度はかかってはいるけど
数日したら パーマがとれて ゆるくなってしまう

 

これの どっちかなんだと思うんよ。

 

まずね ①の場合は 君の髪質やダメージ具合だと
ほとんど 担当美容師の失敗に近いね。。。

なんのために テストカールをしてるのか?

君は 超健康毛で ストンストンとかじゃないので
最初から ゆるい感じってのは 多分ミスだと思うよ。

 

多分 多くの場合は ②の感じだと思う・・・

パーマをかけて 最初の数日で
かなりパーマがゆるくなっちゃうってヤツだ!

なんなら 家に帰って 最初のシャンプーで
パーマがほとんど取れちゃった!って現象もある。

 

このパーマが取れるってやつに効果的なのが

 

エアウェーブや デジタルパーマなどのパーマ技法

最新の2剤&残留物質除去の処理とかなんだよね。

 

パーマでは この2つ技法の登場で
最初の取れちゃう問題は かなりよくなったんだ♩

だから パーマを諦めなければダメな場合なんかは
現在は ほとんど無いと思っていいんだね。

 

DSC08608

 

>今まで通っている美容室では
コールドパーマで、かかりにくい髪質の人でも、
かかりやすく持ちもよくなる薬剤を
使っていると前に聞きました。

 

コールドパーマでは 限界があるんだよね
そりゃ 最新の2剤&残留物質除去の処理とかで
多少は 持ちが良くなる場合はあるけど

エアウェーブやデジタルパーマとは
根本的に かかりや持ちは 大きく違う。

 

 

>担当してくれていた美容師さんとも話しやすく、
お店の雰囲気も良かったのですが・・・。
残念です。

何回も かけ直ししてるってのが
場末のぢ〜ぢには 信じられない
何が原因で どうしてなんだろう?

普通は 2〜3回も失敗したら
改善できなきゃ おかしい。
やはり 根本的に問題がありそうな感じだ。

 

②パーマ直後は希望のウェーブ程度はかかってはいるけど
数日したら パーマがとれて ゆるくなってしまう

これにも当然個人差があり
どうしてもゆるくなる場合もあるんだが

同じ担当美容師さんなら せめて2〜3回も施術すれば
どのくらい強めにかければ いいのか判断は出来るハズ!

 

パーマのかけ直しを毎回したりすれば
ヘアダメージも倍増するので
パーマのかけ直しをしないようにするのが
美容師の大切な心構えだと思うよ。

 

ただ

担当の美容師さんとの相性は良いみたいなので
ちゃんと しっかり お話しして
とりあえず かけ直ししなくてもいいように
してくれたら問題はないんだけどね。。。

 

 

んで エアウェーブの値段の話なんだが

>もう1つのお店も良さそうだなぁと思ったんですが、
最初のお店と値段が約5千円位違っていて安いんです。
安かろう悪かろうというのは、美容業界ではあるんでしょうか?

 

美容室のメニューの値段の違いはね〜
ほんと〜に わかりにくいんだよね・・・

 

安かろう悪かろう の場合もあるし

高くても品質が悪い ボッタクリ

ってのもあるんだよね。

 

こりゃ 実際にやってみなけりゃ わかんないね。

 

 

そもそもね

パーマの かかりや持ちの面で コールドパーマ
デジタルパーマかエアウェーブがいいのは
どうしようもない事実・・・

そして デジタルパーマの場合はダメージが
心配だからエアウェーブを勧めたんだよね。

 

ただね 同じエアウェーブでも
やり方によって かかりや持ちも
かなりの 違いがあるんだよね。。。

 

 

上手な美容師さんがする エアウェーブと

下手くそ美容師がする エアウェーブでは

かかりも 持ちも かなりの差があるもんだ。

 

DSC07587

 

工程なんかも 全く違う

どS美容師式パーママニュアル DO-Sプレクリープパーマ
場末のパーマ屋の どS美容師 ま 一般的には シャンプーおじさん ぐらいに思われているらしいが・・・(笑) 一応 美容師間で パーマの分野では まぁまぁ 知られているんだよ。 んで ちょいと前から 2016年度版の 最新パーマのマ...
どS美容師式パーママニュアル Wガラス化エアウェーブ
Wガラス化エアウェーブ 応力緩和作用を利用し 薬剤反応を最小限にしながらも しっかりとしたパーマをかける。 この前から どS美容師式パーママニュアルを書いてきてる ↓ どS美容師式パーママニュアル コールドパーマ どS美容...

 

 

 

例えば 最後に使う 酸化剤が違うだけでも
かかりや持ちだけでなく ヘアダメージすら
全く変わってしまうんだ。

 

 

あとね 美容室選びでは

 

君と美容師さんの 好みだとか

相性が合うとかも 大切だからね。

 

 

今までの美容師さんに相談して
パーマをかけ直さなくても 出来るようになれば
それでも いいと思うし。

 

エアウェーブのサロンなんかも
とりあえず コールドパーマよりは
かかりや持ちが 良い可能性が高いので

どちらのサロンでもいいから
まずは お試しするのもアリだと思うよ。

 

 

コメント

  1. アキコ より:

    ぢ~ぢさん、ご回答ありがとうございます!

    私のパーマの場合、美容師さんのするテストカールの時はかかっているのですが、次の日位にはあれ?パーマ緩くなってない?っという感じでした。
    9月にカラー&パーマをしたときはかけ直さなくても大丈夫だったんですが、とれないようにきつくかけたため、おばちゃんパーマというんでしょうか?クルンクルンになりました。
    イメージとは大分違う感じに・・・。
    かかりにくい髪質のせいでしょうけど。

    一度、エアウェーブのある美容室に行ってみようと思います!
    そこの美容師さんとの相性が良いか不安ではありますが、行ってみます。
    技術の上手な美容師さんであることを期待して!
    ドキドキしますけど・・・。

タイトルとURLをコピーしました