暗く染めた髪を明るく染め直す!?

どS美容師に質問

明るく染めていた人が 何かの理由で暗く染めなおす

校則の関係とかで 学生さんとか やりがちだよね。

 

ま 暗く染めなおすのは まだ大丈夫だけど

そいつを もう一度明るい髪色にしたい!

 

素人的に考えれば もう一度

明るいヘアカラーで染めたらいいように思うけど・・・

 

そんなに 簡単に明るくなるわけじゃ〜ない!
場末のぢ〜ぢの孫 キィちゃん
1日1回 クリック お願いします♩

にほんブログ村 美容室、サロン
にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

 

 

んじゃ今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・・

はじめまして。 相談したいことがあり
コメントさせていただきました。
お忙しいところ思いますが、もし可能であれば
早めにお返事をいただけると本当に助かります。

 

昨日髪を明るく染めにいったのですが
結局ほとんど変化のない暗い髪色の仕上がりでした。

それを見た 美容師さんに、黒染めか何かしてる?
と、聞かれたので1年半前くらいにしてます。

そして、その後1年くらいして普通のカラーを入れて2ヶ月前に
就活の面接のために、髪の毛を暗くしましたと伝えました。

2ヶ月前暗く染めるときには 就活が1週間程度で終わり
すぐ明るくするので出来るだけ、次色が入るように
黒染めだけはしないでくださいと お願いしました。

そして、染めてもらったのですが 美容師さん曰く
ギリギリを狙いすぎたのと、私の髪が明るくなりやすかった
ようで茶色に仕上がってしまいその場でやり直しをさせてくれと
いわれ、やりなおしてもらい暗くなりました。

 

結構黒くなっていたので 2週間後に色は
入りますかね?と伺うと たぶん大丈夫だと思いますと
言われたので同じ美容室に 予約を2週間後に入れていました。

しかし、色が抜ける様子が全くなかったので
さらに5週間程先延ばしにして 昨日、染めていただきました。

 

担当した美容師さんは 違ったものの前回の
髪色の記録などは残っていると思ったのと、髪色を見ればわかるのかなと
勝手に思ってしまい、暗く染めたことは伝えませんでした。

また、2週間経てば色も入るといわれていたので
私も安心していました。

頼んだ色は明るめの色で 明るくなるかもしれないと
言われて、染めたのにも関わらず 暗い髪色のままです。

 

卒業式のために染めたので せっかくなら明るい髪色に
したいのですが、前回も2回 染めており2ヶ月開けてまた2回染めて
3月には就職のために暗くしなければならないので、
髪の毛の痛みがとても気になり、染め直しをお願いするか悩んでいます。

デジタルパーマもかけているので これ以上いじると
ビビりげになったらするのかと思うと 少し怖いです。

 

また、担当していただいた 美容師さんは
前の色が残ってるか何かで 入らなかったとおもうから
これ以上は無理といった感じに言われました。

私はカラーはこのお店でしか お願いしておらず
伝えなくても、前回のカラーの情報は分かっていると
思ったいたのですが やはり、担当者が違えば、毎回
伝えなければいけないのでしょうか。

私がしたい髪色をみせると大丈夫ですよ。といった感じに
すぐ、返事をしていただいたので 分かっているもんだと
思ってしまっていたところも反省です。

 

染めなおすのであれば 早めに電話をしなければいけないと
思うのですが 髪のダメージを 考えると踏み切れません。

12月に暗く染める前は 9月ごろに黒染めが残った状態で
出来る限り明るくしていただきました。
これも、同じ美容室ですが 今より明るくしていだだきました。

・・・・・・・・・・・

すみません。 先程質問させていただいたものです。

やはり、短期間に髪の毛を頻繁に染めてしまうと
ダメージはひどくなってしまうでしょうか。

傷むのはしょうがないと思うのですが、
ドS美容師さんならば染め直しはされますか?

それとも、少し時間が経って 色が抜けるのも待ちますか?

・・・・・・・・・・

ホイホイ!

 

まず この記事を熟読してね

明るくヘアカラーしたら ムラ染めで大失敗!

明るくヘアカラーしたら ムラ染めで大失敗!
ヘアカラーリングの失敗で多いパターン ムラムラで明るいトコ暗いトコがある! まるでオーロラのような髪色(汗) 今日はそんな悲劇に見舞われた A美さんの 物語です。 あたしも 最近 大人女子になったし〜 もうブリーチは卒業しよう...

そう 一度 暗く染め直した髪色を 明るくする・・・

こいつは 素人さんが思ってるほど 簡単な話じゃない。。。

 

それは ヘアカラー剤で暗くした 色素は

ブリーチしても そんなに簡単に取れないから!

 

IMG_7812

ブリーチで

ヘアカラー剤の色素を
脱色するのは

そんなに簡単な事ではない!

 

これは 理解してるよね。。。

 

んで 君の場合は

多分 暗くする前の 髪の毛の色が
そこそこ 明るい色だったんじゃないのかな?

 

>そして、その後1年くらいして普通のカラーを入れて2ヶ月前に
就活の面接のために、髪の毛を暗くしましたと伝えました。

2ヶ月前暗く染めるときには 就活が1週間程度で終わり
すぐ明るくするので出来るだけ、次色が入るように
黒染めだけはしないでくださいと お願いしました。

そして、染めてもらったのですが 美容師さん曰く
ギリギリを狙いすぎたのと、私の髪が明るくなりやすかった
ようで茶色に仕上がってしまいその場でやり直しをさせてくれと
いわれ、やりなおしてもらい暗くなりました。

 

この時に 染めた

黒染め が取れないってことだよね。。。

 

まず この黒染めというのが問題なんだが

君が 黒染め する前に どのくらい明るくて
どのくらい 暗くするのかによるけど・・・

 

そこそこ 明るい髪色の人を
一見 染めてないように
見えるぐらい暗くするなら・・・

いわゆる 黒染め と言われる薬じゃないと
まず 不可能な場合が多いよ。

 

多分 この時の施術を 妄想すると

その時の美容師さんは 君が
黒染めはしないでくださいと言ったので
最初は あまり色素の多くないカラー剤で染めた

でも・・・

暗くならなかったので 仕方なく

色素の多いヘアカラー剤で染め直した。。。

 

まず これに間違いないと思う。

 

 

多分ね 場末のぢ〜ぢが するとすれば

君が 就活が1週間程度で終わり
すぐ明るくするので出来るだけ、次に色が入るように
黒染めだけはしないでくださいと お願いしたとしたらね・・・

君の この明るさの髪を 希望の色にするなら
黒染めの薬剤を使わないと 無理だと思う。

だから すぐに明るくするのも不可能だよ!
多分 そう カウンセリングすると思うよ。

 

そもそも 黒染めの薬 というのも
結構 あいまいなモノだからね。。。

 

その時に暗くした 薬剤は

君のいう 黒染め に

近い薬剤に 間違いないとこだね。

 

 

>また、担当していただいた 美容師さんは
前の色が残ってるか何かで 入らなかったとおもうから
これ以上は無理といった感じに言われました。

私はカラーはこのお店でしか お願いしておらず
伝えなくても、前回のカラーの情報は分かっていると
思ったいたのですが やはり、担当者が違えば、毎回
伝えなければいけないのでしょうか。

私がしたい髪色をみせると大丈夫ですよ。といった感じに
すぐ、返事をしていただいたので 分かっているもんだと
思ってしまっていたところも反省です。

 

美容師さんが沢山いる大型サロンでは
ありがちな 連携が足りてない感じだが・・・

ちょいと どの美容師さんも
ヘアカラーに関する知識や経験が少ない感じもするよね。。。

 

さっき書いた 暗くするときも 状況においては
君がいう黒染めの薬じゃないと無理!
ってのも 説明してないのもそうだし。

そもそも 最初に暗くなる見込みもないはずなのに
色素の少ないカラー剤で染めてみてるってのも 疑問だらけ

 

>前の色が残ってるか何かで 入らなかったとおもうから
これ以上は無理といった感じに言われました。

入らなかった って どういう意味だろ?

明るい色が 入らなかったってこと???

明るいヘアカラーの薬剤で染めたのかな?

ブリーチはしなかったのかな?

 

黒染めした後は
ブリーチしないと明るくならないし

この場合は ブリーチさえすれば
明るくならないことはないはずだ・・・

もしかして 理屈がわかってないのかも・・・

 

 

ぢ〜ぢの 昔のブログ記事

一番難しい カラーリングって なに???

00006_20101112184817

 

 

>やはり、短期間に髪の毛を頻繁に染めてしまうと
ダメージはひどくなってしまうでしょうか。

 

短期間に 何回も毛染めしたら

当然 ヘアダメージは ひどくなるよ〜!

 

そりゃ 髪質や 日頃のヘアケアなどでの

個人差はあるけど 下手したら

取り返しがつかないぐらい 髪は傷むよ!

 

 

>傷むのはしょうがないと思うのですが、
ドS美容師さんならば染め直しはされますか?

それとも、少し時間が経って 色が抜けるのも待ちますか?

 

君が 髪の毛は どんなに傷んでもいいから

卒業式に 明るい髪で出たい!

って 強い希望があれば・・・

どS美容師なら ストランドチェックして

ガンガン ブリーチすると思う♩

 

ただし ひどいヘアダメージで
悩まされる可能性も高いし・・・

髪型も 綺麗にならなくなる場合も多いので
どんなにダメージしても ノークレームならね。

 

 

黒染めを 明るく染め直すのは
特に 難しい技術だから
ヘアカラーに 詳しい美容師さんに
染めてもらった方がいいと思うよ♪

 

この記事 読んでみて

パーマとカラーの薬剤によるダメージ

パーマとカラーの薬剤によるダメージ
髪の毛が傷んじゃったら どうすればいいの? どんなことしたら 少しはマシになんの? このブログを読んでたら 髪の毛は一度傷んだら 何しても 絶対に治ったりしないのも わかったし。。 トリートメントなんかもやり方によっちゃ 余計に...

同じパーマや ヘアカラーをするにしても

上手な美容師がすれば 少しのダメージ

 

下手くそな美容師がすれば・・・

たくさんヘアダメージ させてしまう!

 

 

君の場合も ちゃんと理屈を理解して
きちんとした技術ができる美容師さんがするのと

よくわかってない美容師がするのでは

ダメージ具合も 全然違うし

染め直しの必要性もなかったりするからね♩

 

 

コメント

  1. 竹内あやの より:

    この内容を質問したものです。
    丁寧に答えていただきありがとうございました。

    美容室に、染め直しは出来ないか
    お願いしたところ
    どう見ても、黒の染料が入っていたので
    無理ですといわれました。

    もし、今度染め直すのならば
    きちんと黒染めしてますと伝えた上で
    されたら、
    少しは色が入るかもしれませんと
    のことでした。

    前回、黒く染める前も
    黒染めからブリーチなしで
    色むらが出らず明るくできる
    ところまで明るくしてもらったので
    そこまで、明るいという感じには
    染めていませんでした。

    折角お金を払って染めたのに
    全く色が変わっておらず
    悲しいですが、これも勉強と
    思って今回は黒髪のまま
    袴を着ようと思います。

    ブリーチは私が4年ほどずっと
    デジタルパーマをあてているので
    これ以上痛むと、困ると思い
    ブリーチはしたくないですと伝えたのでしていません。

    今回の件で、コミュニケーションの
    大切さと、美容室選びの
    大切さを学びました( ; ; )

タイトルとURLをコピーしました