パーマ&ヘアカラーのダメージ

どS美容師に質問

パーマ や ヘアカラー

そして 縮毛矯正(ストレートパーマ)

これらの 薬品と使う美容室メニューは

必ず ヘアダメージが つきものである。。。

 

ただ 一般の人の認識として

パーマやヘアカラーなんて

どの美容室の どんな美容師がしても

大して変わらない!

 

そう思ってるよね〜

 

これは 大間違い!!

 

デリカシーのある 上手い美容師と

口先だけの ド下手美容師では

 

例えば 同じパーマをしても

ダメージは 天と地ほどの差がある♩

 

 

 

場末のぢ〜ぢの孫 キィちゃん
1日1回 クリック お願いします♩

にほんブログ村 美容室、サロン
にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

 

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

ぢ~ぢさん、ご回答ありがとうございます!

シャンプーをしっかり濯いだ後、
抜け毛と今生えている毛が絡まるんです。なぜか。

それをトリートメントと手櫛で
優しく少しずつ取っていきます。
カラー&パーマしてからなので、
その前はdo-sシャンプーで洗っても問題ありませんでした。

それから、カラーの色はこげ茶位、
パーマは取れやすいのでキツメにはかけてもらってますが、
髪の長さは肩につく位の長さです。
ブリーチ等で金髪にはしてません。
ロングでもないし・・・。

何でこんなに傷んでいるのか自分でも分からないです。
美容師さんには、癖毛で傷みやすい髪質と言われますが。。

 

でも、美容師さんの腕で、
ダメージが全然違ってくるのは知りませんでした!!

私の担当の美容師さんの腕の上手さは
どのくらいなのか、素人の私には
どう見ればいいか分からないです・・・。

 

ぢ~ぢさんのブログに載っている
登録サロンは私の県にもあるのですが、
場所的にちょっと遠くて・・・。
で、長年通っている今の美容室で
カット、パーマ、カラーをしてもらってます。

今通っている美容室でもぢ~ぢさんの
ブログや考えを見て、実施してくれたら
1番いいんでしょうけど・・・。

・・・・・・・・・・

んで 追記もいただいた

・・・・・・・・・・

ぢ~ぢさん、こんばんは。

すみません、追記です。

カラーは全体が一回、リタッチが一回なのですが、
去年の12月26日にあるリタッチのブログのことも私のことです。
何度も質問ばかりですみません。

 

※ 補足しとくが この記事ね

リタッチカラーが明るい茶色?アルカリ除去とオキシ抹消?

 

ぢ~ぢさんによればこのリタッチは失敗なんじゃないかということ。
今もリタッチ部分は前のところより浮いており、
白髪じゃないのにキンキラキンに見えるところも・・・。
そこは明るい茶色になっています。

いつも担当してくれる美容師さんが忙しいのか、
後輩の美容師さんが染めるところから、流しまでやってくれました。
そこで技術の差があったのかなぁと考えたり・・・。

 

それからカラーする前からパーマのかかりが
悪く何度もかけ直しに行ってます。

ちなみに、2013年からパーマをかけ始めています。
パーマをかけていた初期の頃はdo-sシャントリを使っていないので、
被膜が邪魔していたかもしれませんが、
do-sシャントリを使っていたときも、かけ直しに行ってます。

私の髪質が悪いのか・・・?
分かりませんが。
もうクレーマー扱いされてるかもしれません。

リタッチのことも今度行った時に
言った方がいいのでしょうか?
クレーマーにはなりたくないのですが、
言わないとそのままですよね。

 

 

それからシャンプーの濯ぎが終わると、
やはりどうしても抜け毛が絡まります(;_;)

今生えている毛に結び目みたいに絡まっていたり。
濯ぎ方が悪いためなんでしょうか?

抜け毛といってもドバっとびっくりする位
抜ける訳ではないし、禿げたりもしてません。

 

美容室も変えた方がいいのかな?とか
自分の髪の洗い方に不安になったり、
どうしていけばいいか八方塞がりです。

 

くだらない悩みばかりですが、
アドバイスを時間のあるときにでいいので
よろしくお願いします。
長文で失礼しました。

・・・・・・・・・・

ホイホイ!

 

この記事の質問の方で その続きね

髪の毛のダメージ具合いがわからない

パーマとカラーの薬剤によるダメージ

 

 

んとね まず 君の今の悩みである

>シャンプーをしっかり濯いだ後、
抜け毛と今生えている毛が絡まるんです。なぜか。

 

こいつに アドバイスするとね。。。

抜け毛と 今の髪が 絡まるんだよね。

多分 一つの原因は やはりヘアカラーしたことだ

 

この記事読んでみて

毛髪の大切な表面膜 18-MEA

毛髪の大切な表面膜 18-MEA
18-MEA(メチルエイコサン酸) 髪の毛の表面にあるキューティクル そのまた 表面に存在する 脂肪酸 そいつが 18-MEA 18エムイーエー 18-MEAというのは、毛髪特有の脂肪酸 18-MEAは、キューティクル...

 

髪の毛の表面が疎水になるのも

髪の毛が もつれないのも

滑り(手触り)が良くなるのも

この 18-MEA のおかげなんだね!

 

o0480072213784901571

 

この18-MEAは ヘアカラーなんかなら

 

たった1回の施術で 70〜80%も

無くなってしまうとも言われてる。。。

 

 

そう ヘアカラーをすると
急に手触りが悪くなったりするのも
この18-MEAだと言われてるんだよね。

 

君が ヘアカラーした途端に
もつれやすく感じるのは 多分ここだよね。

 

んで どうすればいいのか?ってアドバイスだと

 

シャンプーする前に よくブラッシングして

もつれや 抜け毛を 洗う前にとっておく。

 

そして シャンプーも できるだけ

もつれないように優しく洗う。

 

この方法ぐらいかな???

 

 

それでも もつれるようなら
多分 パーマがきつすぎるような気もするし
そもそも パーマやヘアカラーの
やり方に問題があるように思うよ。

 

 

何回か お話を聞いた感じだと 多分ね・・・

 

君の場合は 今の担当美容師さんがする

パーマやヘアカラーに 問題が多いと思うよ!

 

まず ヘアカラーでいうと

>今もリタッチ部分は前のところより浮いており、
白髪じゃないのにキンキラキンに見えるところも・・・。
そこは明るい茶色になっています。

白髪じゃにとこもキンキラキン・・・
多分 それは リタッチした
ヘアカラー剤が 明る過ぎたんだ。

クレーム言って 当然だと思うよ。

 

あとね 今回の文章で一番わかったのが

>それからカラーする前からパーマのかかりが
悪く何度もかけ直しに行ってます。

ちなみに、2013年からパーマをかけ始めています。
パーマをかけていた初期の頃はdo-sシャントリを使っていないので、
被膜が邪魔していたかもしれませんが、
do-sシャントリを使っていたときも、かけ直しに行ってます。

 

パーマが すぐに取れてしまって
何度も かけ直し に行ってるんだよね。。。

そりゃ 髪質で かかりにく人や
取れやすい人は いるのはいるけど

同じ担当者で 何回も あて直すのとかは
美容師的にはありえないと思う。

君のパーマは エアウェーブとか
デジタルパーマじゃないよね?
多分 昔ながらの 普通のパーマだよね?

 

ここ十数年で パーマが大きく進化したのが

パーマの持続性 なんだよね。。。

 

デジタルやエアウェーブなんか かけた部分は
切るまで パーマ取れなかったりするよ!

 

昭和〜 平成の始まりぐらいまではね
パーマをかけたら 最初の7〜10日ぐらいで
少し ゆるくなっていたんだ。

 

パーマした後 10日間ぐらいで
ウェーブダウン するのが当たり前だった。

15年ぐらい前まではね・・・

 

んで デジタルパーマやエアウェーブが出たり
クリープパーマなどが普及したりしてね。。

2剤の処理とか その前につけてた
最悪の酸リンスとか 色々変わってきた。

この2液の進化で ダメージも軽減された♪

 

ここ最近の パーマ技法なら

最初のウェーブダウンは かなり少ない。

そして パーマの持ちも 格段に良いんだ。

 

君のように かけ直しばかりしてたら
パーマのダメージも倍増してるハズだよ!

君の場合は
多分 何回もかけてる毛先らへんだけは
パーマが残るけど 中間と根本は
パーマして1週間もすれば
かなりゆるくなるんじゃないのかな?

 

多分 今のパーマは

前世代の古臭いパーマだと思う(キッパリ)

 

1回のパーマのダメージもかなり多いし
それで また かけ直しばかりしてたら
それこそ とんでもなく傷むよ!

 

1回や2回の かけ直しなら まだ わかるけど
2013年からって ことは もう辞めた方がいい。

 

新しい美容室を 探しましょ!

 

今時 クリープパーマをやってるとかはNGだし
デジタルパーマは過還元でダメージ多いから
エアウェーブあたりで検索してみたらいいかと思う。

 

コメント

  1. アキコ より:

    ぢ~ぢさん、ご回答ありがとうございます。

    体調が悪いときに質問してしまって、申し訳ないです。
    体調が良くなり良かったですね!
    これからも頑張ってください!

    美容室変えた方が良いということで、エアウェーブを扱ってる美容室探しました。
    あまり私の住んでる所ではエアウェーブ取り扱っているところが少なかったのですが、よさそうなお店を2店みつけました。

    1つ目のお店に電話して、今まで通っていたところではパーマがかかりにくくて困っていると言うと、必ずしもエアウェーブだからかかるという訳でではなくて、髪の毛のダメージによりますと言われました。
    パーマのかかりがあまりにも悪いのだったらアイロンで巻く方が良い場合もあるかもと言われました。
    実際見てみないと分からないとも言われたんですが、ぢ~ぢさん的には、パーマを諦めなければダメな場合もあるんでしょうか?

    もう1つのお店も良さそうだなぁと思ったんですが、最初のお店と値段が約5千円位違っていて安いんです。
    安かろう悪かろうというのは、美容業界ではあるんでしょうか?
    2つ目のお店はこじんまりした2席しかない小さなお店なんですが、最初のお店は5席あるお店で、こういう所に違いが出たりするんでしょうか?

    ケチだと思われるでしょうが、これから通うようになるとすると考えてしまいます。
    2つ目のお店でも、電話でですがエアウェーブだから必ずしもパーマがかかるとは髪を見てみないと分からないと言われました。
    値段のことも聞いてみたんですが、決して安い薬剤を使ってるからとかではないです。と言っていました。

    それから、今まで通っている美容室ではコールドパーマで、かかりにくい髪質の人でも、かかりやすく持ちもよくなる薬剤を使っていると前に聞きました。

    担当してくれていた美容師さんとも話しやすく、お店の雰囲気も良かったのですが・・・。
    残念です。

    髪を洗うときも、ブラッシングしてもつれを取ってから優しく洗うようにします。

    ぢ~ぢさんでも難しいと思いますが、どちらの美容室の方がいいと思われますか?
    行ってみないと分からないですよね。
    うーん、悩みます。

タイトルとURLをコピーしました