ナチュラルな ストデジ、縮毛矯正?

どS美容師に質問

くせ毛 は気になるけど・・・

非自然な ピンピンのストレートは 嫌!

 

髪の毛が 柔らかくて細いので

縮毛矯正をすると いつも

ペタってして 気に入らないの・・・

 

 

ストレートパーマ(縮毛矯正)で

ナチュラルな感じの髪型にできないのかしら?

 

 

 

 

孫のヒマリで〜す! 1日1回 クリック お願いします♩

にほんブログ村 美容室、サロン
にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

 

 

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

お久しぶりです。

以前、縮毛やR-stopの質問をさしていただいた。

◯○の美容師の○○と言います。

あれからDO-Sシャンプーを導入、店販として販売さしていただき、
お客様にも大変好評で嬉しく思っています。

今回は縮毛矯正の質問になります。

いつも担当さして頂いてるお客様なんですが、癖が結構酷く、
波状、捻転な感じで、今までは癖を生かしたカットをさしてもらっていました。

この前、珍しく仕上げにブローをしたところそれを気に入ってもらい、
次回チャレンジすることに、

ナチュラルなストレートを望まれています。

 

自分はシステアミン、メインにチオを混ぜた薬の方が
シャキンとならずナチュラルなストレートになると思っています。

ダメージレベルは根元、中間は11レベルの
カラーを一度した程度です。
乾燥毛、強いストレートをかけるとペタっとなりそうな感じ。細毛。

アルカリ度は2から2.5でいいかなと思っています。

これでしっかりテストを行い軟化させ
アイロンを入れようと思っています。

その後に毛先にデジでカールをつけて
ゆるく丸みをつけようと思っています。

 

その時のデジの温度設定なんですが

この前、ケミカルに詳しい人の講習に行きアドバイスを求めた所、

50度を20分 コトコト煮込むようなイメージでと言われました。

自分は一度アイロンを入れてる毛なので
50度6分最後に90時3分くらいで水分を飛ばそうかな思っていたのですが、

そういう方法もあるのかと思い今、ナオミちゃんで試そうとしてる所です。

 

 

柔らかく、ブローをしたようなストレートにする場合の

薬剤選定や アイロンの入れ方 デジの温度など

アドバイスありましたら是非に教えていただければと思います。

よろしくお願い致します。

・・・・・・・・・・

 

ホイホイ!

真っすぐに なり過ぎない
ピンピンのストレートじゃなく
ナチュラルなストレート!って事だよね♩

 

んでもね・・・

この ナチュラルな縮毛矯正ってのは 難しいんだよね〜

 

癖が結構酷く、波状、捻転な感じ

11レベルのカラー毛で

乾燥毛、強いストレートを
かけるとペタっとなりそうな感じ。細毛

この状態の髪を 美容師がブローで
伸ばしたぐらいのストレート!?

 

かなり困難な感じだよね・・・

 

 

まず 還元についてだが

>自分はシステアミン、メインにチオを混ぜた薬の方が
シャキンとならずナチュラルなストレートになると思っています。

 

システアミンが表面還元なんで そう感じるのかもしれないけど
シャキンって感じなら コーティング(被膜)も考えたほうがいい
あまり 表面被膜が多いと シャキンとしやすいよ。

んでね ナチュラルなストレートだと
この薬剤の考え方だけじゃなく 還元も考えたほうがいい。

 

そう 還元には2種類ある

 

①きっちり癖が伸びるほど強く還元しないで
8割還元程度で 自然な感じを 出す還元法

 

②還元は きちんと癖を伸ばす程度にするけど
アイロン操作や毛先カール等で 自然な感じにする。

 

そう

7〜8割の還元で行くか

きちんと しっかり還元するか!?

 

どちらの方法が適してるのかは
髪質、癖、ダメージ、お客さんのホームケアなど
いろんな条件で 変わるとは思うけど

中途半端にしないで 君がきちんと判断して
どちらで行くのか決めてほしい!

 

そして 薬剤の還元剤濃度や アルカリ
放置時間等で これらを調整してくれ♪

この還元の違いで アイロン方法とかも
変わるので ここらもキチンと判断しようね。

 

んで どちらにせよ どの還元で行くのか
しっかりと お客さんに伝えるべし

例えば①の還元法なら どのくらい癖が伸びるのか?
やってみなきゃ わからないとかね・・・

 

 

あと 話が少し変わるけど・・・

11トーンのカラー毛で 軟毛で 癖が強い!

これって そんなに簡単な条件ではないよね?
かなり 難易度が高い感じだから
ちゃんと計画を練らないとダメだと思うよ

 

ま 君の文章を読む限りでは ストデジみたいなので
通常は②の還元だと思うので そっちで話を進めるね〜

 

 

まず 毛先のデジパーについて

DSC06768

 

>その後に毛先にデジでカールをつけて
ゆるく丸みをつけようと思っています。

その時のデジの温度設定なんですが

この前、ケミカルに詳しい人の講習に行きアドバイスを求めた所、

50度を20分 コトコト煮込むようなイメージでと言われました。

自分は一度アイロンを入れてる毛なので
50度6分最後に90時3分くらいで水分を飛ばそうかな思っていたのですが、

そういう方法もあるのかと思い今、ナオミちゃんで試そうとしてる所です。

 

デジタルパーマで 50度で20分加温とか・・・

どんな髪質に どの薬剤で どう還元させるのか?
わからないので 良い悪い は言わないけど

 

過剰な還元(過還元)にならないように気をつけてね♪

デジタルパーマは 過還元だから!

 

当然 何をしようが 還元剤が残ってるし
ウェットで長時間還元は 危険が伴うよ。

 

今回のような ストデジの場合は

 

矯正のアイロンした後で

デジタルのロッドを巻く時に

どのくらい髪をウェットにするのか?

 

こいつが 結果を左右すると思うんだよね。

 

デジパーの温度やタイムなんかより ずっと重要。

 

場末のぢ〜ぢは ほとんど ストデジはしないけど

ちょいと この記事を熟読してみて

場末のぢ〜ぢ 幻のストデジする(爆)

 

7ヶ月後は こんな感じ

幻のストデジから7ヶ月経過・・・

 

ここらの工程を参考にしてみて

ってか ストデジはほぼしないので
この記事ぐらいしかなくてゴメン。

 

 

>柔らかく、ブローをしたようなストレートにする場合の

薬剤選定や アイロンの入れ方 デジの温度など

アドバイスありましたら是非に教えていただければと思います。

 

そうだね〜 上記の②の還元のストデジだと仮定して

 

薬剤選定や アイロンの入れ方は

根元〜中間の 癖をちゃんと伸ばせる還元で

できるだけ 表面被膜を少なくする還元剤。

アイロンは 癖を伸ばすための普通の技法。

 

デジの温度は どのくらいウェットにしたかによるけど

素早く完全乾燥できる 温度って感じかな♩

 

 

ただ

11トーンのカラー毛で 軟毛で 癖が強い!

 

ナチュラルなストレートは

結構難しいよね。。。

 

 

コメント

  1. Yui より:

    最近、Do-sのシャントリを揃えて使い始めました。
    ブログでの説明がわかりやすく、とても為になっています。
    以前、ファイバープレックスやRカラーの説明をされていて、コーティングをして手触りを良くしているのは分かったのですが、Olaplexはコーティングではない髪を強くすると言われていてこれはどのようなものなのか気になっています。
    ファイバープレックスなどのようなコーティングではなく、本当に髪を強くできるものなのでしょうか?
    教えて頂ければ有難いです。

タイトルとURLをコピーしました