リタッチカラーが明るい茶色?アルカリ除去とオキシ抹消?

どS美容師に質問

毛染めで ヘアダメージを
少なくするのに有効なのが
リタッチカラー!

 

何回も同じ部分を染めないので
当然 ヘアダメージが軽減できる。

 

だだね・・・

新しく生えた部分だけを
きちんと染めるのって 意外に難しいよ〜

ホームカラーとサロンカラーの
違いでもこいつが一番だよね〜

 

きちんとリタッチカラーで
綺麗に染める事ができるのが

プロの美容師の技!

 

基本だけど とっても大切なこと

 

あと

ヘアカラーダメージを
少なくするのに 大切なのは・・・

アルカリ除去 や オキシ抹消

 

髪の毛のダメージの原因になる
薬品残留をできるだけさせないのが

プロの美容師の常識!

 

 

 

 

でも 実際 結構多くの美容鍼連中は
仕上がり時の 手触りや艶ばかり気にして
コーティングを 好む傾向にある(汗)

 

毛先まで毎回染めても 大丈夫!

ツヤツヤ サラサラ に染まるから〜

うちのヘアカラーは傷まない!?

 

こんなことばかり言うのが

ダメ美容師の証 なんだよね・・・

 

 

 

ぢ〜ぢの孫 きぃちゃん
毎日1回 クリックをお願いします♩

にほんブログ村 美容室、サロン
にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

 

 

んじゃ今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・

ぢ~ぢさん、こんにちは。

ヘアカラーのことについて
お聞きしたいことがあるんですが。

つい最近、いつも行っている美容室で、
リタッチカラーをしてもらいました。

家に帰ってから気づいたんですが、
リタッチしてもらった根元の方が、
明るい茶色になって、下の部分よりかなり明るいです。
それにキラキラ光ってるところもあります。

これって普通のことなんでしょうか?

染めすぎなのではないかと不安になっています。
素人なので、分からなくて困ってます(;_;)
だんだん馴染んで来るのでしょうか?

もちろん入浴の際は、アルカリオフは使ってます!

 

それからもう1つ、美容室でのカラーの際に

ぢ~ぢさんのサイトをみてると、オキシオフや
アルカリオフは当たり前と書いてありましたが、
いつも行ってる美容室では流す際に
そういうことをしていないような・・・。

シャンプーを2度洗いしてもらって、
終わりという感じなんですが、
これでも大丈夫なんでしょうか?

分かりましたら教えてください。

・・・・・・・・・・

ホイホイ!

 

今回の質問は 割と簡単な お話だね

 

>家に帰ってから気づいたんですが、
リタッチしてもらった根元の方が、
明るい茶色になって、下の部分よりかなり明るいです。
それにキラキラ光ってるところもあります。

これって普通のことなんでしょうか?

 

えっとね

 

君が明るく染めるヘアカラーで
リタッチ染めした場合は

根元の部分のヘアカラー剤の選定ミスで
中間や毛先の色より 明るく染まったんだね。

 

あと〜 もしかして

頭皮から 5ミリ程度の部分が
他より すごく明るく染まってる場合は
根元に薬剤を塗布してから
時間を長く置きすぎたんだね。

 

 

そして 白髪染めの場合は

リタッチ部分に塗布した 上記と同じで
ヘアカラー剤のい選定が明るすぎたのか

もしくは 放置タイムが短すぎて
染まりが悪かったのかも知れないね。

 

キラキラ光ってるところってのは
多分 元白髪とかで ちゃんと
染まってないので 光ってる感じだよね。

 

 

ま 簡単にいうと どっちみち

 

今まで 染めてるカラーの色に

リタッチ部分を合わすことが

うまく出来なかったという・・・

 

担当美容師さんの 失敗だ!

 

 

白髪染めにしろ 明るくするカラーにしろ

薬剤のセレクトの失敗したのか

5ミリ程度が明るいなら 根元を塗布して
時間を置きすぎた。

白髪染めの場合は 逆に放置時間が短すぎて
ちゃんと染まりきらず キラキラ光って見える。

 

 

>染めすぎなのではないかと不安になっています。
素人なので、分からなくて困ってます(;_;)
だんだん馴染んで来るのでしょうか?

 

はっきり言って 美容師の失敗だからね〜

だんだん馴染んでくる 可能性は低いよ。

 

DSC08849

 

 

>それからもう1つ、美容室でのカラーの際に

ぢ~ぢさんのサイトをみてると、オキシオフや
アルカリオフは当たり前と書いてありましたが、
いつも行ってる美容室では流す際に
そういうことをしていないような・・・。

シャンプーを2度洗いしてもらって、
終わりという感じなんですが、
これでも大丈夫なんでしょうか?

 

そうだね〜 もしかしたら

君に わかんないようにしてる場合も
あるかも知れないけど・・・

 

通常のヘアカラー剤は 強いアルカリ剤を使うし
明るくするには 絶対にオキシドールは使うので
アルカリの末梢と オキシドールの除去は
キチンとした方が 絶対にいい!
っていうか 必須項目と言っても良い。

 

これらは その時の手触りやツヤは関係ないので
必要性を感じない うわべ美容誌も多いけど
ヘアダメージを出来るだけ少なくするには
かなり重要なことなんだよね。

 

うちのシャンプーは 弱酸性だから大丈夫!

オキシは反応したら水になるから大丈夫!

などと あからさまに理解してない
中途半端な発言をする美容師も多いが

ヘアカラー剤の 強いアルカリが
シャンプー程度の酸性で中和される理屈もなく
オキシは 未反応で残留したのを除去するんだから・・・

 

 

まだまだ

直後の手触りやツヤに関係しない

こういった 残留物質除去 を

軽視する 美容師が多いのは

悲しいことだと思うね・・・

 

 

多分 これからは 毛染めをする前に
プレシャンプーをするのが定番になるだろうし
ヘアカラーの仕組みも変化が現れると思うよ。

 

 

 

適当に薬塗って 洗うだけじゃ

ホームカラーと大差なくなるからね・・・

 

 

プロの美容師らしい

ヘアカラーをして欲しいもんだよね!

 

 

 

アルカリ中和、オキシ抹消に ジアミン除去?
ヘアカラーや ブリーチでの 残留物質や 有害物質を 除去する処理剤とか ヘアダメージを軽減する添加剤が 最近ブームみたいだよね。。。 結構 たくさんの種類が あるみたい♩ ヘアカラーのジアミンなどを無害化する? ...
ホームヘアカラーは薬がキツいから 髪が傷むの!?
ホームヘアカラー セルフカラーとは 家庭で自分で 髪の毛を染めること サロンカラーは 美容室で染めてもらうこと ホームカラーと サロンカラーの違いは? 「ホームカラー サロンカラー」って言語で ググってみると・・・ ほ...
ホームカラーとサロンカラーの違いは? 美容師の言い分!
ホームヘアカラー セルフヘアカラー 家庭で自分で毛染めをするってこと・・・ 昔は 校則で禁止されてる学生さんが 家で親にも内緒でこっそり染める な〜んて イメージもあったけど 最近じゃ 白髪染めのマダムが 圧倒的に多いらしい(笑)...
ホームカラーより格段に良いサロンカラーを目指す!
家庭で簡単に毛染めができる ホームヘアカラー セルフヘアカラー 予約して 美容室に行って 時間もかかり 料金も高い サロンヘアカラー ホームカラー VS サロンカラー 現在のところ どちらが 多くの人がしてるのかというと ヘ...
DO-S プレ&アフターシャンプー
ヘアカラーや パーマ、縮毛矯正などの 美容室での施術方法が 少し変わるかも・・・ 場末のぢ〜ぢは ちょいと前から 新しいパーマ技法を 考えていたんだ。 それは 今までより ヘアダメージの少ないパーマ! ここら...

 

 

コメント

  1. アキコ より:

    ぢ~ぢさん、ご返信ありがとうございます!

    キラキラ光っているところは、前髪のところが中心で、そこには全く白髪はありません。
    でも光ってるんですよね。

    放置時間も長かったような気がします。
    確かにこんなに放置するんだと思いました。

    それからプレシャンプーもありませんでした。
    これからは常識になって、そこの美容室でもするようになって欲しいです。

    あと、オキシ除去と、アルカリ末梢ももしかしたらしてくれてるのかもしれませんが、してほしいですね。

    ぢ~ぢさん、私の疑問に答えてくださってありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました