縮毛矯正を1年間お休みしても・・・ハイダメージ毛!?

どS美容師に質問

髪の毛が ボロボロに傷んじゃったから

ストレートパーマを 1年間 休憩しました!

 

ヘアダメージが気になるので

ヘアカラーもパーマも 当分 休んで

綺麗な 髪の毛にしたいと思って。。。

 

 

そう ヘアカラーやパーマ、縮毛矯正などの
薬品を使うメニューが 髪の毛を傷めるので
少しの間 我慢して 綺麗な髪にする!

例えば 1年間も休めば かなり綺麗になってるハズ!

 

 

でもね・・・ これは 意外に
そうでもないんだよね。。。

 

 

髪の毛は根元部分から 生えてくるので

1年間 薬品を使うメニューをしなくても

その 薬剤ダメージが加わらないのは

あくまでも 新しく生えた 根元部分の髪だけだからね

 

 

1年前にした 薬剤ダメージが治る理屈はないんだよね・・・

 

 

ヘアダメージ・髪の毛の傷みは治らない
髪の傷み・ダメージヘアーにはヘアトリートメントが有効? 髪の毛がバサバサ、ボサボサでイヤ〜! このダメージした髪の毛・・・ なんとかならないかな・・・ 元々の髪質が悪いから仕方ないのかな? ヘアカラーやパーマ、縮毛矯正をしてる...

 

 

 

 

 

ぢ〜ぢの孫 きぃちゃん
毎日1回 クリックをお願いします♩

にほんブログ村 美容室、サロン
にほんブログ村 美容室、サロン

 

プロから支持されるDO-Sシャンプー&トリートメント
洗うためのシャンプーと 皮膜にならないトリートメント   DO-Sシャンプー&トリートメント…

 

 

 

 

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

はじめまして。
髪の傷みに悩み、検索でたどり着きました。

一ヶ月前よりDO-S シャンプー&トリートメント
とDO-S AI-MISTを使用しています。

 

胸までのロングの髪に 過去縮毛矯正を5回ほど
あてていたのですが、一年ほどお休みしたあとに
耳より下の部分にデジタルパーマをかけたところ、
カールが全く出ず、一週間後にかけ直しをしました。

その結果カールは やはりほとんど出ず、
髪が傷んだだけでした。。

縮毛矯正をやめたと同時にカラーもやめていたのですが、
最後のカラーでは黒に近い色に染めていて、
パーマ後その部分の色が抜けて嫌な光り方をしています。。

 

傷んだ箇所は切るしかないと分かってはいますが、
来年末には結婚式を予定しているのであまり長さを変えたくないため、
これ以上悪化をしないようにとDO-Sシリーズを使用しています。

今まではトリートメントやヘアオイルで誤魔化していたのですが、
それもよくないとのことですべてやめました。

しかし、冬の乾燥もあってか、ここ数日とても髪の毛が絡み、
手ぐしも通りづらくなっています。

その場合はどうすればよいでしょうか。

 

何か対処法などありましたらご教示頂けますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・

 

ホイホイ!

 

まずね 君の文章を 読む限りでは

多分 君が思ってる以上に 君の髪の毛は

ハイダメージ毛だと 思って欲しい。。。

 

 

>胸までのロングの髪に 過去縮毛矯正を5回ほど
あてていたのですが、一年ほどお休みしたあとに
耳より下の部分にデジタルパーマをかけたところ、
カールが全く出ず、一週間後にかけ直しをしました。

その結果カールは やはりほとんど出ず、
髪が傷んだだけでした。。

縮毛矯正をやめたと同時にカラーもやめていたのですが、
最後のカラーでは黒に近い色に染めていて、
パーマ後その部分の色が抜けて嫌な光り方をしています。。

 

縮毛矯正とヘアカラーを辞めて 1年ほど経過ってことは

君の髪は 根元から 12〜15センチぐらいが
新しく生えた 縮毛矯正もヘアカラーもしていない部分。

根元から 15センチ以上の長さがある部分は
縮毛矯正やヘアカラーをしていた部分なんだね。

 

 

そんで

耳より下の部分にデジタルパーマをかけた

ってことは・・・

 

当然 そのデジタルパーマをかけた部分は 1年前に

縮毛矯正やヘアカラーをしていた部分 なんだよね!

 

よく 1年も縮毛矯正やヘアカラーを休憩してたから
大丈夫かな? なんて思うかもしれないけど

それは あくまでも 新しく生えた
根元から12〜15センチの部分の髪の毛のお話であって

今回の君のケースの場合は 元々 縮毛矯正やヘアカラーで
かなり ダメージした部分の髪にデジパーをしたと考えられる。

 

 

そして 1回目のデジタルパーマでカールが全く出なかった!?
これは すごく髪の毛が傷んでいたのが原因だと考えられる。

だから 1週間後にかけ直しても
髪が傷んだだけで カールが出ることはなかった。。。

 

しかも パーマ後その部分の色が抜けて嫌な光り方・・・
これは 色だけの問題ではなく
髪のタンパク質の大量流出の可能性が高い。

 

縮毛矯正とヘアカラーをしてる自体で
かなりのダメージ具合なんだが

その上 2回も続けて デジタルパーマ
しかも すでに カールも出ない状態・・・

 

そう 君の 耳より下の部分は
縮毛矯正を5回? ヘアカラーと
デジタルパーマを短期間に2回繰り返した
かなりの ハイダメージ毛だと考えられる。

 

デジタルパーマをかけた美容師さんの
毛髪診断が どうも腑に落ちない・・・

1回目の結果で ダメージでかからないのに
2回目でかかると 思ったのだろうか???

 

 

>冬の乾燥もあってか、ここ数日とても髪の毛が絡み、
手ぐしも通りづらくなっています。

 

多分 乾燥とかじゃなく
ただ 縮毛矯正やヘアカラーのダメージの上に
2回のデジタルパーマでのダメージで
髪の毛が 激しくダメージしてきているんだと思う。

 

 

 

んで アドバイスになるが

 

まず DO-Sシャンプーの使い方なら

この記事を しっかりと熟読してね♩

DO-Sシャンプー使用方法 ハイダメージ編

DO-Sシャンプー使用方法 ハイダメージ編
現場の美容師が作った DO-Sシャンプー 結果が全ての 現場の世界 使い始めの頃は 「なんじゃ!? このギシギシになるシャンプー!」 「泡立ちが悪いし 全く良くない!」 「トリートメントしても ツルツルしない! こんな感...

 

まず AI-MISTは重たくなりやすいので
あまり使用しなくていいかもしれんし

 

DO-Sトリートメントを

ダメージ部分には

それなりの量を塗布する!

 

 

 

ここは ちょいと経験値が必要かもしれんが

 

 

髪が濡れてるときは
ちょいとヌルってした感じだけど

 

乾燥してくると 吸収された感じで
サラってしてくる!

 

それが

 

ハイダメージ毛での

アウトバス使用の

DO-Sトリートメントの適量!

 

 

あ ハイダメージ毛の人は
空洞化されたダメージ部分が多いので
このような感覚が理解できるはずだ♩

普通のダメージ程度の人がしても
ベタつくだけだから辞めてね(笑)

 

DO-Sシャンプー&トリートメントの
使用方法で違うのは ほんのこれだけ、、、

 

 

 

そして 君の場合は

かなりのダメージ毛な ハズなんで

ビビリ毛と同じような 注意が必要だと思う・・・

 

 

ここらの記事を しっかりと読んでみてね

縮毛矯正の失敗! ビビリ毛って?

縮毛矯正・ストレートパーマの失敗!ビビリ毛修繕

ビビり毛を直してくれるサロンには行くな! その1

ビビり毛を直してくれるサロンには行くな! その2

ビビり毛を直してくれるサロンには行くな! その3

DO-Sシャンプーの誤解・・・ヘアダメージ修復

ネットが普及して ビビリ毛が直る時代が来た!?

 

 

 

 

インターネット通販専用のDO-Sヘアケアシリーズ!
余分なものを取り除いて 無駄なモノをつけない!!   髪の毛のプロフェッショナル である美容師さんが…
DO-Sショップ楽天【正規販売店】の口コミ♪
インターネット通販で 購入できるDO-Sシャンプー   楽天市場やAmazonなどで 購入する場合は…
ヘアダメージに悩み我にすがる思いで使った DO-Sシャンプーとは??
『ヘアダメージ悩み』と検索して ブログにたどり着きました。   ヘアダメージに悩んでいて 我にすがる…

 

 

 

コメント

  1. 安部ゆま より:

    はじめまして。
    私の美容室でもDS-シャンプートリートメントを利用させていただいております。
    質問なのですが、軟毛で細い外国人にもDS-シャンプーはポテンシャルを発揮できるでしょうか?
    こういった髪質の場合多少重た目のシャンプートリートメントの方が手触りやまとまりは良いイメージですが毛本来の艶やケアを考えると場末のパーマ屋さんのシャンプートリートメントを使いたいと思っています。
    日本人以外の毛に対しての効能はどうでしょうか?

  2. 稲村晴美 より:

    はじめまして。5年前より縮毛矯正を年4回してまいりました。
    だんだんゴワゴワしたりトップの部分がビビリになったりしていて悩みながらも定期的に縮毛矯正していました。今回は間を空けて伸びた15センチを縮毛矯正したのですが、表面はまだ大丈夫ですが、内側は切れ毛でフワフワした毛の状態、しかも右半分クセが伸びていなくて左半分はサラサラです。右半分をアイロンしていた時途中からアイロンの電源が入ったり切れたりしていることに店長が気づき左半分は店長自らアイロンし、前髪もアイロンしていただきました。前髪はまっすぐすぎないように!とお願いしました。
    6時間半かかり施術が終わった瞬間、店長が、ごめんなさい、前髪のアイロン頑張りすぎました。やりにくいかも、、と、、見事にパッツン!しかも毛先ビビリです。呆れ果てて、ショックで、、
    帯状疱疹になってしまったほどです。翌日、伸びてない箇所を縮毛矯正し直すと言われ4時間かけてやりなおしました。が、何も変わらずクセも伸びないまま、切れ毛のようなフワフワした毛が膨大に増えました。この店で毛髪改善も以前していたのですが二度と行きたくなくて探し回り、毛髪改善のトリートメントを製造してる会社直結の美容院で毛髪改善しました。異常なほどピカピカツルツルサラサラにぬりフワフワ毛も全く目立ちません。
    が、、、
    いつまでやり続ける?
    髪の傷みが治る!と言われたが胡散臭く無い?と不信感が出て、検索していたらこちらのブログにたどり着いたのです。ショックです!毛髪改善するまえに出会いたかった(T ^ T)
    エネルシステムというやつの特別フルバージョンでいきます!と施術受けてしまいました。やはり、よくある毛髪改善と同じで剥がれてきたら前以上にぼろぼろになってしまうんでしょうか?

    カットは自宅近くの美容院に今後はお世話になるつもりです。
    そこでは、毛髪改善する前の状態は見てもらいました。縮毛矯正はもうしない。うちではやっていないからと、、少しずつカットしながら、自分のクセをいかすカットに変えていこうと言われましたが何しろ腰までの長さですから、時間かなりかかります。フラをしているのでロングは必須なのです。

    下記にエネルシステムのサイト貼り付けました。
    見ていただけますか?

    どうしていくべきか、アドバイス御願い致します。

    縮毛矯正失敗した店からは渋々でしたが返金してもらいました。25000円でした。

    https://beauty.hotpepper.jp/smartphone/slnH000290479/kodawari/?wak=BPCO100001_s_link_kodawari

タイトルとURLをコピーしました