縮毛矯正(ストパー)で 色々な箇所が折れてます!

どS美容師に質問

ストレートパーマや縮毛矯正で

髪の毛が 折れる???

 

髪の根元あたりが

直角に折れちゃう??

 

 

顔まわりの髪の毛が

ヘンテコな方向に 曲がっちゃう?

 

なんなん この 折れ毛・・・

 

 

 

ぢ〜ぢの孫 きぃちゃん
毎日1回 クリックをお願いします♩

にほんブログ村 美容室、サロン
にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

 

 

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

聞きたいです、すみません。

いつも通っていた矯正専門店が高く、
違うところに行ったらやすかったですが
技術が良く、通ってました。

はじめは、他のところでかけた矯正で根元荒れてるね、
普通ありえない、といわれましたが、、
仕上がりは良いんですが 今のところも
かなり色々な箇所が折れてます!

 

それで聞きたいのが、アイロンをするときは
90度とのこですがアイロンしたあとは基本、
外にはねる感じになるのがいいということですか?

言葉でうまく伝えられず、すみません。

いつもアイロンするときれいにダウンして
内側に入れてくれてるので。

よく思い返すと 今までのところは
頭と90度にして顔のラインから
離れて仕上がってたように思いましたので
それが原因なのかと、、

正しいのは(*・ω・*)\←こんな感じですか?

・・・・・・・・・・

 

ホイホイ

 

えっと。。。 この記事にコメントくれてたよね

縮毛矯正(ストレートパーマ)の根元折れ

ただ この根折れの記事は
アイロンじゃなく 薬剤塗布のお話だよね???

 

 

もしかして リンク先の 前ブログの記事

縮毛矯正で髪の毛が折れてしまった。。。

IMG_2392

 

①縮毛矯正の1剤が頭皮付近に塗布されてしまい
生えてきた直後の部分が 折れてしまう。

頭頂部なら 頭皮まで薬剤を塗布してしまい
ラップで押さえたり 塗布量が多く ペタンと寝た状態になり

体温で薬剤の反応が過剰になる部分もあり
頭皮のすぐ近くの部分で 折れてしまうパターンだ。

生えグセの方向により 真逆に寝かせてしまうと
直角どころか 鋭角に折れる場合もある。

あと サイドやバックなどの場合は
その上の髪の毛に塗布した薬剤が 垂れてきてなる場合もある。

施術中は それほどでもない場合でも
最後の2剤の塗布が下手くそで
そこで折れたりする場合が意外に多かったりもする。

 

②根元部分のアイロンの角度が悪く
根元から5ミリ程度のところでアイロンで折れる。

これも 薬剤がギリギリまで塗布されていた場合が多いが
その上に アイロンを入れるときに 生えグセを無視して
無理やり 曲げてアイロンを入れたり

ボリュームを抑えようと 上に生えてる頭頂部などを
いきなり 曲げてアイロン操作したりして起こる。。。

ま 中には マジでアイロン操作がダメダメな場合もあり
髪の毛の途中で 折れたりしている場合もありえる。

 

ここにも アイロン90度って 書いてないよね???

 

 

 

ま〜 とりあえず 君の場合は

かなり色々な箇所が 折れ毛になってる!

ということだよね。

 

 

 

んで 2店舗の美容院で アイロンの感じが
違うけど そいつが原因なのかと・・・?

 

 

そうだね〜

 

まず 縮毛矯正での 髪の毛の
根元付近での折れ毛の原因は

上記してる 2つの原因でいうと・・・

①縮毛矯正の1剤が頭皮付近に塗布されてしまい
生えてきた直後の部分が 折れてしまう。

こいつが 圧倒的に多い原因だね。。。

 

アイロンが原因で 根折れを起こすのは
アイロン操作が かなり下手くそ な場合ね。

 

 

 

もしかして 君が読んだ記事はこれかな?

DO-S式 縮毛矯正バイブル ストレートアイロン

DO-S式 縮毛矯正バイブル ストレートアイロン
縮毛矯正、ストレートパーマ 実は こいつを 苦手としてる 理美容師さんは結構多い。 それは なぜかと言うと・・・ クセが伸びなかったりの クレームが出やすいから? 失敗すると 事故レベルのダメージ毛になるから? 髪の毛に大き...

あと ステムの角度だけど

これは 薬剤塗布の場合と同じで

 

頭皮に対して 90度

 

こいつが基本中の基本だ

DSC_7660

これは 折れ毛などを 防ぐためにも重要だからね!

 

ここらへんだよね???

 

んで 君の質問は

>それで聞きたいのが、アイロンをするときは
90度とのこですがアイロンしたあとは基本、
外にはねる感じになるのがいいということですか?

言葉でうまく伝えられず、すみません。

いつもアイロンするときれいにダウンして
内側に入れてくれてるので。

よく思い返すと 今までのところは
頭と90度にして顔のラインから
離れて仕上がってたように思いましたので
それが原因なのかと、、

正しいのは(*・ω・*)\←こんな感じですか?

 

この頭皮に大して90度ってのは

あくまでも 根元付近の髪の毛のお話ね・・・

せいぜい 根元から5〜8センチ程度までだ。

 

>アイロンしたあとは基本、
外にはねる感じになるのがいいということですか?

中間〜毛先が はねる感じとか関係ない

 

>頭と90度にして顔のラインから
離れて仕上がってたように思いましたので
それが原因なのかと、、

これも 折れ毛とか関係なさそうだね。

 

 

あまり アイロン直後の画像はなかったが

例えば この記事

場末のぢ〜ぢ 幻のストデジする(爆)

 

DSC06762

 

これなんかは この後 毛先だけデジタルパーマをするんで
根元〜中間はちゃんとアイロンしてるけど 毛先は適当だ(笑)

 

 

あと リタッチ矯正と言って 以前に縮毛矯正をしている
中間〜毛先部分や縮毛矯正をしないように薬をつけないで
新しく生えた根元部分のみをストレートにする場合なんか

当然 薬をつけていない毛先部分なんて
アイロンをどうしようと関係ないしね♩

 

 

あとね 中間〜毛先なんかは デザインによって
アイロン技法も変わってきたりもするんだよね

例えば

IMGP3892

 

これなんか 検証画像だけど
左右のアイロンの入れ方を変えてるんだが
どちらも 間違いじゃなくて こういうデザインだね♩

 

 

 

ま 君の文章を読んだだけでは
どちらの美容師さんが 正しいとも
間違ってるとも言えないね・・・

 

DSC00578

 

頭と90度 頭皮に対して直角の角度に

アイロンをするのは

あくまで 根元〜中間 部分が多い。

 

そこから先は デザインで変わったりする♩

 

 

 

ま 折れ毛が 心配なら 最初の薬剤を
頭皮や根元ギリギリに塗っていないか?

そっちの方を 気にするべきだね。。。

一般の方とかが 美容師さんに
「出来るだけ 根元から癖を伸ばしてちょうだい!」
などとリクエストしたりするが これはやめた方がいい。

 

 

アイロンに関して 一般の人が
美容師を見極める方法としては・・・

 

湿ってる髪に ストレートアイロンして
水蒸気出して ジュージューさせたり

頭が傾くほど 強く引っ張って
アイロンしたりするのは NG美容師!

 

あとは 根元付近だけ
頭皮に対して直角に持ち上げてくれているか?

ここらが 一般の人の観察ポイントね♩

 

 

毛先を内巻きにしたり 外ハネにしたりは

折れ毛には あまり関係性がないと思う。

 

 

あわせて読みたい関連記事

ストパーの根元折れ 美容院変えた方が・・・
ストレートパーマ(縮毛矯正)の施術ミス 美容師の失敗!で 結構あるのが 髪の毛の根元あたりで 折れちゃってるパターン 細い毛や軟毛の人なんかなら 髪が頭皮に ぺったりくっついた感じになってたり 少し伸びてくると ...
縮毛矯正(ストレートパーマ)の根元折れ
縮毛矯正(ストレートパーマ)で 根元から髪の毛が折れちゃう現象 根元折れ とか 根折れ なんて言われるやつね。 実は こいつ 縮毛矯正の トラブルでも 結構 多い事なんだ。 理美容師のみんな〜 この記事読んでよね ↓ ...
切れ毛の悩みと新ケラチン♪
切れ毛の悩みと新ケラチン♪ ちょいと前の記事 ↓ 髪になにかをつけておくと肌荒れしてしまう。 この質問の方から 追加で質問を頂いた ・・・・・・・・・・ 質問した者です。 お返事、ありがとうございます。 おっしゃ...
縮毛矯正で根元折れされてしまいました
縮毛矯正(ストレートパーマ)で 根元の髪の毛が折れてしまう!!! 折れ毛とか 根折れ毛とかいうやつね・・・ これの 一番の原因は 最初に塗布する 矯正の薬剤が 根元についてしまったのが原因である! アイロン操...

 

 

縮毛矯正の進化って 間違いだらけ!

DO-S式縮毛矯正講座 基礎の基礎

基礎から学ぶ縮毛矯正 アイロン編

基礎から学ぶ縮毛矯正 アイロン検証①

基礎から学ぶ縮毛矯正 アイロン検証②

基礎から学ぶ縮毛矯正 アイロンプレスとテンション

DO-S式 縮毛矯正バイブル ブロッキング

DO-S式 縮毛矯正バイブル 1剤塗布①

DO-S式 縮毛矯正バイブル 1剤塗布②

DO-S式 縮毛矯正バイブル 1剤塗布③

DO-S式 縮毛矯正バイブル ストレートアイロン

縮毛矯正 ラディアントアイロンでジュージュー!?

ストキュア!トリートメントと ストレートの融合?

どSな 縮毛矯正剤を使いたい・・・

ストリートメントって髪は傷まないの?

DO-S的縮毛矯正 物理パワーの真実♩

コメント

  1. ありがとうございます より:

    せっかくお返事いただいたのに、わたしとしたことがブックマークせずに、ましてや飲酒中で、やっと探してたどりつき、記事になっていて泣きそうになりました!!!誠に申し訳ございません、感謝します。根元まで薬剤塗りすぎが原因だったら、なおしてもらいたいですが、他のところに行こうか迷ってます。なかなか根元が折れてたと言いにくいです。そしてそのあと矯正かけたことにより、前回折れてたところはがっつり切れてしまっていました。ところどころ5cmぐらいの毛があります。そしてリタッチでいいといったのですが、トリートメント?の上から全体塗ったのか毛先も傷んでいて。。色々思うところがあり、美容院変えようか迷っております。。

  2. 山崎 より:

    縮毛矯正をしたばかりです。
    アルカリオフを購入したので勉強ついでにブログを拝見していたら
    縮毛矯正施術中のアイロンかけは湿った髪にかけない。と書いてあるのを見てショックです。
    私の施術した美容師さんは髪を完全に乾かすとパッサパサになるから湿りけを残した髪にアイロンすると話していて
    私が何度か確認しても
    普段かけるアイロンは完全に乾かすけど、大丈夫と言われました。湯気も出てたし不安です。
    もうこのお店でかけない方が良いですか?
    以前に他店でジリジリに傷んだことがありパーマは、かかっていない数年ぶりの矯正です。なのに記事をみてショックです。

タイトルとURLをコピーしました