髪の補修成分PPTってなに?

ヘアトリートメントの真実

髪 と PPT

髪のダメージに効果的な

「 PPT 」ってなんだろう?

 

巷で売られてる シャンプーやトリートメント
アウトバストリートメントなどでも
PPT配合ってよくあるよね。。。

 

これ以外にも

ヘアサロンで使われるパーマ剤や
ヘアカラーにも使われており

ダメージ補修以外にも、
パーマのカールキープ力持続や
ヘアカラーの色持ち持続 等の効果がある
という話も聞いたことある。。。

 

コラーゲンPPT ケラチンPPT シルクPPT

髪の毛と同じようなタンパク質からできている

PPT! これって 本当に髪にいいの???

 

 

 

ぢ〜ぢの孫の ヒマリちゃん 1日1回 クリックね

にほんブログ村、美容室
にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

 

 

毛髪の補修成分PPTってなに?

 

PPT とは?

PPT(ポリペプチド)は、タンパク質を加水分解して
(酸あるいはアルカリなどと一緒に水と反応させて)
結合を切断し、小さくしたものです。

タンパク質や PPTの構造を見てみると、
複数のアミノ酸同士が強く結びつく(ペプチド結合する)
ことによって形成されています。
このペプチド結合が毛髪への吸着や
保湿効果に大きく関与しています。

 

PPT 水溶性なので水に溶けやすくトリートメントや
シャンプーに配合しやすいという特徴もある。

髪は一度ダメージを受けると自ら補修することができません。
補修するには外的な要素を取り込む必要がありますが、
髪の構成成分であるタンパク質は分子サイズが大きく
シャンプーなどに入れることができません。

そのため タンパク質によく似た性質を持っていて
なおかつ分子サイズが小さく浸透しやすい特性を持つ
PPTが 髪の補修に効果的だという事です。

 

はい 難しいよね・・・

 

わかりやすく 説明すると

 

 

人間の髪の毛は 8〜9割ぐらいは

タンパク質で出来ている

 

主に ケラチンタンパク質というもんだ!

 

hair_img01

 

PPTってのは

髪の毛と同じような

タンパク質を分解して作った

 

髪の毛の主成分である

タンパク質の 類似成分!

 

 

ケラチンタンパク質の場合は
羊の毛や 鳥の羽から 取り出して
溶かして分解した タンパク質を使うんだね。

 

 

んで

 

傷んだ 髪の毛っていうのは

こんな風 ↓

 

o0583039411992312264

 

タンパク質が流出してて

ダメージ毛は 穴ぼこだらけ・・・

 

だから こんな 穴ぼこに

髪の毛と 同じような

類似タンパク質である

PPTを入れちゃえば

ヘアダメージに効果がありそうだよね!

 

なんせ 髪の毛のタンパク質と

同じようなタンパク質だし・・・

 

だから・・・

 

タンパク質に よく似た性質を持つPPTが

髪の補修に効果的って言われてたりする!

 

 

ヘアダメージの 補修成分

髪の毛の 美容液 高濃度栄養成分

生体親和性が良く 安全性も高いため

安心して使用できる成分

髪の毛に しっかりと吸着し、保湿・補修

 

どう? すんごく髪に良さそうでしょ♩

これらが PPTの宣伝文句なんだね!

 

 

 

んじゃ やっぱり

 

PPT ってのは

すごく髪に良い成分なのか?

 

 

この記事を リンク先の記事も含めて熟読してみて

オッジィオット VS オージュア PPT対決!?

オッジィオット VS オージュア PPT対決!?
【oggiotto オッジィオット】 魔法のシャンプー 超高濃度美容液シャンプー 従来のシャンプーと違い、美容成分PPTが 容量の40%を占めているから、 シャンプーしてる最中から髪に 美容成分がどんどん入っていく・・・ シャンプー、...

 

そう この記事さえ読んだら 全てわかるよね・・・

 

髪の毛の タンパク質と
よく似た類似成分を入れたからって
ダメージが修復される理屈はない!

 

髪の毛と同じ
ケラチンタンパク質ってのも
物理的に言えば 単なる死骸 であり

そんなもんが

浸透や架橋や絡みついたからって
ダメージを 再生できる理屈も無い。

 

死骸のPPTを入れたからって

髪が良くなる理屈もないし

逆に

変なもん 沢山入れすぎると

髪を弱らせる のがオチ♩

 

そう

 

PPT神話に騙されちゃいけないよ♩

 

 

ツルピカ髪の正体! 髪のツヤに誤魔化されるな!
ツヤツヤ サラサラの美髪! みんな 憧れますよね〜! 多くの美容師さんたちが サロントリートメントした後の殺し文句 「どうです〜 ツヤツヤ サラサラでしょ〜!」 あきんど美容師の常套手段! 店内の照明を...
どS美容師的 素髪・すっぴん髪 とは? その1
ヘアトリートメントは髪を傷めます! 髪の毛がバサバサ、ボサボサが悩みです。。。 美容室に行くたびに 毎回欠かさず サロントリートメントしてます! ホームケアも美容師さんの オススメの商品しか使ってません。 嗚呼〜〜〜...
どS美容師的 素髪・すっぴん髪 とは? その2
素肌のような髪 「素髪」「すっぴん髪」 現場で仕事する 美容師が ある日 疑問に思ったこと・・・ 毎月のように来店して サロントリートメントしてくれてる あの 常連のお客さん・・・ 確かに 毎回 帰る時は ツヤサラだけど ...
どS美容師的 素髪・すっぴん髪 とは? その3
どS美容師的 素髪とは? ただ洗うだけ! とか たった1日 綺麗に見せるだけ! などと テキト〜な事を言ってるだけじゃん(笑) ま そんな風に思ってる人も多いだろう・・・ この前から 現在の主流のサロントリ...
すっぴん髪で 目指せ美髪!
すっぴん髪とか 素髪って知ってますか? スキンケアなら すっぴん ってのは なんだか素敵な感じがしますよね・・・ スッピン美人とか みんな憧れたりします♩ んじゃ 髪の毛だとどうでしょ? すっぴん髪 素髪って 一体どうなんでしょ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました