縮毛矯正で伸びて無いと クレーム・・・

どS美容師に質問

縮毛矯正で癖が 伸びて無いと

クレームを頂いた・・・

 

 

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね〜

 

ってその前に・・・
実は これ 随分前に
フェイスブックのメッセージで
質問いただいたみたいなんだけど

ぢ〜ぢは 読んでいなかった。。。

そんで 最近やっと友達になったので
メッセージが届いたみたいだね。

Facebookでは
ぢ〜ぢの友達はマックスの5000名で
申請いただいて 待ってもらってる人も
多くいるので 友達になるのに時間がかかります。

 

あ〜 だから 質問は 必ず

このブログのコメントでお願いします。

 

 

今日も元気に 孫のキィちゃんをクリック♩

ブログ村、美容室
にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

 

 

んじゃ 質問ね

・・・・・・・・・・

森下さん、お疲れ様です…

今日は、凹みました、
毛先ブリーチ毛、根本、13レベルの
肩上ボブの、少しギャル系の子が矯正に来ました、

ブリーチ部は掛けなくて良いとの事、安全を期するため、
SA7とGMTを15:1で猛ダッシュ塗布で10分、カチセロし、
アドスト片側ガーゼ170℃潤いアイロンで、3%で15分酸化!
フワリと仕上がり、良い出来だと思いました…
100点ではなく80点を狙いました。

 

 

ところが、次の日、ストンとしていない!っとクレーム!
確かに、酸性矯正だとストンとアルカリのように伸びない事、
カチセロで、若干ハリが出る事を伝えたのですが、
本人は聞いていないと言う、始末(>_<)

 

 

森下さんのブログを読み、
実験を繰り返し、パーマ、矯正が上手い!と、
この頃言われて、僕の年齢だと頭打ちか?と思われた、
今、また指名が増えて来ていた時だったので、ショックです。

ウチでは、その髪にアルカリはやりません!と伝え、
料金をお返しする事にしました。

経営コンサルタントGENさんのブログも大好きです。
その、お客さんは他店で掛ける、
と言う事なので、きちんと名前入りで、
次の他店の技術者のため、
自分の見解と、行った技術と薬液を
ビッシリと長文で失礼の無いように書き込みました。
それを、必ず次の美容師に
見て貰えるように、お願いするつもりです。

 

 

ただ、僕もアルカリで勝負するべきだったのか?悩んでいます。
スタッフに聞いたら、13レベルはアルカリ、ブリーチは酸性で
行けたのでは無いか?って言われたのですが、

森下さんのブログで知識が増える事に、
一か八かの勝負は出来なくなっています。

ギャル系の子は、カウンセリングも
聞いているのか、いないのか(>_<)

森下さん、どうすれば良かったんですかね。

・・・・・・・・・・

 

ホイホイ!

 

 

まずね 場末のぢ〜ぢが思う

 

このケースで行った君の施術は
どこも 間違っていない!

 

これを一番最初に言っておく♩
君が 凹む必要は 1ミリも無いから!

 

>ただ、僕もアルカリで勝負するべきだったのか?悩んでいます。
スタッフに聞いたら、13レベルはアルカリ、ブリーチは酸性で
行けたのでは無いか?って言われたのですが、

ここなんかは 正解は無いと思うし

 

君の 判断で

フワリと仕上がり、良い出来だと思いました…

ってことなら 今回の出来は悪く無いはずだ!

このお話は 酸性、アルカリがどうとか

くせの 伸び方がどうとかの問題では無いんだ。

 

>ところが、次の日、ストンとしていない!っとクレーム!
確かに、酸性矯正だとストンとアルカリのように伸びない事、
カチセロで、若干ハリが出る事を伝えたのですが、
本人は聞いていないと言う、始末(>_<)

とか

>ギャル系の子は、カウンセリングも
聞いているのか、いないのか(>_<)

 

問題があるとすれば

 

君がこの髪質、ヘアダメージ具合で
ベストだと思う縮毛矯正と
お客さんが希望する縮毛矯正の

出来上がりの差 だと思うんだ。

 

 

そして

クレームになるかどうか?

こいつは 美容師とお客さんの
コミニケーションがちゃんと
取れてるかどうか?なんだよね。

 

20171010162004

 

例えば 今回のケースのように

 

ハイトーンの毛染めで
アルカリの縮毛矯正では危険性があり
中性〜弱酸性で行った方が良い場合なんかでも

お客さんがちゃんと
カウンセリングを聞いてくれなかったり

あと 根本的に ハイトーンのアルカリの矯正をして
失敗してビビリ毛になっちゃうとか
ビビリ毛になったら どんな悲劇が待ってるのか?
ここらを 理解してない場合が多いんだよね。

 

 

まだまだ 一般の方の意識として

 

髪なんか いくら傷んでも
トリートメントすりゃ治る!

ヘアカラーや縮毛矯正を繰り返しても
プロの美容師が なんとかしてくれる。

 

どんなハイダメージであっても

縮毛矯正や パーマとかは

なんとか出来るに決まってる!

 

美容師なら なんとかしろよ!!

 

出来ないのは 美容師が悪い!!!

 

 

ま こ〜んな感じに思ってる人は

意外に多いんだよ(汗)

 

 

場末のぢ〜ぢは

カウンセリング中に

このように思ってる

お客さんだと判断した時点で

 

薬剤を使用するメニューは

全て お断りすることに決めている。

 

 

難しい施術かどうか ってよりか
こういう風に思ってる お客さんは
何をしても クレームに繋がると思うからね。。。

 

 

当然だけど お断りした上で
ある程度の なぜか?って 説明はするけど

基本 思い込んでるお客さんには
通じない場合が多いよね(汗)

 

ヘアダメージ・髪の毛の傷みは治らない
髪の傷み・ダメージヘアーにはヘアトリートメントが有効? 髪の毛がバサバサ、ボサボサでイヤ〜! このダメージした髪の毛・・・ なんとかならないかな・・・ 元々の髪質が悪いから仕方ないのかな? ヘアカラーやパーマ、縮毛矯正をしてる...

 

また スタッフたちの対応のことも考えて
サロン自体が ブリーチや12トーン以上の
ハイトーンに染めてるお客さんは
パーマ、縮毛矯正は背術出来ない。
縮毛矯正をしてるお客さんにパーマはかけない。
これを 徹底していたんだよね。。。

 

0426112115

 

髪の毛は 有限である!

 

施術前の 髪の状態なり の

出来上がりにしかならない!

 

最低限 これが理解できてない
お客さんに難しい技術をすると
クレームになることが多い!

 

 

君は 失敗なんかしていないからね・・・

ちゃんとカウンセリングを

聞いてくれないお客さんに

施術をする必要がないだけだ♩

 

 

 

美容師は神様でも錬金術師でもない!
ダメージレスや ノンダメージの ヘアカラー、パーマ、縮毛矯正なんぞ この世の中に 存在しない! 一度 ダメージした髪の部分は 何をしようと どんな成分を着けようと 絶対に 治ることも 良くなることも無い! こいつは 理解できたよ...
『お客様第一主義』なんか辞めちまえ!
お客様第一主義 なんて言葉に踊らされて 現場にどっぷり浸かってるやつには ただの絵空事みたいになっちゃってますからね 結局は自分の都合しか考えてない って自分に気づいてないとこが残念なんです 本人は 自分は誰よりも お客様...
お客様は神様ではない!
美容師 理容師 これは サービス業か!? 一応国家試験を受け 免許を習得し 開業にあたっては保健所の検査等 衛生環境に配慮して営業を行なわなければいけない 場末のぢ〜ぢが若いころなどは 白衣 などというものを着させられたもんだ(笑)...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました