ロングヘアーでもダレないパーマ・・・

どS美容師に質問

場末のパーマ屋というぐらいだから
パーマが専門と思われてるぢ〜ぢ。。。

 

 

んで パーマ関係でよく質問をいただくんだが

 

 

パーマでも どんなパーマが難易度が高いでしょう?

 

な〜んて 素朴な質問を頂くことがある!

 

 

場末のぢ〜ぢが 難しいと思うのは・・・

ロングのふわゆるパーマが 難しいと思う!

 

読んでみてね

ふわゆるパーマは難しい?

 

ふわゆるパーマ
洗いざらしで ふわゆるパーマが再現できるのは

髪質 ダメージ など 諸条件が揃った

ほんの一部の方だと思ってください(キッパリ)

 

 

 

 

 

1日1回 孫のキィちゃんをクリックしてね♩

ブログ村・美容院
にほんブログ村 美容室、サロン

 

DO-Sシャンプーの購入
DO-S商品の購入について

 

 

 

 

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

ぢーぢさん、こんばんは。

パーマは長さがあればあるほど、
重さでダレやすかったりすると思うのですが、

どの長さ以上であれば、パーマは
あまりオススメしない等は
ぢーぢさんの中ではありますか?

 

雑誌でこのスタイルがいいなぁーと
思っても 全てはパーマではなく
コテで巻いたものなので、参考にならず、、、

 

ミディアムの時にかけていたような雰囲気で
そのままロングになった雰囲気にしたいのですか、

デジパにしろ、エアウェーブにしろ、
どうせ直ぐダレる、、、と思い、
やりたい思いを諦めています。

 

今、ぢーぢさんがパーマレボリューションを
起こしてくれようとしているとは思うのですが、

上記の様な想いも叶う様になるでしょうか?

・・・・・・・・・・

ホイホイ!

 

パーマってのは
重力との戦いだからね・・・

 

髪が長くなってきたり
重たくなってくると

パーマが ダレた感じ!?
になっちゃうんだよね〜

これは どうしようもない現実だね。。。

 

>パーマは長さがあればあるほど、
重さでダレやすかったりすると思うのですが、

どの長さ以上であれば、パーマは
あまりオススメしない等は
ぢーぢさんの中ではありますか?

 

こいつね〜

美容師的に言うとね・・・

髪の長さ だけが基準じゃなくて

もう一つあるんだよね〜!

 

それは・・・

 

その人の 髪の毛に

どんだけの タンバク質があんのか?

 

確かに 髪の長さも重要だか

これも パーマには 影響したりする。

 

 

パーマってのは 髪の毛の
タンパク質を 変形させるんだけど

そいつが 沢山あればあるほど
重力に勝って パワフルなカールになるんだ。

 

 

だから

 

プロの美容師さんは

髪の毛の長さ プラス

 

その人のタンパク質の量で

どのくらいのウェーブが出るのか?

計算するんだよね。

 

DSC_8498

 

 

例えばね ぢ〜ぢが
現役美容師だった頃なんかでも

 

ブリーチで脱色してたり
ハイトーンで染めてるような方には
ほとんど パーマ施術を
お断りすることが多かった。

 

これは ブリーチで
髪の毛のタンパク質が破壊され
パーマに必要な タンパク質が
減少してる人が多いから。

 

よく キャッチボールって
場末のぢ〜ぢは言うけど

 

タンパク質が 少なければ

まともなパーマ は不可能!

 

ダレて綺麗なウェーブが出ないとか
自分でスタイリングができないとか・・・

 

ダメージでタンパク質が少ない場合だけじゃなく
もともとの髪質で 細いとか柔らかいとか
タンパク質量の少ない人もいるしね・・・

 

んで 美容師的に言うと
実はここが本当に悩みの種なんだよね。

 

それは

死滅細胞である 髪の毛の
タンパク質を増加させることは不可能だから!

せめて できるだけ減少するのを
遅らせるとか 少なくするとかしか出来ない。

 

 

>今、ぢーぢさんがパーマレボリューションを
起こしてくれようとしているとは思うのですが、

上記の様な想いも叶う様になるでしょうか?

 

そうだね〜

 

ロングヘアでも ダレにくいパーマだよね〜

 

これは 処理剤や添加物等で
重たくなるのを防いだりとか

パーマの工程や薬剤処理の方法とかで
よりしっかりとパーマがかかるように
研究はされてきてるとは思うよ。

 

それに 髪の毛と同化するような
タンパク質が開発される可能性も
全くのゼロではないし。

 

 

もしかしたら 君のような悩みが

解消される日がくるかも知れない。

 

 

ただ 現時点で そいつが

叶うかどうか?は 場末のぢ〜ぢでも

さすがに わかんないよね・・・(正直)

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました