界面活性剤と 皮膚のバリア機能

どS美容師に質問

洗剤成分 界面活性剤

こいつと 皮膚のバリア機能・・・

皮脂や 皮膚常在菌の 関連

 

ま 色々な説があって

一般の人には 非常にわかりにくいよね。

 

 

天然界面活性剤で洗えば良い!

いやいや 洗剤を使わない方が良い!

 

これぐらいなら まだしも・・・

 

 

この成分なら 必要な皮脂は洗い流さない!

悪玉菌や殺菌するが 善玉菌は殺菌しない!

 

こんな オカルトチックな

魔法の界面活性剤もあるみたいだね。。。

 

 

 

ぢ〜ぢの愛孫 きぃちゃん
1日1回 クリックをお願いします♩

にほんブログ村 美容室、サロン
にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

んじゃ 読者さんからの

昨日からの質問ね

・・・・・・・・・

急ぎの質問です!!

☆乳液などのクリームの油分は毛穴に詰まりますか?

油分をアクネ菌が餌にしたり、
油分で皮脂が増してニキビの原因になりますよね?

☆天然の界面活性剤でも バリア機能は壊れますか?

んで 追加の質問

☆水添レシチンは合成界面活性剤ですか?
バリア機能を壊しますよね?

・・・・・・・・・

 

んで 前回の記事

ニキビ 乳液の油分は毛穴に詰まる?

 

ここでは

☆乳液などのクリームの油分は毛穴に詰まりますか?

油分をアクネ菌が餌にしたり、
油分で皮脂が増してニキビの原因になりますよね?

に お答えした。

 

んじゃ 今日は 後半の質問

・・・・・・・・・・

☆天然の界面活性剤でもバリア機能は壊れますか?

んで 追加の質問

☆水添レシチンは合成界面活性剤ですか?
バリア機能を壊しますよね?

・・・・・・・・・・

 

こいつに 行こう〜

 

まず 水添レシチンについてだけど
これは 水素を添加したレシチンのことね

レシチンは そのままでは酸化しやすく
不安定な成分のため、化粧品に配合される場合は
水素を添加して精製することで
熱や酸化に対する安定性を高めた
水添レシチンを使用することが多い。

 

んで 合成界面活性剤かどうかなんだけど
水素を添加して 合成してるから
合成界面活性剤だ! っていう人もいるし

レシチンが天然なんだし
水素と合成してるだけなんで
天然って言ってもいいんじゃないの!
っていう人もいる。

 

個人的には そんなことは
どっちでもいいんじゃないかと思う。

そもそも 場末のぢ〜ぢは
石油だって 天然資源だと言い切ってるからね(笑)

 

 

水添レシチンが バリア機能を壊すかどうか?

これに関しては

水添レシチンのみでは 乳化作用が極端に弱く、
界面活性剤としての効果がほとんどないんだ。

 

だから 乳化剤 として
化粧水・乳液・美容液・クリームなどに
使われる用途がほとんどなので

こいつが 単体で バリア機能を壊すのは
まず ほとんど無い! と思うよ。

 

まとめると・・・

 

水添レシチンは合成界面活性剤かどうかは
諸説あるんで 色々いう人はあるけど
今は 天然物に分類してるとこが多いね。

 

 

水添レシチンは 化粧品では

乳化剤としての使用がほとんどなので

 

これ単体で 皮膚のバリア機能を

壊すチカラは 無いに近いかな。

 

 

skin_health

 

 

 

 

んで

☆天然の界面活性剤でもバリア機能は壊れますか?

 

こいつに 答える前に 基本中の基本の
界面活性剤の仕組みは この記事を熟読して

界面活性剤って何?

界面活性剤って何?
シャンプー解析サイトや シャンプー鑑定サイトなど これらを 読んでいると 必ず登場するのが 界面活性剤という成分・・・ やれ この 界面活性剤は 石油合成で刺激があるとか こいつは アミノ酸系の 界面活性剤だからマイルドだとか・・...

原理は これでわかるよね。。

 

水と油を混ぜて すすぐことで 油と汚れを落とす

 

んで バリア機能でも 第二次の角質じゃ〜なく

第一次の皮脂や皮膚常在菌を落とすか どうかなら

原理的には
界面活性剤は 油を洗い落とすので
そりゃ界面活性剤の強さにより
多い少ないはあるだろうが
皮脂 は洗い落とすと思うよ〜!

常在菌も 殺菌したり 落としたりする

 

皮脂や常在菌を洗い落とす ということは

バリア機能を壊す と言ってもいいとは思う。

 

ただ 今回の 質問なんだけど・・・

☆天然の界面活性剤でもバリア機能は壊れますか?

 

もしかして 君は

天然の界面活性剤を
天然由来の合成界面活性
と混同してないのかな???

 

天然由来の界面活性剤っていうのは
前述した 大豆などからとる「レシチン
牛乳のなかにあるタンパク質「カゼイン
植物の根、葉、茎などに含まれている「サポニン

これらが あるんだけど
どれも 洗剤としては到底使えないレベル

だいたいが 乳化剤としての
添加がほとんどなので

 

天然界面活性剤だけでは

バリア機能の破壊は

ほぼ気にならないレベル

だと思うよ。。。

 

 

乳化剤では バリア機能は

そんなに破壊されないからね!

 

 

 

一般的に洗剤として使用してる

脂肪酸エステル系 石けん系 アミノ酸系

などは 天然由来の合成界面活性剤 だからね♩

 

 

table01

 

 

乳化剤と 界面活性剤はね
それこそ 乳液やクリームと
シャンプーや洗顔剤の違いだよ。

 

だから 界面活性剤を
使用した洗剤として考えると・・・

 

天然由来でも 石油由来でも

その製品により 洗浄力が違う!

 

洗浄力や 使用量 使用回数

などで 度合いは変わるけど

 

皮脂や 皮膚常在菌などの

バリア機能を壊すのには違いないね。

 

paog58mT

 

 

よく 大げさに それっぽく言われてるけど

必要な皮脂だけを 落とさない洗剤も無いし

皮膚常在菌の悪玉菌だけを 殺菌する洗剤も

今だ 存在はしていないからね♩

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました