うわべだけ還元でパーマの持ちは???

DO-S的 パーマ解体新書

これからのパーマは

うわべだけ還元!!!?

 

できるだけ 髪の内部まで還元しないで
髪の毛の表面部分だけを還元することで
毛髪の内部の損傷を最小限にする。

 

 

今までは アルカリを抑えたり
薬剤自体の強さを弱くしたり
処理剤等で 薬剤反応をマイルドにしたり・・・

 

でも 結局は

抑える 弱く マイルドじゃ〜

パーマのかかりが弱くなるだけ

パーマの持ちが悪くなるだけ

 

無理して しっかりかければ

ダメージに大差はない。

 

 

ぢ〜ぢの愛孫 きぃちゃん
1日1回 クリックをお願いします♩

にほんブログ村 美容室、サロン
にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

 

この前からの

これからのパーマシリーズ

これからのパーマ ダメージ軽減の方向性

これからのパーマは 還元が違う!

パーマのちょうどいい還元はココ!?

猿でもわかる! うわべだけ還元♩

これから使える DO-S式パーマ技法とは?

 

 

今回は 特にこの記事

パーマのちょうどいい還元はココ!?
ここ 10〜15年の間に パーマは 大きく進化した!? 昭和の頃は ロッド径の1.5倍の カールってのが基準だったし パーマのウェーブやカールも 今から思えば かなり小さかった たいがいが オバパーとか言われる クリクリパーマだった...

 

 

パーマってのは このタンパク質の側鎖を切って
移動させたところで 再結合・・・

実は

移動して 髪の形を変えるのは

ほとんど 表面付近 のタンパク質だ!

 

 

この図の 青い部分のタンパク質

DSC_9562

 

イメージしてもらえばわかるけど・・・

髪の内部のあたりのタンパク質は
カールやウェーブになっても
ほとんど 移動なんかしないんだよね!

そう

真ん中あたりの青いタンパク質
側鎖た切れて 再結合しても
ほとんど移動なんかしない!

だから

パーマの形成力にも ほとんど関係ないし
移動もないので 持ちも さほど関係なし

 

パーマの時に 髪の内部を多く還元しても

ただ意味もなく ダメージさせてるだけで

 

カールの形成力や 持ちには

たいした 影響はないんだね!

 

 

 

そう この部分は 本当なのか???

 

DSC_9639

 

その検証結果をお見せしよう

 

 

まず プレクリープパーマ用に
パーマロッドに水巻きして
完全乾燥したものに

現在 開発中の 乾燥した状態に
どっかん還元がしやすい処方の
新DO-SカールL8を塗布

 

DSC_9634

1液の放置タイムは

うわべだけ還元の為

たったの 3分間!

 

すぐに DO-Sオキシ1.5
の5分2回で酸化した。

 

 

 

ちなみに プレクリープ
還元剤の塗布前に 完全乾燥させない
場合のかかりと比較してみた

 

写真 左が プレクリープあり

右が 水巻きですぐに還元剤

DSC_9657

 

 

薬剤は 同じ 新カールL8で

放置タイムも同じく 3分間!

酸化剤も同じく オキシ1.5

 

やはり プレクリープ
(事前の応力緩和)することで

還元時間が たった3分で
これだけウェーブ効率が違うんだよね。

 

んで

 

 

慎重に テストカールを繰り返し・・・

DSC_9640

このプレクリープして3分還元したのと
同じ強さになるように パーマをかける

 

結局 プレクリープ(事前の応力緩和)を
しないで 同じ薬剤でかけた場合は

1液のタイムが 約18分間ほどかかった!

 

んで だいたい 同じぐらいの
パーマのかかり具合が完成

DSC_9665

写真 左が プレクリープ 還元タイム3分

右が コールドパーマの工程 還元タイム18分

 

どちらも 薬剤はシンプルに
新カールL8に オキシ1.5だね。

 

 

だいたい 同じぐらいにかかったところで
いつもの アレね(笑)

 

そ〜 台所洗剤で洗って
ストレートアイロン

 

DSC_9678

 

 

 

んで その結果は???

 

DSC_9689

 

 

ほぼ 同じ!!!

 

 

 

プレクリープ 還元3分の

うわべだけ還元も

 

コールドパーマ 還元18分の

中身まで還元も

 

持ちの面では さほど

変わらないという結果でした〜!

 

 

 

やはり 内部なんか還元しても

ダメージ増やすだけで

意味ないんじゃないの???

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました