猿でもわかる! うわべだけ還元♩

DO-S的 パーマ解体新書

そういや〜 場末のぢ〜ぢが ブログを書き始めたり
美容師さん相手に セミナーを開始したのが
2011ぐらいからだから もう7年ぐらいだ・・・

 

 

場末のパーマ屋が 美容師さんに
知られるようになったのは この記事からなんだね

 

2011/02/04 のブログ記事

猿でもわかる! クリープパーマ

 

地球美容師連合防衛軍のみんな

今日も元気で仕事してるか?

 

この冒頭の記事から始まる
クリープパーマの記事なんだが・・・

 

ま 昔は 俺様系で
ふざけた内容も多かった(笑)

 

クリープパーマの元祖と
言われた頃だよね。。。

パーマ関連でいうと この後も

ダブル還元 だの
スピエラのトリプル還元だったり

物理的パワーと 薬剤的パワーに
還元ストライクゾーンの考えとか・・・

 

 

そして 美容師を騒然とさせた

 

この 2014/10/16の記事

クリープパーマ理論は間違いでした!

 

 

ま この間違いがあったからこそ

その後の パーマ理論は

進化していくんだけどね。。。

 

 

 

 

1日1回 孫のキィちゃんをクリックしてね♩

ブログ村・美容院
にほんブログ村 美容室、サロン

 

DO-Sシャンプーの購入
DO-S商品の購入について

 

 

 

 

ちょいと前から 書き始めた パーマ記事

これからのパーマ ダメージ軽減の方向性

これからのパーマは 還元が違う!

 

特にこの記事を もう一度熟読してね

パーマのちょうどいい還元はココ!?

パーマのちょうどいい還元はココ!?
ここ 10〜15年の間に パーマは 大きく進化した!? 昭和の頃は ロッド径の1.5倍の カールってのが基準だったし パーマのウェーブやカールも 今から思えば かなり小さかった たいがいが オバパーとか言われる クリクリパーマだった...

 

 

できるだけ ヘアダメージを軽くして

パーマをかけていくのが これからのパーマ!

 

んじゃ どうやって

ダメージを少なくするのか?

 

 

 

それは 今まで常識としてた

還元を見直す

 

今までは 髪の毛全体を還元していた

DSC_9549

 

 

そいつを 表面付近をメインに還元して

髪の内部は できるだけ還元しない

うわべだけ還元 にすればいい

DSC_9547

 

元々 カールやウェーブの形とつけるには
あまり関係のない髪の内部まで還元する
必要はあまりなくて 意味もなく傷めてるだけ。

だから 必要な部分だけ(表面付近)を
還元開いてあげようというものなんだね。

 

 

ま 詳しい理論とか 薬剤とかは
これから説明していくけど・・・

 

 

今回は まず

根本的に どうすればいいのか?

そいつを 書いていく・・・

 

ズバリ いうと

 

還元タイム を短縮する!

 

 

超〜〜〜 簡単だろ(爆)

 

こいつが 一番確実で 有効な手段なんだね♩

 

 

髪質や ダメージ具合とかにより
色々を考えていかなければいけないんだが
そいつは これから徐々に解説していくけど・・・

 

超 簡単に 猿でもわかるで説明すると

 

 

還元剤にしろ なんにしろ

髪の毛に 塗布したら

表面から浸透しいく!

 

キューティクル層を抜けて

徐々に内部に浸透していくよね。

 

 

例えば こんな感じ

DSC_9564

薬剤は 20分かけて 徐々に
髪の内部に浸透して 反応をしていくんだ。

 

 

 

じゃ 例えば この20分を

たった 2分間にしたら???

DSC_9563

 

表面付近だけ 浸透して

薬剤反応してたりするんだね!

 

 

そう これから 解説が始まるけど

 

まず 最初に 一番の手段を解説しときました♩

 

 

 

うわべだけ還元 は

 

短時間還元 で実現する!

 

 

続く・・・

 

 

 

コメント

  1. アール美容室 より:

    正直な商売を目指して
    いろいろ、勉強させていただいています
    勤めなので、商品はなかなか使えないのですが⤵️

タイトルとURLをコピーしました