マニックパニックはブリーチでは落ちない!?

どS美容師に質問

どうも〜場末のぢ〜ぢです。。。

ちょいと 昨日まで

名古屋と大阪に行ってました〜♩

名古屋

 

ってか 気づいたら 多くの質問が寄せられてて・・・

すんません ちょいと時間がかかりますが

 

ちゃんとお返事するように頑張るので

少し待っててくださいね♩

 

 

 

昨日の記事

マニックパニックで染めた髪を・・・

マニックパニックで染めた髪を・・・
「マニパニ」こと マニックパニック マニックパニックは アメリカのヘアカラー剤なので 日本のヘアカラー剤よりも発色が良く、 より個性的な髪色にすることができます。 レッド系やブルー系はもちろん、グリーンやイエロー、 ピンクとコスプレ...

マニパニについて書いたんだけど

ちょいと 一般の方には 難しい書き方だったのか

 

 

こんな コメントをいただいていた

・・・・・・・・・・

マニックパニックの緑がなかなか落ちてくれません。

シルバーに染めたいのですが
緑はブリーチをしてもおちにくいなどききます。

無事にシルバーになるでしょうか。

・・・・・・・・・・

 

 

ちょいと 一般の方に もう一度わかりやすく書こう、、、

 

まずね 前回の記事で こう書いてる

>色を変えたいのですが 緑は落ちにくいと
聞いたので・・・

 

これも 一般的なヘアカラーの褪色の原理
赤色が早く落ちやすいって お話なんで

マニパニの褪色とは違うんだよね。。

 

ま 一言で言うと。。。

マニパニの色落ちは 読めない!

そう言うことになるんだね

 

 

んで 君の質問もこうだ

 

>シルバーに染めたいのですが

緑はブリーチをしてもおちにくいなどききます。

 

あんね まず 君も前回の質問の方も

誰に そう聞いたのかは知らないけど

緑はブリーチしても 落ちにくいってのはね

そりゃ 普通のヘアカラーのお話 なんだよね

 

 

 

この記事でも 読んでみて

明るくヘアカラーしたら ムラ染めで大失敗!

明るくヘアカラーしたら ムラ染めで大失敗!
ヘアカラーリングの失敗で多いパターン ムラムラで明るいトコ暗いトコがある! まるでオーロラのような髪色(汗) 今日はそんな悲劇に見舞われた A美さんの 物語です。 あたしも 最近 大人女子になったし〜 もうブリーチは卒業しよう...

 

ブリーチで 緑が落ちにくいとかいうのは

 

あくまで 普通のヘアカラー剤のお話であって

マニックパニックとは 一切関係ないんだよ。。。

 

 

 

 

いいかい もう一度 整理して書くとね

 

 

ブリーチ(脱色)の原理って こうね

IMG_7806 (1)

黒い● が 髪の毛のメラニン色素というやつね

そいつを ブリーチ(脱色剤)

が 化学反応で破壊して 少なくする。

 

 

ブリーチ剤というのは

元々 髪にあるメラニン色素を

壊して 色を明るくするモノなんだね!

 

 

 

んで 前回の記事に書いたように

マニックパニックってのはこう染まってる

DSC_9135

 

髪の表面とか ちょい内部ぐらいのとこに
直接 色がくっついて 発色する感じだね

 

 

だから・・・

 

ブリーチ剤に マニックパニックを

落とすような 働きは無い!

 

DSC_9138

そう この図↑ のように

ブリーチ剤は 髪の内部のメラニン色素を壊すだけで

表面付近に 吸着してるマニックパニックの

色素を 壊すのでは無いんだよね・・・

 

 

そもそも一般の方には
わかりにくいかもしれないし

ブリーチすれば 色素が脱色される!
どんな 毛染めの色素でも 脱色される!
そうイメージしてるのかもしれないけど・・・

 

 

残念ながら ブリーチ剤(脱色剤)は

マニパニを脱色するようには 作られていない!

 

 

 

 

ただし 実際は ブリーチ剤というのは
アルカリとオキシという かなり劇薬なんで

そいつの ダメージでとかの作用で
マニックパニックの色素も 幾分は壊すだろうから
これで 少しは 色が落ちたりはするけどね。

ま 髪を傷めて ちょいと 落としてるだけね。。。

 

 

だから どのくらい落ちるかもわからないし

もしかしたら ほとんど落ちない場合もあるよね〜

 

 

シルバー系にしたいなら

ほとんど 白に近い色にしないと難しいよね〜

 

だから

>無事にシルバーになるでしょうか。

 

マニックパニックの色が

落ちるかどうかわかんないので

 

場末のぢ〜ぢには なんとも言えない。。。

 

 

ごめん(涙)

 

コメント

  1. 加藤美代子 より:

    久しぶりの質問です。富山の美容師です。
    マニパニ!凄く分かりやすくありがとうございます
    シャントリ ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶スッゴク 気に入ってます

    ちっちゃな 質問ですが
    髪にできる結び目って表現で分かるかなぁ〜
    それは どうしてできるんですか?
    お客さんに 髪が長くて痛んでいるから?
    て感じでしか 伝える事ができなくて
    教えて下さい‍♀️

タイトルとURLをコピーしました