マニックパニックで染めた髪を・・・

どS美容師に質問

「マニパニ」こと マニックパニック

マニパニ

マニックパニックは アメリカのヘアカラー剤なので
日本のヘアカラー剤よりも発色が良く、
より個性的な髪色にすることができます。

レッド系やブルー系はもちろん、グリーンやイエロー、
ピンクとコスプレイヤーの方も喜ぶ鮮やかな
カラーがたくさん登場しています。

その数はなんと30種類以上!
ぞくぞくと新色も登場しているので、
より多くのカラーを楽しむことができます。

 

 

 

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

マニパニで青を入れ緑になった髪をブリーチし、
グレーアッシュやグリーンアッシュなどのアッシュ系、
または、グレーにしたいのですが可能でしょうか。

前まではカラフルに染めていて赤や緑などが
まだ落ちきっていない状態で青を入れました。
出来上がりは宇宙のようで紫や青や水色…

すごく気に入っていたのですが
色落ちが進みくすんだ緑色メインで
青や赤紫のような色がチラホラ残っていて
なかなか落ちてくれません。
しっかり入っている色もあります…。

汚く、少し飽きてしまったため、
色を変えたいのですが 緑は落ちにくいと
聞いたので上記のようになるか不安です。
もちろん美容院でやってもらおうとは思っています。

難しいとなると、どんな色が可能でしょうか。

髪が強くていくらブリーチをしても
白にまでならないような髪であるのも不安の一つです。

アドバイスよろしくお願いします。

・・・・・・・・・

ホイホイ!

 

 

まずね マニパニについて 軽く説明すると

マニパニは 普通のヘアカラーとは 理論的に違うんだ。

ヘアカラーの染まる原理ってのは これね

ヘアカラーの仕組みと ヘアダメージの原因

ヘアカラーリングの仕組みとヘアダメージの原因とは?
髪の毛を染める=ヘアカラーリング・毛染めの原理や仕組みって知ってますか? ヘアカラーしたりブリーチすると髪は傷みますよね?なぜ毛染めでヘアダメージしてしまうのでしょう? ヘアカラーリングをするときにどうしたら髪の傷みを軽減できるのでしょ...

まずブリーチ剤が
メラニン色素を 破壊するんだ

IMG_4193

メラニン色素が破壊され
髪色が明るくなるんだね

IMG_4194

それと 同時進行で ヘアカラー剤の化学反応で
新しい色素っていうものが 髪の内部で作られていく

IMG_4195

 

ブリーチ剤 と 色素

 

そいつが髪の中で

自前のメラニンという色素を
ブリーチ剤が破壊して

新しく ヘアカラー剤の
色素を入れ込んでる

 

これが ヘアカラーで髪を染める

仕組みなのだ。

 

 

んで マニパニ(マニックパニック)は?

 

これは 直接染料なので こんな感じで染まる

DSC_9135

 

髪の表面とか ちょい内部ぐらいのとこに

直接 色がくっついて 発色する感じだね。。。

 

 

ま〜 色で いえば

昔のヘアマニキュアのすごく発色の良いモノ

そ〜思ってもらって結構だ!

 

普通のヘアカラー(毛染め)は
髪の内部に 色素が入って
化学反応を起こして染まる。

 

マニパニは 髪の表面や
少し内部に 直接色素が
くっついて 染まる。

 

これが ヘアカラーとマニパニの原理の差だね♩

 

染色の原理の違いは 発色の差でもあるけど

これを 落とそうとブリーチした時も
大きく変わってくるんだね。。。

 

基本的に マニパニは
ブリーチしても 落ちにくい!

 

君の質問にある

>青や赤紫のような色がチラホラ残っていて
なかなか落ちてくれません。
しっかり入っている色もあります…。

は マニパニのあるあるなんだね。。。

 

それに

>色を変えたいのですが 緑は落ちにくいと
聞いたので・・・

これも 一般的なヘアカラーの褪色の原理
赤色が早く落ちやすいって お話なんで

マニパニの褪色とは違うんだよね。。

 

ま 一言で言うと。。。

 

マニパニの色落ちは 読めない!

 

そう言うことになるんだね

 

 

 

だから 君の質問

>マニパニで青を入れ緑になった髪をブリーチし、
グレーアッシュやグリーンアッシュなどのアッシュ系、
または、グレーにしたいのですが可能でしょうか。

 

こいつに 答えようにも

場末のぢ〜ぢにも 全くわからないんだよね・・・

 

まず ブリーチして どんな色になるのか

見てみないと アドバイスのしようもない。。。

 

 

>汚く、少し飽きてしまったため、
色を変えたいのですが 緑は落ちにくいと
聞いたので上記のようになるか不安です。
もちろん美容院でやってもらおうとは思っています。

難しいとなると、どんな色が可能でしょうか。

 

美容院で 施術してもらうなら
その担当の美容師さんが
詳しく説明してくれると思うけど

 

まずは ブリーチしてみて

どんな 色になったのか?

 

やってもないと わかんない世界だね・・・

 

 

 

んで 唯一言えるのは・・・

 

そのブリーチして 出来上がった色よりは

濁った感じの 暗いグレー になると言うことだね。

 

ムラを修正すればするほどね・・・

しかも 割と早く 色落ちしてしまうしね。

 

 

 

 

これはもう髪を切るしか無いのでしょうか?(泣)
昔 ブリーチしてて 黒染めを何回かして やっぱり 明るくした!!! んで また ブリーチしたら・・・ ??? なんだか 見たこともない 濁ったような 緑色の髪になっちゃった??? なぜ?? ...
明るくヘアカラーしたら ムラ染めで大失敗!
ヘアカラーリングの失敗で多いパターン ムラムラで明るいトコ暗いトコがある! まるでオーロラのような髪色(汗) 今日はそんな悲劇に見舞われた A美さんの 物語です。 あたしも 最近 大人女子になったし〜 もうブリーチは卒業しよう...
アッシュ系カラーリングって難しい!?
アッシュ系のカラーリング こりゃ なかなか難しいもんだよね。。。 場末のぢ〜ぢも 現役の時に ヘアカラーの中では こいつが 一番苦手じゃった(正直) そんな アッシュ系のカラーリングを うまくできるコツとかないんかいね。。。 ...
カラーバターって髪が傷むの?カラーバターの仕組みとは?
カラーバター って髪が傷むの??? カラーバター カラーとトリートメントが同時に出来る! 魔法のトリートメント カラーバターは毛髪内に浸透しやすい染料を トリートメントクリームに配合したもの トリートメント...
ヘアカラー(毛染め) 傷みのカラクリ♩
ヘアカラーリング 毛染め ヘアダイとも言われる・・・ 髪の毛の色を明るくしたり 髪色を変化させて 楽しむ美容室メニュー ここ最近は ホームカラーと呼ばれる 自分自身で染める セルフカラーなども多く 日本人のヘアカラーを している数は...

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました