ヘアカラー(毛染め)のジアミンなどの残留物質除去!

どS美容師に質問

ヘアカラー(毛染め)の残留物質って何?

ジアミンアレルギーって 知ってますか?

多くのヘアカラー剤に含まれる成分である
PPDA(パラフェニレンジアミン)等・・・

一般的に よく言われる ジアミンで
かぶれたり、痒くなってしまうっていう症状だ。

 

 

実はね うちの末娘は かなりな

ジアミン アレルギーでね・・・

IMG_0092

 

ゼロテクって言って 頭皮に
薬剤を塗らないで染めても

10日間ぐらいは ひどい痒みや
頭皮が真っ赤になり
カブれに近い症状だったりするんだ。

 

 

この ジアミンアレルギーは ほんと深刻だよ。。。

 

だから うちの末娘は 基本的に
ノンジアミンカラーでしか染めれないんだ。

 

ノンジアミンカラー

↑ 場末のぢ〜ぢのとこの

唯一のノンジアミンカラー剤

 

DO-Sグレイカラー GN12 ね〜!

 

これで 明度だけを明るくするのが 娘にとって

唯一 ジアミンアレルギーを防ぐ やり方なんだね。

 

 

 

ぢ〜ぢの孫たち 1日1回 クリックね

ブログ村・美容院・美容室
にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

 

 

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

こんにちは!
質問があるのですが、

 

営業の方から残留物除去系の
商材の紹介を多く受けるようになりました。

これもDO-Sの商材の影響かな?
と思って聞いています。

 

先日、ジアミン除去や過酸化水素除去などが
できるREZOという商材を勧められました。

DO-Sの商材ではオキシゼロやアシッドがありますが、
ジアミン除去や過酸化水素除去が現実に出来るのであれば、
DO-Sでジアミン除去や過酸化水素除去の商品を
作られないのはなぜですか?

・・・・・・・・・

ホイホイ!

 

どんな商品なんだろうと

「レゾ ジアミン」「ヘアカラー ジアミン」

なんかの言語で ネット検索してみたら・・・

 

このブログ記事が 検索されてしまった(笑)

ヘアカラーのジアミンなどを無害化する?

 

自分で 随分前に 書いてたね・・・(爆)

 

 

 

えっとね・・・

まず 今回の質問なんだけど・・・

 

>DO-Sの商材ではオキシゼロやアシッドがありますが、
ジアミン除去や過酸化水素除去が現実に出来るのであれば、
DO-Sでジアミン除去や過酸化水素除去の商品を
作られないのはなぜですか?

 

あんね・・・

オキシドール=過酸化水素水 だよね・・・

 

 

過酸化水素除去 ってのは これだよ〜!

D-05

DO-S OX−ZERO(オキシゼロ)

 

カタラーゼという酵素を使用し
反応しきれないで 残留した
過水(オキシドール)と反応し
酸素と水に分解する。。。

 

随分 昔っから

DO-Sで 絶賛発売中だ(笑)

 

 

REZOさんの HPにも ちゃんと
カタラーゼって書いてあったから成分は同じだね。

濃度とか それぞれに違いはあるけど
多分 オキシ(過酸化水素)の除去は
どのメーカーでも カタラーゼだと思うよ♩

 

 

ここで くだらんメーカーは
活性酸素 とか言い出すから・・・
わかりにくくなるんで 注意した方がいいよ。

 

 

DO-Sでは残留物質対策として

 

アルカリ抹消に

DO-Sアシッド と アルカリオフ

 

過酸化水素の除去に

OX-ZERO(オキシゼロ)

 

は すでに販売してるんだね。。。

 

パーマ、ヘアカラー後のアルカリ除去とオキシ抹消♩
肌に優しい 弱酸性の ビオ◯! な〜んて テレビのCMで有名だけど 髪や頭皮にも 優しい 弱酸性! 髪の毛は pH5〜6程度の弱酸性が もっとも安定してて 良い状態。。 ところが ヘアカラーやパーマ、縮毛矯...

 

 

 

そして 問題は・・・

 

ジアミンの除去 っていうお話だね!

 

ジアミンアレルギー

ジアミンアレルギーって 超怖いんだよ。。。

 

 

ジアミンってのは???

ヘアカラーに含まれる 酸化染毛剤だからね・・・

ジアミンが除去されたら どうやって染まるの?

 

最初に書いた うちの末娘みたいな人が使用する
DO-SのGN-12みたいな ノンジアミンカラーってのは
ライトナーなんで 脱色しかしないんだね。

 

どうも ジアミン除去 ってのが 胡散臭い・・・

 

RezoさんのHPを よ〜く見てみると

 

残留したジアミンの分子を大きくして地肌から
吸収しにくくして 洗い流せる様にする???

んで ヘアカラー後に塗布するみたいだね。。。

ヘアカラー後ってことは 反応したジアミンというより
反応してない残留ジアミンってことかな・・・

 

んで その 仕組みとしては

 

有機イオン化ミネラル

有機化された ミネラル( C a ・ M g ・ Z n 等 )は 、
頭皮、毛髪に入ってくる不要成分・必要成分に結合して、
それらを判別し、それぞれを目的の場所へ運ぶ役割をします。

したがって不要成分は 除去中和され、
必要成分は栄養として結合強化されます。

また アンダーナノサイズ(0.5ナノ)により浸透の効率が飛躍的
にアップし、薬剤の効果は落とさずに効力を発揮できます。

 

あらあら・・・

有機(オーガニック) イオン化 ミネラル

場末のぢ〜ぢの好みでは無いモノばかりですね♩

水素水とかも絡んでるみたいだし・・・

 

有機酸ミネラルってことは フルボ酸あたりで
そのキレート反応でも使ってるだけじゃ???

 

ここら辺は あまり突っ込んで書いて
また 裁判沙汰になるのも面倒なので・・・(笑)

 

昔 最高裁まで争った(勝訴)

アルマダさんとの裁判記録

アルマダの電子トリートメントって・・・

 

 

ま 詳細は 自分で ググってほしいが

 

有機イオン化ミネラル ってのは

関係する 論文や文献にも 一切出ていないし

イオン化ミネラル とかになると
怪しいお水の世界に 突入だし(爆)

 

ごめん このジアミン除去の 成分や理論については

読者の想像にお任せする・・・

 

場末のぢ〜ぢは ノーコメントだ♩

 

o0480032913925329629

 

 

ただね このレゾっていう
メーカーさんも ちゃんと書いてるんだが・・・

 

アルカリを引くことで 頭皮の刺激を 60~90%減少

アルカリと過水を引くことで 薬液残留を 70%減少

化学反応の残臭を引くことで 毛髪の残臭を 90%減少

 

そう ジアミン除去は 一切 書いてないよね〜(笑)

 

 

ま 例えば キレート反応
(分子がもう一方の分子を捉えて合体する反応)
とかで 反応してないジアミン同士が
なんとかなったと 仮定しても・・・(効果は定かでは無い)

 

 

ジアミンは 塗布して

染まってる間にも 十分に反応するんだ!

 

 

 

 

これで 何か 危険性を感じる・・・

そう

こんなもので ジアミン除去が完璧に出来る!

って 美容師さんが 信じ込んじゃうのが怖い・・・

 

この記事の最初に 少し書いたけど(末娘の話)

 

本当の ジアミンアレルギーの人なんかだと

セロテクで頭皮にヘアカラー剤は塗布しなくても

シャンプーの時に流れたりしただけでも

痒みや湿疹、タダレなどの症状を起こすものなんだ!

 

 

 

ちゃんと パッチテストして

もし ジアミンアレルギーが出たとしたら

ジアミン入りのヘアカラーを

しないほうが良いに決まってるからね!

 

過信しないでね♩

 

 

 

ヘアカラー パッチテストと痒み
ヘアカラー(毛染め》をすると かぶれる 湿疹が出たり 真っ赤にかぶれたりする・・・ それは アレルギー性接触皮膚炎 ヘアカラーによるアレルギー性接触皮膚炎は、 遅延型アレルギーに分類され、典型的には、 染毛後半日くらいからかゆ...
ヘアカラーによるアレルギーの種類と対処法。
ヘアカラー剤などによる アレルギー反応について。   頭・髪の生え際・顔 首筋などに・・・ &nbs…
一般の方に知って欲しい!パッチテストのやり方♪
ヘアカラーや化粧品を アレルギーがあるのか テストしてみる!!   これを『パッチテスト』 といいま…

 

コメント

  1. あかね より:

    初めまして。

    過酸化水素の除去のOXI-ZEROはSHOPには無いのですが、業務用専売なのでしょうか?
    ホームケアとしてアルカリオフと共に使いたいのです。
    お返事宜しくお願いします。

  2. […] ヘアカラー(毛染め)のジアミンなどの残留物質除去! […]

タイトルとURLをコピーしました