ハイダメージ毛で大切なのは スタイリング!?

ヘアトリートメントの真実

ヘアカラーやパーマを繰り返し
とっても 髪の毛が傷んでしまった!

髪が ゴワゴワ、バサバサで いや〜!

 

縮毛矯正してデジタルパーマしたら失敗しちゃって
チリチリ、ガサガサのホウキみたいな髪に。。。

乾いたら ボワ〜〜って広がっちゃうし
恥ずかしくって外出もしたくないわ!

 

 

そんな ハイダメージ毛になっちゃたら?

美容師として
どうアドバイスしたらいいのだろうか?

 

 

髪の毛の状態が 悪くなってくシャンプー

DO-Sシャンプーの使用方法は ヘアダメージ別で!

 

DO-Sシャンプー使用方法 ライトダメージ編①

DO-Sシャンプー使用方法 ライトダメージ編②

DO-Sシャンプー使用方法 ミドルダメージ編

DO-Sシャンプー使用方法 ハイダメージ編

 

 

 

 

ぢ〜ぢの孫たち 1日1回 クリックね

ブログ村・美容院・美容室
にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

 

前回の記事

DO-Sシャンプー使用方法 ハイダメージ編
現場の美容師が作った DO-Sシャンプー 結果が全ての 現場の世界 使い始めの頃は 「なんじゃ!? このギシギシになるシャンプー!」 「泡立ちが悪いし 全く良くない!」 「トリートメントしても ツルツルしない! こんな感...

 

 

こいつの続きと行こうか〜!

 

ハイダメージ毛の人で
本来 とっても大切なのは・・・

 

ヘアスタイリング!

 

って? どういう意味???

 

ここでの意味は 髪型を作る っていうことで
ブローやセットなどのことではないよ〜

 

 

 

ダメージと スタイルの関係性!

 

まず こいつの本意を知らないといけない。。。

 

 

o0480036713987069734

 

ハイダメージ毛って・・・

そう 毛髪が とっても傷んじゃった状態!

みんな ぶっちゃけ なにが嫌なの?

 

 

バサバサの手触り?

引っかかったりする櫛通り?

枝毛だったり 切れ毛でボサボサ?

 

ま 色々と気になる部分はあるだろうけど

多分 一番気になるのは・・・

 

髪が 傷んじゃってるから

綺麗なヘアスタイルにならない!

 

違うかな???

 

 

いくら 手触りが悪くても・・・

 

見た目の 髪型が綺麗だったら

ダメージとか 気にしなくない!?

 

 

chirichirihair-4-450x600

 

みんな 何が 気になるかというと・・・

 

ハイダメージが 原因で

髪型(見た目)が良くない!

 

だよね・・・

 

 

んで ヘアケアって領域で考えるとね

現在のヘアダメージでも
できるだけ 綺麗な髪型に見せる
スタイリングが大切ってことになるんだ!

ここの部分を 本当に理解できない
一般の人や 理美容師さんさえもいる。

 

 

場末のぢ〜ぢの持論では

ヘアダメージ がどうこうのではなく

毛髪が 過度に傷むことで

ロクな髪型 にならないのが問題なんだ。

 

 

 

例えばね・・・

 

中間から毛先が度重なる縮毛矯正とヘアカラーで傷んで
ゴワゴワ、ボワボワになった人がいたとする。

当然 綺麗なストレートロングになる訳もなく
普段のブローやスタイリングも難しい。。。

 

そこで 美容師さんは リセットの意味で
肩上ぐらいまでカットするのをお勧めする。

DSC_5856

 

ここでは カットが 一番有効な
綺麗なヘアスタイルを作る要素だね

 

これが 第1のダメージ対処法だ!

 

でも・・・ 髪を伸ばしたいので
カットはしたくないという人は多くいる。

 

 

 

そこで 美容師さんは
普段のスタイリング法を教えてくれる

ただ ハイダメージで ビビり毛気味なので
ちょいと ストレートアイロンなどを
使用した難しいテクニックだ。。。

 

DSC00861

 

こんなスタイリングを家で毎日できる訳ない!

って 軽くキレられてしまったりする(汗)

 

これが 第2のダメージ対処法だよね・・・

 

んで こっからは 美容師さんの
スキルにより かなり違うけど

シャンプーやヘアケア商品の使い方から
ドライヤーのかけ方。ブラシの入れ方
んで スタイリング剤の使用事例とか・・・

 

引き出しの多い美容師さんなんかだと
ここで たくさんのアドバイスをしてくれるハズだ!

 

んで ここで大切なのは

 

やっぱり

 

モノ より コト

 

 

美容師さんでも ここを大切に
している人じゃないとダメなんだ!

 

 

ハイダメージでロクな髪型にならない髪を

どうやったら(コト) ダメージを誤魔化し

それなりに綺麗に見える髪型にできるのか?

 

ここが とっても重要であって
ヘアケア商品の説明だとか使用法はその次のお話だ。

 

 

 

 

ハイダメージで悩んでるお客さんが来たら

んじゃこの トリートメント使ってください
んでアウトバスにコレとアレと・・・

はい この超修復トリートメントしたらいいですよ〜!
なんちゃら髪質改善メニューで綺麗にしましょう!

こんな くだらん営業ばかりしたり

 

お客さんの方も ネット検索とかしまくって
コレをつけさえすれば ダメージが治る
この成分で 保護すればダメージ軽減できる。

 

 

んで 結局

 

ベタベタの オイル毛

 

オイル毛の オイル抜き!
オイル毛 って 知ってますか? 油です 油・・・ 油でギットりな髪の毛のことですね。。。 髪の毛が パサついて 傷んじゃった〜 だいたいは ここらから始まって シャンプーは低刺激のオーガニックで 天然成分で出来た ト...
すっぴん髪と皮膜髪
コーティング髪 皮膜 被膜 が乗っかった髪 多くの人は 良かれ と思ってやってます。。。 これで髪の毛を保護し 乾燥から防ぐため 〇〇成分で ヘアダメージ修復 天然の〇〇オイルで 保湿効果 あれつけて これつけ...

そう 多くの人は

良かれと思って してるけど

 

ふと 気づくと

 

べっとりした。。。

決して 綺麗とは言い難い

髪型だったりしますよ・・・(泣)

 

 

オイルで艶が出たり
手触りがマシになったとしても
髪型的には どうなんでしょうか?

 

 

 

もしも あなたが

ハイダメージ毛で悩む人なら。。。

 

信頼できる美容師さんに

今のダメージの状態で

できるだけ 綺麗に誤魔化せる

髪型の相談をしてみてください♩

 

 

 

ヘアダメージの原因と結果
髪の毛のダメージが気になる このバサバサに傷んだ髪を 少しでもいい状態にしたい・・・ そんな方たちに よく相談をもらうんだけど 髪の毛は死滅細胞で出来ていて 一度傷んだものは 絶対に治らない! そう 髪の毛のダメージを 根本的に...
パーマ、縮毛矯正と すっぴん髪ケア
美容室のメニューの中でも パーマや ストレートパーマ(縮毛矯正)は 髪の毛の形状を変化させ 見た目の印象をかなり変えてくれる。。。 くせ毛げ悩んでる人を ストレートヘアにしたり ウェーブやカールで柔らかさや女性らしさを表現...
お客様と美容師の 結果の違い
結果が全ての 現場の世界! こりゃ 場末のぢ〜ぢが言った言葉だ。 プロたるもの 結果を出さにゃ いけん! 現役の美容師じゃった頃 いつもスタッフに言っとった言葉じゃな。 でもな〜 その頃 よくスタッフに注意してた ...

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました