ヘナのアレルギーで頭痛・めまい・むくみ・呼吸困難・・・

どS美容師に質問

アレルギー これは実際に
経験したことがある人なわわかるが

かなり 厄介なモノである。

 

理美容室関連だと
ヘアカラーなどで起こしやすい、、、

特に多いのが ジアミンアレルギーって言って
ヘアカラーに入ってる PPDA(パラフェニレンジアミン)などの
ジアミン系の成分にアレルギー反応を起こすこと。

かぶれ、ただれ、湿疹・・・腫れたり、赤くなったり
頭皮だけでなく まぶたや顔が腫れる場合もある。

 

これらのアレルギーは

アレルギー性接触皮膚炎 と言われるもの。
そして もう一つは

刺激性接触皮膚炎 と言って
アルカリの刺激や 過酸化水素の反応時の刺激など
薬剤の刺激そのものが原因で かゆみや炎症を起こす場合もある。

 

 

 

ヘナで植物アレルギーが出ちゃった!?

天然ヘナでアレルギーが出た???

天然100%のヘナでもパッチテストはしましょう♩

経皮毒(けいひどく)って嘘?デマ?

経皮毒は嘘! 勘違いしやすい経皮毒

 

 

 

ぢ〜ぢの愛孫 きぃちゃん
1日1回 クリックをお願いします♩

にほんブログ村 美容室、サロン
にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

 

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

突然のご質問申し訳ありません。

とても深刻な状態なので、ハナヘナに
ついてお聞きしたいことがあります。
過去記事もいくつか読ませていただいたのですが、
どうも納得できないので重複が
あるかもしれませんがお許しください。

 

当方、美容師なのですが、最近、
当店でもハナヘナを扱うようになりました。

ただ、個人的にハナヘナを使うと、
頭痛・めまい・むくみ・呼吸困難などの症状が現れます。

初めての日は、あまりに苦しくて救急で病院へ行きました。
マスクをして手袋をはめて完全防備で使っても、
軽めですが同じ症状が出ます。

臭いだけで気分が悪くて起こる症状とは思えないのですが、
インディゴを混ぜた場合だけの反応でもありません。
ナチュラルだけでも、同じ症状になります。
ヘナ自体のアレルギーは、かゆみなどそういった
ものくらいしか聞かないので、とても困惑しています。

 

今後お店でハナヘナを使う場合、
どうすれば体調を崩さず使うことが出来るでしょうか?
それとも、体質が合わないので、
ハナヘナからなるべく遠ざかって
使わない方がいいのでしょうか?

ハナヘナを扱う側の美容師なのでとても困っています。
よい解決策があれば、お答えいただけると幸いです。
宜しくお願いします。

・・・・・・・・・・

 

ホイホイ!

そりゃ 大変だね・・・

 

まずは この記事を読んでみて

天然ヘナでアレルギーが出た???

 

ヘナの基本的なアレルギーのお話から軽く説明しとこう

ヘナ(ヘンナ)とは ミソハギ科の植物(ハーブ)で
この ミソハギ科の植物の皮膚アレルギーは
ほとんど聞いたことがないレベルと言われている。
だから ヘナでは 皮膚アレルギーは少ないんだね。

ノンケミカルの天然ハーブのヘナと言っても
他の植物を混ぜてる商品も多いのでここは注意が必要だ。

ただし ハナヘナに関してだと他のハーブは入っていない
ヘナ(ヘンナ)が100%なんでここは問題はないだろう。

 

 

そして 天然のヘナやインディゴなどで
頭皮や皮膚がかぶれるというのは・・・

草木かぶれ、植物かぶれとは、草や木に触れること
ヘナの場合は その植物をペースト状にしたモノを塗布することで
起こる 接触皮膚炎 (かぶれ、痒み、はれ、赤み等)のこと。

 

接触性皮膚炎は 刺激性とアレルギー性があり、
植物かぶれの場合の多くは アレルギー性接触皮膚炎 なんだ。

 

ま ここまでは 多くは皮膚でのお話だ。。

 

直接 ヘナが皮膚につくことで

その部分が アレルギーや

刺激性の皮膚炎を起こすんだね!

 

natural100

 

そして

ヘナをして吐き気や気分が悪くなる場合は
アレルギーってのは少なく
ほぼ におい が原因。

 

ヘナには独特な匂いがあり、頭に大量のヘナを
付けて数十分放置している間に 吐き気がしたり
気分が悪くなったりする場合があるんだね。

 

これは アレルギーというより

ヘナの匂いが合わない!!!

 

ま 君のケースも一般的には
この匂いが 原因じゃないかと考えられる。

 

 

>個人的にハナヘナを使うと、
頭痛・めまい・むくみ・呼吸困難などの症状が現れます。

初めての日は、あまりに苦しくて救急で病院へ行きました。

マスクをして手袋をはめて完全防備で使っても、
軽めですが同じ症状が出ます。

臭いだけで気分が悪くて起こる症状とは思えないのですが、

 

 

ただ これを聞くと ただの においが合わない!
って感じよりも 発作に近い感じもするよね。。。

 

もしかして???

粉末のヘナを 微量かもしれないが
吸い込んだりしてる事も考えられないでもないけど・・・

こりゃ かなり確率的には現実的じゃない。

 

そこで 可能性として考えられるのは

君は 重度の植物アレルギーの持ち主って事。

 

ちょいと昔の記事だけど読んでみて

微量の化学物質に反応して発作や吐き気など・・・

 

化学物質過敏症って言って
微量の化学物質に反応して発作や吐き気など、
色んな症状が出る病気があるんだけどね。。

普通なら かなり確率は低いけど
これに近い症状を ヘナで起こしているのかも?

植物アレルギーの一種だね。。。

 

 

例えばね

そばアレルギーの人だとかだと
そばを食べたり、飲んだりは当然なんだけど
そば入りの枕で 寝ただけでもダメだったりするよね。

 

 

ヘナなどをペースト状にした状態でも

匂いの中に ほんの微量のヘナの成分とかが

含まれてる可能性はゼロではない!

 

 

 

そいつが アレルゲンとなり
頭痛・めまい・むくみ・呼吸困難などを
起こしている可能性もあるんじゃないのかな?

 

 

 

>今後お店でハナヘナを使う場合、
どうすれば体調を崩さず使うことが出来るでしょうか?
それとも、体質が合わないので、
ハナヘナからなるべく遠ざかって
使わない方がいいのでしょうか?

 

救急で病院に行くぐらいだからね。

その時に 医師からは何か言われたかな?

 

 

このぐらいの症状があるなら

 

アレルギーに詳しい

医師の方に相談してみて!!!

 

 

それまでは なるべく遠ざかっておいた方がいいかもだね。

 

 

 

場末のぢ〜ぢ的には

アレルギーがある場合は 使用しないでください!

そうとしか 言えないな・・・

 

 

コメント

  1. EMI より:

    こんにちは。
    記事を読ませていただきました。
    こんな質問にまで、ご親切にお答えありがとうございます。

    ハナヘナからは、今のところ、なるべく遠ざかることしかできないですが、
    きっちり決着をつけようとアレルギー科を受診しました。
    只今、検査中です。
    ただ、医師に言われたのですが、48項目ある検査の中に
    美容師向けの内容があまりないと言われました。
    妹は喘息で、姪がジアミンアレルギーで美容師を辞めています。
    私はアミノ酸や石油系香料などが苦手なので、
    何かしらの項目が引っ掛かりそうな予感がします。

    自分の身体の事を知るのは大事ですよね。
    こんなものかなと日々過ごしていたので、
    検査を受けるきっかけになりました。
    ありがとうございます。

    ※このコメントには、特に返事は必要ありません。
    お礼が言いたかっただけですので、ご気遣い不要です。
    本当にありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました