ヘアダメージの原因を探す! こいつがスタート♩

ヘアトリートメントの真実

場末のぢ〜ぢに 一番多く寄せられる 質問は

 

やはり

 

髪の毛が傷んじゃったんですけど???

どうしたらいいでしょうか???

 

こいつなんだよね。。。

 

 

 

んで いつもこいつを考えていくんだけど

まず 最初に考えないといけないのは

 

何が原因で ダメージしたのか???

 

これなんだよな。。。

 

 

しかも 一般の方は
よくここを勘違いしているんだよね・・・

 

ヘアダメージをなんとかしたければ

今のダメージの原因を探ることから

始めないといけないんだ!

 

 

 

 

今日も元気に キィちゃんをクリック♩

にほんブログ村 美容室、サロン
にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

 

ちょいと前の 質問の記事

ヘアカラーしたとたん スカスカでボワボワの髪に・・・

ヘアカラーで濡れてたらテロテロ髪・・・

 

 

 

 

この質問の方から コメントをいただいた

・・・・・・・・・・

ぢ~ぢさん、ありがとうございます。
ビビり毛の記事とかリンク先とか、
読んでたら結構な時間がかかっちゃいました。

 

わたしの髪、カラーで傷んだと思っていたけど、
カラーで決定打をたたきつけた感じですね。
なんとなくこの先どうすれば良いか
見えてきたように思います。

 

カラーはできればもうやりたくないので、
しばらくプリン頭をごまかしながら頑張ろうかな…
もともと黒髪の方が好きなんだし。
とにかくまず、傷んでる部分を
できるだけカットしてもらってきますね。

 

 

それから、後頭部の方が傷む理由も分かったかも。
触り癖ではないかと思うのです。
(リンク先にあったドレスヘアーの中庭さんのブログで見つけました)

癖毛が気になって、でも自分の目では見えないから、
後ろの方は特にストレスかけてなでつけてるように思います。

もうやめます!!!(宣言)

髪の毛、できるだけ触りません!
もしかしたらそのせいで後頭部だけ
癖がきつくなったりもしてるかも知れないです。
サイドは軽くウェーブがある程度だし、
前髪なんてほぼまっすぐですから。

 

傷んでしまった髪の毛のことはもうどうしようもないので、
これから育つ髪の毛はキレイになるように手入れしますね。

 

ホームケアの注意点の記事も楽しみに待ってます。

・・・・・・・・・・

 

ホイホイ!

 

コメントありがとうね〜!

 

 

そうそう 多分 君のダメージは

 

物理的な髪の毛の負担が
少しずつ蓄積されてて・・・

 

そいつが ヘアカラーで
一気に露見しちゃった感じだよね。。。

 

8cb3b5f98951ea07f30902679eabccb9_s-min-e1481114018270

 

 

んで

 

>それから、後頭部の方が傷む理由も分かったかも。
触り癖ではないかと思うのです。
(リンク先にあったドレスヘアーの中庭さんのブログで見つけました)

癖毛が気になって、でも自分の目では見えないから、
後ろの方は特にストレスかけてなでつけてるように思います。

 

 

そうなんよ〜

 

塵も積もれば 山となる じゃないけど

普段 触りすぎたり 梳かしすぎたり
ブローやブラッシングなんかとかでも

一般の人は これでダメージが
蓄積されてる感覚があまりないんだよね。

 

それよりは シャンプーやヘアケア剤が合わないとか
どうしても モノで考える傾向がある。。。

 

モノ より コト

こいつも 考えなきゃいけないんだよね。

 

 

 

後頭部の方が傷む理由も分かったみたいなんで

これからは そいつの改善を考えて行こうね!

原因がつかめたら そいつをどうするか考えるんだ♩

 

 

 

頑張って 美髪を目指そうね♩

 

 

 

 

あ ホームケアの注意点 書かなきゃね(笑)

 

 

 

ヘアトリートメントは髪を傷めます!

ヘアダメージ・髪の毛の傷みは治らない

髪の傷み 負のスパイラル 破滅へのループ

美容室のサロントリートメントの正体は ほぼ皮膜!

美容師あるある サロントリートメント編

ダメージヘアの原因と対処法

すっぴん髪で 目指せ美髪!

 

コメント

  1. sayapiti より:

    追記

    昨日、傷まないブリーチのコメントをした者です。色々関連記事を探していたら、下記ブログにたどり着きました。傷まない原因?はファイバープレックスというものらしいです。。https://beauty.hotpepper.jp/smartphone/slnH000382570/blog/bidA015112528.html

    サロンモデル、カットモデル(私から見たら実験くん、実験ちゃん)募集を大々的に宣伝しているところも怖い気がします。。

  2. キレイ より:

    またまた取り上げていただいてありがとうございます!
    やっぱり癖になってるだけあって、気づくと髪を触ろうとしてる自分がいます。
    慌てて手を引っ込める毎日です。
    どSシャントリも使いはじめて3週間、なんとなく髪が変わってきたような、気のせいのような…
    とにかく気長に頑張ります。

  3. sayapiti より:

    こんにちは。
    いつも楽しく拝見しております。
    初めてコメントします。

    最近、「傷まないブリーチ」というのを巷でチラホラ見かけるようになり、サロンホームページのafter写真を見ると確かにサラツヤ‥‥あなたも外国人風カラーに!

    って、これもいつもの罠(傷まないわけない!)なのでしょうか 笑。。
    ご意見よろしくお願い致します◎

タイトルとURLをコピーしました