ヘアカラー直後のシャンプーについて・・・

どS美容師に質問

ヘアカラー(毛染め)の直後のシャンプー

 

そりゃ サロンでするなら
ホームカラーじゃないんだから

プロっぽく ちゃんと理屈に
合ったシャンプーをしてあげたいよね、、、

 

 

今日も元気に キィちゃんをクリック♩

にほんブログ村 美容室、サロン
にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

 

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

ぢーぢ様、こんにちは!
数年前からブログを拝見し勉強させてもらってます。

10数年美容師をしていますが、
この数年で劇的に美容師としての方向性を見出せました。
ぢーぢ様のおかげです。本当にありがとうございます。
お体に気をつけてください。
これからも楽しみにしております。

質問なんですが、新しくお店が変わりカラー剤以外は
(←すみません笑)DOS商材を使わせていただいているのですが、

カラーシャンプーの手順がDOS商材を用いた場合
どれを使ってどのタイミングで
やればいいのか正直わからないです。

 

ゴネさんの動画を見て今現在やっており、
今までとは全く違う仕上がりに感動しているのですが、
オキシゼロを使われてなかったりするので、
ぜひぢーぢ様の推奨する今現在のオススメの
やり方があれば教えていただきたいです。

 

バカなりにいろいろ試したのですが、
せっかくならと思い質問させていただきました。

 

 

また、当店では根元のカラーの場合だけ
同日にパーマを施術する事があり、
先にリタッチをしてからパーマをしております。

その際のカラシャンで、気をつける事などがあれば
合わせて教えていただきたいです。

 

初質問であれこれすみませんが、
お答えいただけたらと思います。

・・・・・・・・・・

 

ホイホイ!

カラーシャンプーって
毛染め直後のシャンプーだよね。。。

 

んで これも 一般的なアルカリの
ヘアカラーでいいんだよね???

 

 

ごく一般的な アルカリ酸化染料を用いた
ヘアカラーで染めた直後のシャンプーのお話で行こう、、、

 

 

んで まず DO-Sで
ヘアカラーで使うものね

 

 

この記事をしっかりと読んでみてくれ

ヘアカラー(毛染め)の
ヘアダメージ軽減は引き算で考える

 

 

o0480064013784901550

銅イオンを封鎖してダメージ軽減

 

o0480072213784901509

アルカリ除去のアシッド剤

 

o0480072013784901526

カタラーゼで残留オキシの除去

 

ま DO-Sキレートはヘアカラー剤に
混ぜるので今回のお話では関係ないが

 

 

ヘアカラー直後のシャンプーで必要なのは

 

アルカリ抹消の DO-Sアシッド

残留オキシ抹消の OX-ZERO

 

この二つだよね。。。

 

 

場末のぢ〜ぢの 使い方は
基本 とても シンプルだ、、、

 

 

まず ヘアカラー直後のシャンプーで
一番重要視してるのが・・・

シャンプー前の 乳化!

薬品なんぞ使わないけど
これを おろそかにしてはいけないよ♩

 

 

んで

 

必要に応じて しっかり乳化した後は

まず ワンシャンプー後 すすぎ

 

このすすぎの後で 

アルカリ抹消の DO-Sアシッド

残留オキシ抹消の OX-ZERO

を 使用した薬剤を
考慮した量や濃度で塗布

 

多少 時間を置くなら置いて

後は 2回目のシャンプーして

通常なら DO-Sトリートメントで仕上げる。

 

 

使用した薬剤を考慮した量や濃度ってのは
薬剤のアルカリの度合いなどで 変わるって事ね。

 

 

 

>また、当店では根元のカラーの場合だけ
同日にパーマを施術する事があり、
先にリタッチをしてからパーマをしております。

その際のカラシャンで、気をつける事などがあれば
合わせて教えていただきたいです。

 

これは その後のパーマで

使用する予定の薬剤や

どんなパーマのかけ方をするかにもよるけど

 

ヘアカラーの時のシャンプーでの

アシッドやOX-ZEROの処理で

パーマの反応に悪影響 が出そうなら

 

ヘアカラーして パーマの後で

アシッドや OX-ZEROの処理をするといい!

 

 

 

 

ただ この場合には

リタッチだから 大丈夫かもしれんが
ヘアカラー剤のアルカリ残留により
パーマのかかりに多少影響する場合もある!

そいつを考えて置いた方がいいね。

 

 

dsc08196

 

 

あと アルカリ抹消は なかなか

1回の処理では追いつかない場合があるので

ヘアカラーやパーマ後は

 

ホームケアでも この1本(笑)

 

DO-Sアルカリオフで髪を弱酸性に!

 

 

alcalioff100

 

コメント

  1. 西方行秀 より:

    おはようございます!
    ぢーぢ様、お忙しい中さっそくお答えいただきありがとうございました‼︎

    すぐ実践させていただきます。
    これから、お客様の髪がどのように綺麗になっていくか楽しみでしかありません!
    そのためにも、自分ももっと頑張っていきます。
    本当にありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました