自信満々で嘘をつく美容師達・・・

どS美容師に質問

美容師は 髪の毛の プロ!

 

髪に関する 知識も豊富だし

ヘアカラーやパーマなどの

薬品の知識にも精通してる ハズ???

 

 

 

髪質やダメージを見て

適切な診断をしてくれて

的確なアドバイスをくれる ハズ???

 

 

 

ぢ〜ぢの孫 キィちゃん と ヒマリちゃん
今日も元気にクリックしてね

日本ブログ村 美容室
にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

 

この前の記事

美容師って 営業トークばかり・・・

 

の質問の方から コメントをいただいた

・・・・・・・・・・

早速お返事いただき、ありがとうございました!(^_^)
無茶ぶりすみません。笑

 

アレルギーなければ染めたいに決まってるよ、でも無理だよね。
って思ってましたね…

そりゃ美容師さんなら、染めてみる?
クリーム塗れば大丈夫かもよ!と言いますよね。
お客側の心をくんだ一つの提案ですし。

お店は5件ほどで都会の美容室が多かった気がします。
反対に田舎だとアレルギーと言えば勧められなかったかな。

 

今思えば、お店選びが失敗してたのはカットとカラーが
合わせてお安くなるようなお店ばかりだったかも。
まず、痒くならないシャンプーのブランドを使用してるか
どうかで選んでおりました。
そういうブランドを使用してるってことは、
頭皮トラブルのことも理解してる?任せて大丈夫かな?
と安易に期待してたのかもしれません。

 

でも、イルミナカラーは普通のカラーと構造や薬液が違うから
低刺激でうんぬんかんぬんって説明だったのに嘘じゃん!

ハーブカラーも普通よりハーブが
どうので優しいって言ってたじゃん!(嘘っぽい)

このやっぱり嘘じゃん…の積み重ねが
一番 嫌だったんだなと気付きました。

 

アレルギーは、多分ジアミンの問題もありますし、
ヘアマニキュアでもちょっと痒いかも?と思う時があるので、
根本的に肌のバリアが弱く、少しの刺激で大ダメージを起こす
大変な肌質なんだと思います。
それなのにカラーしてた私が一番問題でした。

現状はおっしゃる通り!
ヘアマニキュアしてからまだ美容室に行ってませんが、
ホームカラーって難しいです。というか、量が足りなくて
ヘアマニキュアがムラになっちゃいました。
なんとなく全体が暗くなったけど、
これだと美容師さんも、イケテナイけど大丈夫…?
って思うと思います。

二箱使ってヘアマニキュアでムラなく全体を暗くして、
そのあとカットメインでいけそうな美容室を探す。アレルギーと申し出る。
これで行こうと思います!^ ^

 

そう考えると美容師さんの腕は確かと思います。

でも美容師さんもメーカーの言いなりで本当のこと知らないのに、
自信満々で言うのはやめてくれ〜と思いました。

化粧品のカウンターでもよくありますけど、
BAさんも美容師さんもメーカーやブランドの
説明通りしかしないんだな…と今日再確認しました。

 

お客側である自分も、肌が弱いってわかってるなら
どんな説明でも肌ダメージがないカラーなんてないと理解して、
お断りすればいいんですね。

 

ありがとうございました!
早速ヘアマニキュア買ってきます!

・・・・・・・・・・

 

ホイホイ! コメントありがとね!

 

美容師さんって お客さんの会話の中で
そのお客さんの要望や 悩みなんかを
聞き出そうと アンテナを張り巡らせてるからね・・・

 

>アレルギーなければ染めたいに決まってるよ、でも無理だよね。
って思ってましたね…

ここらを 結構 敏感に感じ取ってるのかもね。。。

 

 

あ〜 でもね〜

 

>イルミナカラーは普通のカラーと構造や薬液が違うから
低刺激でうんぬんかんぬんって説明だったのに嘘じゃん!

ハーブカラーも普通よりハーブが
どうので優しいって言ってたじゃん!(嘘っぽい)

このやっぱり嘘じゃん…の積み重ねが
一番 嫌だったんだなと気付きました。

 

>でも美容師さんもメーカーの言いなりで本当のこと知らないのに、
自信満々で言うのはやめてくれ〜と思いました。

 

 

ここらは 本当に

 

美容師として

頭が痛い 問題だよね〜〜〜

 

 

メーカーさんが 大げさな広告をしてる場合もあるし
結構 多いのは ディーラーさんとか
実際に取り扱ってる美容師さんの 勘違いかな・・・

 

 

 

例えば

イルミナカラーなんて 大手メーカーさんなんで
そこは 真っ当なことしか言って無いと思うけどね・・・

そこのHPとか見ても それらしき記述なぞ 一切ない。

888e33c5fbd1447213627afa30fd862c-500x452

 

イルミナカラーは 今までに無い
外人風のアッシュ系などの色みに強く
非常に綺麗な色みを発色してくれる
素晴らしいカラーだと思うんだけど・・・

 

 

ただね 周りのディーラーさんとか
理美容師たちが 銅イオンの封鎖剤とかなんとかを
勘違いして 頭皮にもどうたらとか
多分 勘違いして 言ってるだけのような気がする。

 

ハーブが優しいとかも 意味もわからず
言ってるだけのような気もするし・・・

 

 

 

 

こういった ヘアカラーとかの

カブレ、アレルギー問題や

ヘアダメージ問題で

 

ちょいと 理美容師さん向けに

メーカーに騙されない方法を

書いていこうと思いました・・・

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました