美容師って 営業トークばかり・・・

どS美容師に質問

今日は ヘアカラーは
しなくてもいいんですか?

根本 伸びてるから
もう 毛染めした方がいいんじゃ・・・

 

もうパーマも ゆるくなってるから
今回は パーマした方がいいですね♩

 

ちょっと パサパサなんで
トリートメントは絶対にした方が楽ですよ〜!

 

家ではこの無添加の植物性の
髪や頭皮に優しいシャンプーを使った方がいいです!

 

o0478026613803796847

 

あ〜あ〜 もう

 

美容師の営業トークって ウザいわぁ〜!

 

 

 

 

ぢ〜ぢの孫 キィちゃん と ヒマリちゃん
今日も元気にクリックしてね

日本ブログ村 美容室
にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

 

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

こんにちは。
ブログの記事いつも読ませていただいております!^^

本当に困っているので、ぜひ質問させてください~。

「アトピー性皮膚炎や肌が弱い体質なので
今後は自宅でヘアマニキュアをし、
カットだけ美容室にお願いしたいんですが
ヘアカラーを紹介されないお店ってないでしょうか?」

すみません。無茶ぶりかもしれません。;;

 

・状態
髪型はほぼワンレンボブで伸ばしかけです。
トーンは8くらいで、アッシュカラーです。
ヘアカラーとイルミナカラーを交互に
2年間で3か月に1回くらいしてました。

(途中リタッチあり)現在は
ヘアマニキュアでホームカラーしてます。

ヘアカラーはどうしても焼けるような
刺激を受けて15分も持ちません。
イルミナカラーでも一応施術は受けれますが、
1,2週間はシャンプー後かゆみが出て首や
耳に湿疹ができます。

ステロイドやヒスタミンを処方されているため
本当はNGなのはわかっていましたが、
アッシュカラーが好きで お願いしてました。

でも結局 ひどいかゆみが出るので、
アレルギー体質なのでヘナやその他
優しいといわれてるカラーもすべてやめたいです。

 

そんな中カットのみで美容室に行くと
だいたいパーマやカラーの予定を聞かれ、

都度丁寧に カラーできない体質で
アトピーなんですと美容師に伝えると
イルミナやハーブカラー、草木染めやヘナなど
必ずと言っていいほどおすすめされます。
OKの方向を探ってこられる感じです。

 

軽度で症状が出なければ普通の肌なので、
行けるだろ!と思われてるのかもしれません。

美容師の立場はわかりますが、
シャンプーですら慎重に慎重に選んでいる身としては
「もうこのやりとり何回目だろう・・・
はぁ、しんど」と思ってしまいます。

 

すごい無茶ぶりかもしれませんが、
1回説明しても「あー、じゃあカラー
やめたほうがいいですよね~」と
快く受けてくれる方が一人もいなかったので、
お伺いいたしました。

よろしくお願いします。

・・・・・・・・・

 

ホイホイ!

すげ〜 無茶ぶり(笑)

 

>1回説明しても「あー、じゃあカラー
やめたほうがいいですよね~」と
快く受けてくれる方が一人もいなかったので、
お伺いいたしました。

 

これは 二つの主な原因が考えられるね

 

まず一つ目は。。。

 

美容師との巡り合わせの 運が悪かった♩

 

営業トークそしなきゃいけないような境遇の
美容師さんたちに たまたま遭遇した感じ・・・

多分 サロン選び とか 美容師さん選び が
根本から間違ってるかもね。。。

ノルマとか 営業トークとしなきゃいけないような
サロンをいつもセレクトしてるのかな?

 

 

今まで 何件のサロン、
何人の美容師さんに聞いたのかしらんが

 

「あー、じゃあヘアカラーは

やめたほうがいいですよね~」と

快く受けてくれる美容師は

 

そこらへんに ゴロゴロいると思うよ♩

 

 

ま ブログとか HPとかで
しっかりと リサーチするといいと思う。

 

 

だいたい

 

イルミナやハーブカラー、草木染めやヘナなど
必ずと言っていいほど おすすめされる時点でどうかと思う・・・

 

例えば

イルミナカラー なんて
銅イオンとかのお話で しかも髪の毛のお話であって
頭皮のアレルギーとは 全く違う問題だし・・・

 

イルミナカラーだから 頭皮に優しいとか???

 

ジアミンの普通のヘアカラーだから

普通のヘアカラーと何も変わらないよ・・・

 

ヘアカラーとイルミナカラーを交互に
って書いてるけど・・・
ヘアカラーとイルミナカラーは 同じ です。

 

Unknown

 

 

 

そして もう一つの 原因は

 

今の 君の髪の色が あまり良くない!

 

こりゃ 美容師の営業トークじゃなく

純粋に 君の髪の毛の色を 綺麗にしたい!

そんな思いから来るんだけど

 

8トーンのアッシュ系で
ホームカラーでマニキュアだよね。。。

マニキュアじゃ 自毛は明るくならないから
それって 根本は 真っ暗だったりしない?

 

多分 以前ヘアカラーで明るくしてない
新しく生えたとこは マニキュアじゃ明るくならないから
根本は暗くてプリン状態で 毛先も もしかして
マニキュアで 多少ムラムラだったり?

 

今の髪の色が 美容師的に見て

何とかしてあげたいレベル かもしれない、、、

 

それか もしかして

君との会話の中に

本当は8トーンのアッシュ系が好きなんだけど
アレルギーがあるので 染めれない・・・

ってのが 感じられて

美容師さんは 良かれと思って
提案してる場合もある。。。

 

 

例えばね

アレルギーでも 種類があってね
一番 多い ジアミンアレルギーの場合なら
根本をジアミンを含まないライトナーで明るくして
マニキュアなんかで染めれば 大丈夫だったりするし

 

もしかして 美容師さんが 君との会話の中で

アレルギーさえなければ 本当は染めたい!

そんな 空気感を感じたリしてるのかもしれないね・・・

 

 

 

こんな場合には

 

どうせ 今のまま ヘアマニキュアで染めて行っても
8トーンのアッシュ系を維持することは不可能で
いずれ 自毛程度の暗い髪色になるんだから

 

ヘアマニキュアでも 何でもいいから

毛先の明るい部分を 自毛程度に

暗く染めて見たらいいと思うよ。

 

 

そう

 

ヘアカラーをしてないぐらいの黒髪にする!

 

291410_265490253566958_869842248_o

 

その 染めてないような

黒髪の状態で

 

カラーできない アレルギー体質で

アトピーなんですと いえば・・・

 

多分 ほとんどの美容師さんは

ヘアカラーは勧めないと 思うよ♩

 

 

コメント

  1. […] 出典… https://do-s55.com/archives/10547 […]

  2. 天秤座のAB型 より:

    早速お返事いただき、ありがとうございました!(^_^)
    無茶ぶりすみません。笑

    アレルギーなければ染めたいに決まってるよ、でも無理だよね。
    って思ってましたね…
    そりゃ美容師さんなら、染めてみる?クリーム塗れば大丈夫かもよ!と言いますよね。お客側の心をくんだ一つの提案ですし。
    お店は5件ほどで都会の美容室が多かった気がします。反対に田舎だとアレルギーと言えば勧められなかったかな。
    今思えば、お店選びが失敗してたのはカットとカラーが合わせてお安くなるようなお店ばかりだったかも。まず、痒くならないシャンプーのブランドを使用してるかどうかで選んでおりました。そういうブランドを使用してるってことは、頭皮トラブルのことも理解してる?任せて大丈夫かな?と安易に期待してたのかもしれません。
    でも、イラミナカラーは普通のカラーと構造や薬液が違うから低刺激でうんぬんかんぬんって説明だったのに嘘じゃん!ハーブカラーも普通よりハーブがどうので優しいって言ってたじゃん!(嘘っぽい)
    このやっぱり嘘じゃん…の積み重ねが一番嫌だったんだなと気付きました。

    アレルギーは、多分ジアミンの問題もありますし、ヘアマニキュアでもちょっと痒いかも?と思う時があるので、根本的に肌のバリアが弱く、少しの刺激で大ダメージを起こす大変な肌質なんだと思います。それなのにカラーしてた私が一番問題でした。
    現状はおっしゃる通り!ヘアマニキュアしてからまだ美容室に行ってませんが、ホームカラーって難しいです。というか、量が足りなくてヘアマニキュアがムラになっちゃいました。なんとなく全体が暗くなったけど、これだと美容師さんも、イケテナイけど大丈夫…?って思うと思います。

    二箱使ってヘアマニキュアでムラなく全体を暗くして、そのあとカットメインでいけそうな美容室を探す。アレルギーと申し出る。
    これで行こうと思います!^ ^
    そう考えると美容師さんの腕は確かと思います。
    でも美容師さんもメーカーの言いなりで本当のこと知らないのに、自信満々で言うのはやめてくれ〜と思いました。
    化粧品のカウンターでもよくありますけど、BAさんも美容師さんもメーカーやブランドの説明通りしかしないんだな…と今日再確認しました。
    お客側である自分も、肌が弱いってわかってるならどんな説明でも肌ダメージがないカラーなんてないと理解して、お断りすればいいんですね。

    ありがとうございました!
    早速ヘアマニキュア買ってきます!

タイトルとURLをコピーしました