勘違いしやすいヘアダメージの原因とは? ヘアカラーやパーマ

ヘアトリートメントの真実

あ〜 なんだか最近 私の髪がバサバサ・・・

少し前は サラサラだったのに・・・

 

もしかして 最近変えた あの

シャンプーが あわない のかしら?

 

 

使い始めの時は すごく手触り良かったけど

最近は ゴワゴワで艶もないし。。。

 

きっと これが原因なんだわ!!!

困っている女性

 

 

そう

最近 髪の毛の状態が悪くなった!!!

 

そんな時に 多くの人は

シャンプーやトリートメントや

家庭で使う ヘアケア商品が

原因(問題)なんじゃないのか?

 

そう 勘違いしやすい傾向にあるんだよね・・・

 

 

 

ぢ〜ぢの孫 キィちゃん と ヒマリちゃん
今日も元気にクリックしてね

日本ブログ村 美容室
にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

 

髪の毛の状態が 何かしら悪くなると

まず 真っ先に 怪しまれるのが

シャンプーなどのヘアケア商品・・・

 

 

前回 こんな記事を書いた

DO-Sシャンプーなんて たいした効果なし!

 

ダメージや髪質の変化(悪化)なんかは

シャンプーなどのヘアケア商品があわない!

これが 原因だと思っている人が

本当 意外に多いんだよね。。。

 

でもね・・・

実は それも無いことは無いけど・・・

 

他の原因の方が

圧倒的に多いんだよね!

 

 

ってことで この続きをいくね〜!

 

 

 

勘違いしやすい ヘアダメージの原因とは?

 

場末のぢ〜ぢの時には 毎日のように
読者さんから 質問が寄せられるんだ。

 

理美容師さんからの質問には
専門的な薬剤や工程などの相談も多いけど

一般の方からは やはり
ヘアダメージに関する質問が飛び抜けて多い

 

このカテゴリーを 読んで見てね

一般の方からの質問

 

 

 

これらの記事で ヘアダメージに関する質問を読んでいくと
ほんと 一般の方との ギャップに驚かされる。

ま 場末のぢ〜ぢが シャンプーとか
ヘアケア商品を作ってるのもあるかもしれないけど

こんな感じで ダメージしてるんですけど
なにを 使ったら いいですか? 系の質問が多いよね。。。

 

んで だいたい ぢ〜ぢの回答は違うとこ・・・

 

 

 

現在の ヘアダメージを少しでも

改善しようとしたら(治らないよ)・・・

 

結果を出そうとしたら

最大の原因 を 探し当てる!

 

その状態になった 一番の問題点を

なにかしらで改善するのが重要なんだね

 

 

あんね

最近 髪が バサバサになっちゃった
原因ってのは 一つだけじゃ〜ない場合が多い

こりゃ場末のぢ〜ぢの経験値だが
多分 その原因の中でも ヘアケア商品が
主原因になる場合は 実は少なかったりする、、、

 

 

この主原因ってのはね・・・

まず 最初に疑ってみるべきは

ヘアカラーやパーマなどの

薬品を使うメニューだね。。。

例えばヘアカラーが主な原因で
髪がダメージした場合だとすると

 

DSC_8866

 

ヘアカラーの薬剤や ヘアカラーを
したことでのダメージが多くを占めて

この図にある その他 ってのが
シャンプーやヘアケア商品
あとは普段の髪の毛の扱い方が
影響してダメージするイメージだね。

 

 

そう だからね

 

もしかして 今起こってる

髪の毛のダメージ、調子の悪さの

原因の 主なモノは・・・

 

ヘアカラーやパーマ(縮毛矯正)などの

薬剤や 施術による 髪の傷み

だったりする場合も多いんだ。

 

 

 

最近は アルキルだの カチオンだのとか
ダメージレスやノンダメージの処理剤混入好きの
わけわからん系美容師も増えてるんで

そん時(施術直後)は サラサラ、ツヤツヤで
髪の毛が傷んだ感じがしないどころか
もしかして ダメージも少なくなったように
感じる場合も多く・・・

数週間〜数ヶ月ぐらいして
ヘアダメージを実感してきたりするんだ。

 

これらの 処理剤とかで

最近は ヘアダメージにも

タイムラグ があるんで

勘違いしやすい部分もある。

 

なにをつけようが どんな成分を使おうが
ヘアカラーやパーマをすれば 髪は傷むんだ!

 

いくら 施術直後にダメージを感じさせないと言っても
所詮 それらの成分が洗い流されたら
ヘアカラーやパーマでダメージした部分は出てくる。

 

 

 

そう すると 一般の人の感覚では

 

前回の ヘアカラーは
ダメージレスの薬剤で傷んでないハズ

その証拠に 直後は サラサラ、ツヤツヤで
もしかして 染める前より 綺麗になった!

んで その後 シャンプーしてたら
1ヶ月後に 急に バサバサ・・・

 

やっぱり このシャンプーが悪いんだわ!!!

 

そう こんな感じに考えてしまいやすい。。。

 

 

 

でも 本当は・・・

ヘアカラーなんで なにしても ダメージはある
前回 ヘアカラーした時に それなりに髪は傷んだ

でも ヘアカラーの時に コンプレックスとかで
コーティングしたので 一見 綺麗な髪になる。。。

ただ シャンプーしていくと 1ヶ月で取れちゃつた!

すると 髪のダメージが 表面化する。。。

 

そう 本当は

 

今のヘアダメージの主な原因は

ヘアカラーなのに・・・

 

 

portrayal-89189_1280

 

 

続く・・・

 

 

クリックは必須です♪

にほんブログ村 美容室 サロン

 

 

ヘアトリートメントは髪を傷めます!

ヘアダメージ・髪の毛の傷みは治らない

髪の傷み 負のスパイラル 破滅へのループ

美容室のサロントリートメントの正体は ほぼ皮膜!

美容師あるある サロントリートメント編

ダメージヘアの原因と対処法

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました