パーマ 中間水洗は必要なし!?

DO-S的 パーマ解体新書

保守的な考えというか

新しく発見されたもんを
受け入れにくい人種というのは
多く存在する・・・

 

最近のパーマ理論なんかでも多くいるよ〜

新しく 発見され
これが正しいとされた理論でも

 

なぜか 認めたがらないヤツラ ね。

 

 

先日の記事

パーマ 中間水洗はやらなければならない!?

 

こいつの 答え合わせをしていこう♩

 

 

んじゃ この文章の間違い探しだ!

 

もう一度 しっかり読んで みてごらん

・・・・・・・・・・

【中間水洗はやらなければならない。

「洗い流すセット料」だからではなく、
現実的な問題としてやらなければならない。

コールド施術での薬液反応は以下のように考えられている。

KSSK+RSH ⇄ KSH+KSSR ・・・1式
KSSR+RSH ⇄ KSH+RSSR ・・・2式

これが1剤処理による二段階反応。

 

2液の反応を書くと

2KSH+O→KSSK+H2O    ・・・3式

もしここで中間水洗をしなければ、
この3式には一つ反応が追加されるのかもしれない。

KSH+RSH+O→KSSR+H2O   ・・・3’式

 

中間水洗を行わない場合、未反応のRSHが
多量に残っている可能性があるので、
そのまま酸化されると当然KSSRが生成されると考えられる。

 

そもそも、1式と2式の反応で見落とされているのは、
常に過剰のRSHがあるということじゃないかと思う。

書かれた式のように、大人しく1モルずつ並んでいる訳でもない。

 

ジチオを入れるとか水を入れるとかじゃなくて、
RSHを流せば反応は自然に止まるのではないかと思う。】

・・・・・・・・・・

 

 

前回 反応式のことは書いたけど
そこは 実際 どうでもよくて

 

まず この記事を書いた人は
大きな 間違いを犯している。。

 

いや 根本的に

大切なことを 解っておらん!

 

 

 

それは この 2つの文章でわかるよね

 

>中間水洗を行わない場合、未反応のRSHが
多量に残っている可能性があるので、
そのまま酸化されると当然KSSRが生成されると考えられる。

 

>ジチオを入れるとか 水を入れるとかじゃなくて、
RSHを流せば反応は自然に止まるのではないかと思う。

 

みんな 間違い に気づいたかな???

 

 

 

あんね

 

中間水洗を行わない場合、未反応のRSHが
多量に残っている???

RSHを流せば反応は自然に止まる???

 

ごめんなさい・・・

 

いくら しっかり中間水洗をしても

未反応のRSHは 大量に残ってますよ(笑)

 

 

 

 

中間水洗しても イオン化されていない

還元剤(RSH)は 流れない!

 

これが 最新の 正しいとされる パーマ理論です♩

 

 

これらを読みましょう

DO-S的 新パーマ論 まとめ1

DO-S的 新パーマ論 まとめ2

 

DSC06486

 

 

根本的に この文章を書いた人は

中間水洗で 還元剤(RSH)が流れる!

 

これを大前提として 書いてるよね・・・

 

そこ 根本的に 大間違いね!

 

 

 

 

>中間水洗を行わない場合、未反応のRSHが
多量に残っている可能性があるので、
そのまま酸化されると当然KSSRが生成されると考えられる。

 

いくらしっかりと 中間水洗しても

未反応のRSHは多量に残っていますよ!(爆)

 

中間水洗を しようが しないでおこうが
未反応のRSHが多量に残ってる状態で酸化されると・・・

2KSH+O→KSSK+H2O

KSH+RSH+O→KSSR+H2O

RSH+RSH+O→RSSR+H2O

 

この 3つの反応が行われるので

KSSR(ミックスジスルフィド)

RSSR(ジチオジグリコール酸)

共に 多く生成されてしまいます。

 

 

んで

それを少なくするために考えたのが
ジチオや 薄い酸化剤で
バックリアクションさせる方法なんだよね。

 

そう これは

 

中間水洗するとか しないとかは

あまり関係のない お話なんだね、、、

 

DSC_5977

 

 

>ジチオを入れるとか 水を入れるとかじゃなくて、
RSHを流せば反応は自然に止まるのではないかと思う。

 

水を入れる?

この人は バックリアクションの理論を
わかっていないみたいだね・・・

 

水を入れたら 還元の進行ね

DO-S式パーマ還元法でコントロール♩

 

正しくは 薄い酸化剤を塗布する だね♩

 

それに バックリアクション技法は
還元を止めるだけのためじゃなく

ミックスジスルフィドを
少なくするのが目的だったりするしね。。。

 

ここは 知識が無さそうだから
今回は 許してあげよう(笑)

 

 

 

 

ま・・・ 一番 お笑いなのが・・・

 

>RSHを流せば反応は自然に止まるのではないかと思う。

 

だ か ら ・・・

 

中間水洗しても

RSHが 流れないから

 

世の中変わったんですよ・・・(笑)

 

 

DSC_4824

 

この記事は
昔ながらのパーマ理論

中間水洗をすれば
未反応のRSH(還元剤)は流れ落ち
還元は ストップする!

 

この古い 間違った理論を前提に
書かれているので 現在の理論的に言うと
お話にならない レベルですね♩

 

 

中間水洗じゃ RSHは流れない!

ちゃんと 理論的に勉強してから

記事にした方がいいね。。。

 

 

 

化学式が出てくると

なんとなく それっぽく感じるけど

 

実は 昔の間違ってた理論 を

わかりにくく 小難しく 書いてるだけね♩

 

 

全く 読む必要なし(爆)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました