シリコン油と DO-Sスタイリングムース♩

どS美容師に質問

シリコーン シリコン

 

もう 数年前かな〜

ノンシリコンシャンプー

ってのが流行ったよね〜

 

シリコンは 髪や頭皮に悪い!!!

 

諸悪の根源は シリコーンにあり!

ま〜 悪者扱いされたよね〜〜

 

 

最近はブームも去ったんで
とくに話題にも登らないけど・・・

 

いまだに

シリコンは悪い!

そう思い込んでる人も多いって
聞いたことあるんだね。。。

 

 

ぢ〜ぢの愛孫 きぃちゃん
1日1回 クリックは必須ですよ♩

にほんブログ村 美容室、サロン
にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

 

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

ぢ~ぢさん、こんにちは。

いつもブログ拝見させていただいてます。

質問なのですが、スタイリングムースに
PEG-12ジメリコンというのが入っていると思うんですが、
これはシリコン(ジメチコン)ではないんですか?

全く違う成分なのでしょうか?

教えてください。
お願いします!

・・・・・・・・・・

ホイホイ!

 

あ〜 ちょい 間違えてるよ

PEG-12ジメリコン じゃなくて

PEG-12ジメチコンって 書いてるでしょ?

 

 

この記事にある

DO-Sスタイリングムースの使用方法

 

stylinhmousse

 

スタイリングムースだね。。。

 

 

え〜っと

PEG-12ジメチコンだよね〜

 

あ よくありがちな

 

水溶性のシリコーン だよ♩

 

余裕で シリコンだけど なにか???

 

 

 

おっと 追加のコメントをいただいてたね

・・・・・・・・・・

すみません。
追記です。

もしシリコンでも、
do-sシャンプーを使えば問題ないということですよね?

その日の被膜はその日の内に取ってしまえば
大丈夫ということでいいんでしょうか?

間違っていたら教えてください。
よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・

 

えっとね・・・ まずね・・・

 

PEG-12ジメチコン ってのは

シリコーンとアルキルエーテル
からなる 界面活性剤 なんだよ。。。

被膜ってのとは 微妙に違う。

 

ほぼ目的は 乳化作用だよね
このシリコーンがよく使われてるのは
スキンケアでのクレンジング剤でね
シリコン油を乳化し易くしシリコン油を配合した
メーキャップ製品を除去するのに適してるんだよね。

あとね 髪についたとしても
水溶性だから 簡単に流れ落ちるよ(笑)

 

ただね PEG-12ジメチコンの
特性なんかはどうでもよくてね・・・

 

もしかして 君は

シリコンは 悪いモノ!

そう誤解していないかい???

 

ノンシリコンシャンプーが流行ってた頃の
場末のぢ〜ぢのブログ記事を読んでみてくれ

なんと 2010年の記事だ

シリコーンとシャンプーって?

 

な〜んか ノンシリコンシャンプーが 絶対に良い!

とか

シリコンは 髪や頭皮に 悪いもの!

なんていう美容師。。。

 

 

お前ら 本当に シリコーンってなにか 知ってて言ってるのか?

 

シリコーンってのはな

すばらしく 高性能で安全性の高い

人工的な 油 みたいなもんだ!

 

 

お前らが良く言う

髪に良い 天然由来の油分 と

人工と天然の違いは あれ

たいした 違いはないんじゃないのか???

 

 

他にも シリコン関連記事はそこそこあるね

市販 ノンシリコン シャンプーって・・・

ノンシリコンシャンプーは駄目シャンプー!?

 

 

ま なんにしろ

シリコン(シリコーン)は 悪い!

これは ノンシリコンシャンプーを
売るための宣伝文句なだけですから♩

 

 

別に全てのシリコンが
被膜なわけでもなく

 

使用方法や配合によっては

オーガニックだのの
天然の油の方が悪い場合も多いし・・・

あほ美容師がやりがちな
アルキルカチオンコンプレックス
なんぞの方が 罪は重いかも知れんしね(笑)

 

 

別に 全ての

 

シリコンが 髪や頭皮に悪い!

そう 思い込まない方がいいです。。。

 

 

また 気が向いたら
シリコン関係の記事を書きますね♩

 

 

コメント

  1. アキコ より:

    ぢ~ぢさん、ご回答ありがとうございます!!

    シリコンは悪いものだと思ってました・・・。
    ノンシリコンブーム?を引きずっていました。
    シリコン=悪ではないんですね。

    確かに化粧品にも下地とかアイシャドウとかにも入ってますもんね。

    シリコンは髪に付いたら水溶性であろうが良くない!っと、とあるサイトで見たので信じてしまっていました。

    ぢ~ぢさんこんな無知な私に教えてくださって本当にありがとうごさいます。

タイトルとURLをコピーしました