パーマ 中間水洗はやらなければならない!?

DO-S的 パーマ解体新書

ここ数年間の間に
パーマ理論はえらく変わった。。。

 

従来の 考えでは納得できなかったことが
あ〜 これが間違ってたから なんだ〜〜

すごく納得できる部分も多かった。。。

 

 

 

この根底の パーマ理論が進化したせいで
デジタルパーマや縮毛矯正まで
随分と 変化したんだね。。。

 

 

ぢ〜ぢの孫 キィちゃん と ヒマリちゃん
今日も元気にクリックしてね

日本ブログ村 美容室
にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

 

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

お世話になっております。
質問が御座います。

パーマ1剤の中間水洗についてです。

記事を読んでいて、勉強になります。

スポイト水洗でやっていますが
たまたま下記の記事を見つけて、

 

中間水洗はシャンプー台で
しっかり行った方が良いという認識です。

メーカーさんによってはシャンプー台でできない場合
多めのスポイト250ml以上で流すとか、、、

 

化学式は全く分かりませんが
ぢーぢ様的にどう思われますか?

 

もしご回答頂けるのであれば、
記事の部分は切って頂いて
ぢーぢ様の言葉でいいので教えて下さい。
↓ ↓

 

【中間水洗はやらなければならない。

「洗い流すセット料」だからではなく、
現実的な問題としてやらなければならない。

コールド施術での薬液反応は以下のように考えられている。

KSSK+RSH ⇄ KSH+KSSR ・・・1式
KSSR+RSH ⇄ KSH+RSSR ・・・2式

これが1剤処理による二段階反応。

 

2液の反応を書くと

2KSH+O→KSSK+H2O    ・・・3式

もしここで中間水洗をしなければ、
この3式には一つ反応が追加されるのかもしれない。

KSH+RSH+O→KSSR+H2O   ・・・3’式

 

中間水洗を行わない場合、未反応のRSHが
多量に残っている可能性があるので、
そのまま酸化されると当然KSSRが生成されると考えられる。

 

そもそも、1式と2式の反応で見落とされているのは、
常に過剰のRSHがあるということじゃないかと思う。

書かれた式のように、大人しく1モルずつ並んでいる訳でもない。

ジチオを入れるとか水を入れるとかじゃなくて、
RSHを流せば反応は自然に止まるのではないかと思う。】

 

以上です。
長くなってすみません。
宜しくお願い致します。

・・・・・・・・・

 

ホイホイ!

化学式を羅列して説明すると
非常に ややこしく 余計難しく思えるよね〜!

簡単なことを わざと
わかりにくく説明する典型だね、、、

 

どうせ この記事を書いたのは
メーカーの人間とか 知ったか美容師だろうが

ちょいと 反応式を知ってるだけ!? で・・・

全くもって 本質がわかっていない(汗)

 

 

最初に きっぱりと書いとくけど

 

 

パーマ理論の 何が どう変わったのか

ろくに 理解できてないくせに・・・

 

適当な事ばかり 書くな〜!

 

そんな感じだね。。。

 

 

 

ま まずね・・・

 

最初に 自慢の反応式に
ツッコミを入れとくと・・・

 

>2液の反応を書くと

2KSH+O→KSSK+H2O    ・・・3式

もしここで中間水洗をしなければ、
この3式には一つ反応が追加されるのかもしれない。

KSH+RSH+O→KSSR+H2O   ・・・3’式

中間水洗を行わない場合、未反応のRSHが
多量に残っている可能性があるので、
そのまま酸化されると当然KSSRが生成されると考えられる。

 

ここの部分だけどね・・・

 

 

3式で考えれば

もう一つ とっても大切なものが抜けてるよ・・・

 

これね ↓

RSH+RSH+O→RSSR+H2O

 

 

中間水洗をしないで 酸化剤をつけたと仮定すると

2KSH+O→KSSK+H2O

これは 当然 再結合の式だね。

 

これは ミックスジスルフィドを作る式ね

KSH+RSH+O→KSSR+H2O

 

んで これが ジチオを作る式だね

RSH+RSH+O→RSSR+H2O

 

酸素であるOが加わる 反応式は

基本的に この3つだね。。。

 

 

んでね

上の 二つの式の最初の部分にある

KSHと RSHなんだけどね・・・

 

こりゃ 誰が どう考えても
RSHの方が 反応速度が早いんだよね!

だから ブロム3とか反応さすと
ジチオが増えて バックリアクションするんだよね〜!

 

 

 

水洗しようと しまいと

還元した髪に 酸化剤をつけたら

 

2KSH+O→KSSK+H2O

KSH+RSH+O→KSSR+H2O

RSH+RSH+O→RSSR+H2O

 

この3つの反応は 普通に起こるんだよね。。。

 

 

まず ここを書いてないのが イタイかな・・・(笑)

 

00002_20101030080238

 

 

化学反応式で説明されて 難しく感じて
なんとなく 誤魔化されている感 があるんだが

この人が 説明してるのは
還元と酸化を 化学式で説明してるだけで
しかも 還元と酸化を分けて考えてるような感じだね

 

 

 

 

あんね

 

こんな風に 知ったかぶって
小難しい 反応化学式で書かれると
なんか知らんけど すげ〜って思って
騙されちゃう美容師さんも多いけど・・・

 

 

ちゃんと 本質をわかってれば

こんな 低レベルのヨタ話の

間違いは 見破れるよね〜!?

 

 

明日 答えを書くから

ちょいと 一晩 考えてごらん♩

 

 

続く・・・

 

 

クリックは必須です♪

にほんブログ村 美容室 サロン

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました