R-stopと パーマ還元の進行とは・・・

どS美容師に質問

場末のパーマ屋っていうぐらいだから

ぢ〜ぢは パーマが得意!?

 

いろんな理論や 薬剤を研究してて

かなりマニアック美容師のように言われるけど

実際は かなり シンプルな思考だ。。。

 

 

今日も元気に キィちゃんをクリック♩

ブログ村
にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

 

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

この度は質問に対して
コメント頂きありがとうございました。

あれから、じぃじぃ様のブログを
しっかり読み自分のアホさを理解し、
二度とビビリ毛を作らないよう勉強していくつもりです。

先ずビビリ毛に対して何ですが、
作らない事が一番大事だと思い直して、
ビビリ毛を作る最大の要因、自分の過信を徹底的に
直す努力を気がけています。

 

後、ケミカルな分野を勉強する事で、
オタク美容師にならないように、
今の自分を指名して頂いてるお客様に
喜んでもらえる知識や技法はないものかと、
ブログを見て勉強さしてもらっています。

 

 

その中で質問なのですが、縮毛矯正の記事ではなく
今、パーマの還元、酸化の記事を見させてもらっています。

この中で出てくるR-stopなんですが

[R-stopとテストカール]という
記事らへんからの質問になります。

じぃじぃ様のブログを自分なりにテスト、
解釈させて頂いてると

R-stopは還元を止めるものというより
還元を促進させるものという風に
捉えて間違いないでしょうか!?

R-stopを塗布して化学式を←に移行させミックスを増やし
S-Sを元の状態にするということですよね!?
[髪の毛が曲がっている状態で]

これは還元を促進してる
動きになるのではないでしょうか!?

 

水洗などでジチオを減らし、
ミックスを減らして⇨に持って行き還元を促進

逆にR-stopでジチオを増やし
ミックスを増やして←に持って行き還元を促進
[髪の毛が曲がっている状態で]

これは平衡緩和ではありませんでしょうか?

 

スポイド水洗もR-stopをつけて水洗も
還元促進の方法ではありませんか?

 

間違ってたらブログをしっかり読み直し、
理解し直しますので、ここを見ろ!!と
教えて頂ければと思います。

宜しくお願い致します。

・・・・・・・・・・・

ホイホイ

 

 

まず 君が気にしてるのは この記事だね

R-STOP(ジチオジグリコール酸)とテストカール

 

 

んで あの頃のパーマ理論のまとめ記事はこれらだね

DO-S的 新パーマ論 まとめ1

DO-S的 新パーマ論 まとめ2

 

 

んで 質問の内容なんだが

 

>R-stopは還元を止めるものというより
還元を促進させるものという風に
捉えて間違いないでしょうか!?

R-stopを塗布して化学式を←に移行させミックスを増やし
S-Sを元の状態にするということですよね!?
[髪の毛が曲がっている状態で]

これは還元を促進してる
動きになるのではないでしょうか!?

 

ん???

還元の促進???

 

 

君の言う

>水洗などでジチオを減らし、
ミックスを減らして⇨に持って行き還元を促進

 

こいつは 間違いなく 還元の促進だね

この記事読んでみて

DO-S式パーマ還元法でコントロール♩

ジチオを流すことで 反応式が→に進行して
SS結合を切る! すなわち還元を促進してる。

 

 

んで こっちは・・・

>R-stopを塗布して化学式を←に移行させミックスを増やし
S-Sを元の状態にするということですよね!?

 

S-Sを元の状態に

再結合させるという意味だから

還元の促進 ってのは違うだろう・・・

 

SSの再結合なんだから

こりゃある意味 酸化 だよね。。

 

 

還元についてはこの記事を読んで

猿でもわかるパーマ講座 還元

 

 

んで この記事を熟読

パーマの概念は変わる! 逆転思考♩

IMG_0180

 

ミックスが 増えたんで

平衡反応により

ミックスを減らす為に

SS結合が 再結合しちゃうのだ!

 

 

そ〜 化学式を←に移行させれば

SSの再結合 をしちゃう!

 

 

これは 決して

還元の促進 をしている訳ではない。

 

 

ただ 君もテストしたように

 

R-STOPやブロム3で

バックリアクションさせると

 

パーマがしっかりと

かかったように感じるだろ!?

 

カールがプリンとして 力強くなって
いかにも 還元が促進されて
強くかかったと誤解しやすいかもしんない。。。

 

ただ これは バックリアクション(反応式を←)すると

 

ミックスジスルフィドが減少することで

SSの再結合率がアップし

しっかりとパーマがかかったように感じるのだ。

 

 

還元の促進をして 強く感じるんじゃなく

酸化が強化されて 強く感じるイメージだ!

 

DSC06486

 

 

これらの バックリアクションの最新はこんな感じだよ

どS美容師式パーママニュアル コールドパーマ

 

DO-Sシャンプー後
基本的に前処理なしでワィンディング

髪質、ダメージに合わせた1液塗布

還元促進するなら DO-S式スポイド法

テストカールOKなら中間水洗なし

DO-Sブロム3塗布

すぐに DO-S R−STOP塗布(放置10分程度)

DO-Sブロム6塗布(放置5分ほどを2回)

1剤のアルカリに応じて
DO-Sアシッド処理(2分程度)

ロッドアウト後 プレーンリンス

DO-Sシャンプー&トリートメント

 

 

こいつを読めば わかると思うけど

現在は ブロム3とR-STOPをほぼ同時に塗布してる

 

こいつが 一番進化したとこだね。。。

ここらを ちょいと 説明しとこうか

 

続く・・・

 

 

クリックは必須です♪

にほんブログ村 美容室 サロン

 

コメント

  1. 太田 より:

    ありがとうございます!!

    返信とても嬉しく思います。

    再結合の酸化と還元の意味合い解りました!!

    次のブログも楽しみにしてます‼︎

    自分でもやってみます

タイトルとURLをコピーしました