天然のヘナは ヘアトリートメントとして良い!?

ハナ ヘナ

天然ハーブの 毛染め(ヘアカラー)

草木染め とも言われる 天然ヘナ染め

 

ヘナやインディゴで染めると

髪の毛や頭皮に とっても良い!!!

 

髪や頭皮に 良い効果があるって・・・

なんだか 誤解してる人も多いんだよね・・・

 

 

ぢ〜ぢの愛孫 きぃちゃん
1日1回 クリックは必須ですよ♩

にほんブログ村 美容室、サロン
にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

ちょいと前に
こんなヘナの記事を書いたよね

天然ヘナ&インディゴカラーって なに?

 

ヘナやインディゴで
毛染めをするときのメリットとは?

◎ヘアダメージが ほぼ無い

◎頭皮に薬品的な 刺激が無い

そう この2つ

 

 

んで デメリットは???

黒髪を明るくすることが 一切出来ない!

こいつが致命的なものであり
あと細かい部分だと

発色が 個人差があり
どのくらい染まるのか わからない

同じ人でも 毎回染まりが変わったりする

色持ちが悪い人もいる

染めたての時にシャンプーすると
色落ちしてタオルや衣服に色がつく

手触りがゴワゴワになる場合がある

ヘナやインディゴにアレルギーを起こす場合もある

白髪染めとかだと 2度染めが必要だったりして
時間がかかり大変。

 

 

おいおい! 欠点ばかりで

なにが一体 オススメなのやら???

 

そう思った人も多いのかもしんないね、、、

 

◎ヘアダメージが ほぼ無い

◎頭皮に薬品的な 刺激が無い

このメリットってのは
必要な人には 計り知れないもんだ!

ヘナじゃなきゃ出来ないもんなんだよね〜

 

ま 前回は ヘアカラー(毛染め)
としてのヘナやインディゴを考えていったわけだが

ヘアダメージで悩んでる人には
ダメージがほぼ無いだけじゃなく

ある意味 ヘアトリートメントとしても
とっても 優れているヘナ!

 

んじゃ 今回は
ヘアトリートメントとして ヘナを考えていこう♩

 

 

 

 

ヘナは ヘアトリートメントとして良い!?

 

天然ヘナで トリートメントを継続すると・・・

 

髪にハリコシが出てしっかりとしてきた

自然な艶が出て サラサラの髪になった

乾くのも早くなり、くせ毛も落ちついた

 

なんだか髪の毛が 元気になった!

そう感じる人が多くいる。

 

他のケミカル系のヘアトリートメントでは味わえない
ヘナならではの 風になびくような 髪の毛のしっかり感

 

 

ヘナが ヘアトリートメントとして行うのは・・・

 

コーティングなしでの 髪密度のアップ!

 

皮膜で覆い被さないで行う
ダメージホールの穴埋めなのである♩

 

ダメージ毛ってのは こんな感じ

 

o0583039411992312264

 

 

髪の傷みのある部分には

ダメージホール といって、

穴が開いたり、切れたりしているんだ!

 

 

こんな ダメージした髪に
ヘナでトリートメントをすると

o0583039411992227286

 

ヘナが 髪の毛のダメージホールに詰まっていく!

ダメージホールを穴埋めすることで
髪密度があがり ハリコシが出るって事だ。

 

また 特徴として 髪の毛の表面についたヘナは
シャンプーで落ちていくんだが。。。

これが ケミカル系のトリートメントとの大きな違いだ、

 

 

通常の持続性のある(日持ちするタイプ)
ヘアトリートメントは こんな感じ

o0583039411992138399

人工のタンパク質などで ダメージホールを穴埋めし
そいつが持続(日持ち)するように
表面をコーティング(皮膜)して
なかなか出ないようにするんだ。

 

 

そう 天然ヘナと
普通のヘアトリートメントの大きな違いは

 

表面をコーティングするかしないか!

 

天然ヘナの場合は表面コーティングしないでも
髪の毛の内部に 絡みつくように定着するので
皮膜をしなくても 日持ちするのだ。。。

 

天然ヘナの場合は
コーティングをしないので
重たくならない、乾きにくくならない
などの特徴が出てくるんだが。。。

 

表面コーティングをすると

その時は ツヤサラになるが

 

いずれ コーティングのせいで

髪の毛がより ダメージする!?

 

そう考えられるようになったんだ。

 

 

詳しくは このあたりの記事で勉強してね♩

ヘアトリートメントは髪を傷めます!

美容室のサロントリートメントの正体は ほぼ皮膜!

美容師あるある サロントリートメント編

ツルピカ髪の正体! 髪のツヤに誤魔化されるな!

すっぴん髪で 目指せ美髪!

キューティクルの窒息死って何?

トリートメントが、髪をミイラにする!

 

 

そうなんです・・・

 

天然ヘナのトリートメントは

表面コーティングなしでも日持ちする

ダメージホールを穴埋めする

数少ない 優秀なトリートメントです♩

 

 

ただ デメリットや 注意点もあるんですけどね

んじゃ そいつを書いていきましょう♩

 

続きます・・・

 

 

クリックは必須です♪

にほんブログ村 美容室 サロン

 

コメント

  1. ChouChou より:

    どSさん。質問お願いします
    長くなりそうなのでフェイスブックのメッセージに送っておきますのでよろしくおねがいします

タイトルとURLをコピーしました